コーギーちゃんねる

2ちゃんねるの芸能、スポーツなんかを適当にまとめてるブログだよ。

カテゴリ: 政治

1 :muffin ★:2021/05/11(火) 19:21:27.72 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/MPkAolq.gif https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/05/11/kiji/20210511s00041000436000c.html

米国在住の映画評論家・町山智浩氏(58)が11日、TBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月〜木曜後1・00)に電話出演し、日米のワクチン接種状況や政府の対策の違いについて語った。

既にワクチンの接種を終えたという町山氏は「何の手続きも、何の会話もない。車からすっと打ってもらって。ドライブスルーで。おしまいです。スマホの予約も1分です」と、予約電話のパンクなど混乱が起きている日本とは対照的な状況を伝えた。

 米国では成人のワクチン接種率が58%を超え、昨年3月から完全休演しているブロードウェーでの劇場公演が、9月にも再開される見通しであると報告。「日本はズルズルいろんなことをあいまいに続けてたじゃないですか?メリハリがなかったけど、アメリカはメリハリがあった」と違いを説明した。

町山氏によると、米国が思い切った策に出られた理由は、経済支援の手厚さだという。「ものすごいお金をガンガン給付したりしてますから。失業保険で週にもらえるのが1人3万円なんですよね。バイデンさんが法案にサインしたんですけど」。今後は、子供を含む国民全員への20万円ずつの給付など、計207兆円のコロナ経済刺激策が動くとも話した。

対照的に町山氏は、日本について「日本もGoToトラベルで2・7兆円出してるんですけどね。出すものが違う、出す方向を間違ってるという」と痛烈に指摘。「ワクチン予算が日本が3000億円くらいらしいですね、接種の予算が。全然ケタが違いますね。でもオリンピックは1兆6000億円も出すんで、よく分からないですよ、日本って」と、予算の行方に疑問符を付けた。

町山氏の指摘に、「南海キャンディーズ」山里亮太(44)は「よく分からない状態のところに、誰も分かる説明をしてくれないという、一番つらい状況です」とこぼしていた。

全文はソースをご覧ください

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2021/05/11(火) 11:24:22.85 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/AgopOyW.gif 「ここまでハッキリ語ったアスリートは初めてではないか」

 国士舘大学の非常勤講師でスポーツライターの津田俊樹氏が感心したのは、9日、国立競技場で行われた陸上五輪テスト大会に出場した新谷仁美(33)の前日会見でのコメントだ。

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が6日に発表した、東京オリンピック・パラリンピックの各国代表団への新型コロナウイルスのワクチン無償提供。日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は「優先接種対象者、医療従事者の活動に影響を生じさせないことが前提」としながら、「参加者とホスト国の日本の安心・安全を確保するための取り組みだと聞いている。ありがたい話」と歓迎した。

■五輪選手だけはおかしい

 これに対し、東京五輪陸上女子1万メートル代表に内定している新谷はこんな持論を述べた。

「個人の意見ですが、命に大きい、小さいは全くない。五輪選手だけが(優先)っていうのは、私としてはおかしな話。国民であっても五輪選手であっても、アスリートであったとしても、人の命を守らなきゃいけないものなので、そこは平等に考えていただきたい」

 IOCは特別に入手したワクチンを代表選手に打ってもらい、国が「安心・安全」のお墨付きを与え、パンデミックの中、どうしても五輪を開催したい。しかし、アスリートは人の損得で走らされる競走馬ではない。

 前出の津田氏が言う。

「日に日に悪化するコロナ感染や逼迫する医療現場のことを知っていれば、ワクチンを優先接種してでも五輪の舞台に立ちたいという選手の方がむしろ稀ではないか。新谷のように思っていても、ここまで言える者は日本では非常に少ない。プロランナーの新谷は一度現役を離れ、会社勤めの経験がある。それも影響しているのかもしれません。五輪マラソンで2つのメダルを取った有森裕子(54)も言うように、『アスリートである前に社会人』という意識が強いのでしょう。それにしても、ワクチンを優先的に打つ、打たないの判断を選手に任せ、ワクチンを打つことにうしろめたさを感じさせるというのは酷な話です」

 まったくだ。8日、新型コロナの感染者が全国で7000人を超えた。7日の厚労省の発表によれば、4日現在の人口10万人当たりの療養者数では17都道府県がステージ4(爆発的感染拡大)に達している。特に変異株が猛威を振るっている大阪では7日に50人、翌日も41人が亡くなった。感染症状が悪化して救急車を呼んでも搬送できる病院がないのが大阪の現実だ。

 五輪の舞台となる東京都も9日、1032人が感染、2日連続で1000人以上の新規感染者が確認された。「命の選別」が行われていると言っても過言ではない大阪の悲劇は対岸の火事ではない。

悲惨なインドにこそ

 他国に目を転じれば、インドの状況はもっと悲惨だ。累計死者数が24万人を突破。埋葬地には死体が山積みにされている。五輪選手よりワクチン接種を優先すべき人たちは世界中にあふれかえっているのだ。

 それでもIOCや日本政府、東京都は選手にワクチンを打って五輪開催に突き進もうとしている。バッハ会長やジョン・コーツ副会長の「大会は必ず開催される」との発言も国民の反感をさらに募らせている。ちなみに、東京五輪開催の是非をめぐり、弁護士の宇都宮健児氏がオンライン署名サイト「change.org」上で5日に始めた大会中止を求める活動署名は、9日午後30万人を突破した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/66b70962085a5ca976d991a9c0ea8fc16cb25c52
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210511-00000007-nkgendai-000-1-view.jpg

続きを読む

1 :Felis silvestris catus ★:2021/05/11(火) 07:20:42.30 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/A5EJvdl.gif https://sn-jp.com/archives/38717
ナザレンコ・アンドリーさんのツイート

オリンピックを中止したってしたところで、パヨクは「正しい判断だ」と言わない。

「五輪しようとしてたこと自体が間違ってた」とか、

「ほら結局税金の無駄遣いに過ぎなかった」とか、

「自民党のせいで中止になった」とか、

また新しい批判を始めるだけ。

批判しかできぬ奴らに寄り添う必要なし


ネット上のコメント

・建設性が全くないですからね(^◇^;)

・その時は開催しなかった事を批判するんじゃないでしょうか。野党はよくやりますが。

・なんでも人のせいにする事で生きてきた人達の集まりですからね。まともに相手するだけ損です。

・誰のせいってチャイナなのに それは言わない

・そうですね。望み通り中止にしたら、次は五輪のゴタゴタの責任を取って内閣総辞職しろ、と言い出すのが見えます。

・共産党に寄り添うと母屋を取られる

・批判無限ループ。

続きを読む

1 :ネギうどん ★:2021/04/28(水) 13:57:13.24 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/pZTDSap.gif (ブルームバーグ): 日本政府はサッカーと野球のスポーツ賭博の合法化に向け検討を開始した。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が事情に詳しい匿名の関係者2人を引用して報じた。

同紙によると、合法化された場合、サッカーと野球を合わせて推定年間650億ドル(約7兆1000億円)強の規模のスポーツ賭博市場が誕生する見通し。プロ野球のスポーツ賭博は2024年にも解禁される可能性があり、既に一部合法化されているJリーグのスポーツ賭博の完全解禁も24年に実現し得るとした。

FTは事情に詳しい関係者の話として、スポーツ賭博への反対意見は新型コロナウイルス禍でプロスポーツ界が被った経済的打撃などで弱まったと伝えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/283457414931a56b632e098f1d4244f1acb9a0a2

続きを読む

1 :Felis silvestris catus ★:2021/04/24(土) 07:33:25.47 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/VR4zaU7.gif https://sn-jp.com/archives/37092
news every.のツイート

【3度目の緊急事態宣言 藤井アナの思い】

敵はコロナウイルスなのに
意見の合わない人を攻撃するのは
大切な一日がもったいない…

今日の #newsevery での
#藤井アナ のメッセージです

ネット上のコメント

・藤井さんの言葉をきくと心がほっこりしてがんばれます。いつもありがとうございます。

・ありがとうございます

・私は、これが地上波で発するべき言葉だと感じました。みんな、いろいろありますよね。まじで。でも、手段は様々あれど、向かいたい未来は同じなはず。とにかく一緒に頑張りたい。よろしくお願いいたします。

・聞こえたか立憲民主党

・その言葉は素晴らしいんだけど、まずはあなたの局にいる宮根や有道に言えよ……国民の分断を煽ってるのは紛れもなくメディア自身ですよ……

・法治国家なのに法整備が不十分!きっちり法整備をすれば、意見が合わなくても個人が個人を攻撃する事はない。

・あんたらマスゴミメディアがコロナネタで国民への不安の煽りとPCR検査を廃止しない限り、コロナは終息しませんよ!

続きを読む

1 :Felis silvestris catus ★:2021/04/22(木) 18:12:30.16 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/BCHE5W8.gif https://sn-jp.com/archives/36905
Mi2さんのツイート

【中国は中国の】

玉川徹
「政府が従って下さいと言えば多くの国民が検査をやった。そういった形で抑えられてる中国は!抑えられてる中国のGDP成長率18.3%。やろうとしてないは怒りすら覚える」

日本では非現実的な中国の強権的なコロナ対策をいまだに提唱する一流コメンテーター。冗談にしても寒すぎ。

(略)

続きを読む

1 :Felis silvestris catus ★:2021/04/22(木) 07:43:02.45 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/gsKhqJR.gif https://anonymous-post.mobi/archives/7898
蓮舫氏、菅首相の緊急事態宣言の東京五輪への影響「ない」発言に「最優先で守るべきは、国民の命です」

 立憲民主党の蓮舫参院議員(53)が21日、自身のツイッターを更新。3都府県への3度目の緊急事態宣言発出濃厚の中、東京五輪への影響は「ない」とした菅義偉首相(72)を厳しく批判した。

 菅首相が20日夜、新型コロナウイルスの感染が拡大している大阪府を対象にした特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令について「状況を精査し、対策の中身も検討し、速やかに判断したい」と述べ、宣言が再び発令された場合の東京五輪・パラリンピックに与える影響を問われ、「ない。ただ、安全・安心の大会になるように政府として全力で作り上げていきたい」と答えたという記事を貼り付けた蓮舫氏。

 「オリンピックへの影響は『ない』と菅総理。東京都知事が『東京に来ないで』と、リモートワークできない方々を排除する発言もしていましたが。何を根拠に五輪だけは開催するのでしょうか」と疑問を呈した上で「最優先で守るべきは、国民の命です」と続けていた。

スポーツ報知 2021年4月21日 12時46分
https://hochi.news/articles/20210421-OHT1T51029.html

オリンピックへの影響は「ない」と菅総理。
東京都知事が「東京に来ないで」と、リモートワークできない方々を排除する発言もしていましたが。何を根拠に五輪だけは開催するのでしょうか。

最優先で守るべきは、国民の命です。

? 蓮舫???♀?@RENHO・立憲民主党 (@renho_sha) April 20, 2021

(略)
https://t.co/3Co3ajIvB1

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/04/19(月) 08:40:28.84 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ZIWO5zz.gif 19日放送のフジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月〜金曜・午前8時)では、新型コロナウイルスの感染再拡大が止まらない東京都の小池百合子知事(68)が今週中にも政府に緊急事態宣言発出を要請する可能性が浮上したことを特集した。

 コメンテーターとして出演の元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)は「緊急事態宣言という宣言のメッセージの意味はあまりないんですね。それよりも具体的に社会経済活動の何を止めるかということ」と話すと、「だから、小池さんも大阪府の吉村(洋文)知事も全国の知事も現職の知事だと、人流抑制、外出を控えて下さいと言う気持ちは分かるし、それが唯一の武器なんで、そう言わざるを得ないんですが、そう言うよりも昼間の(飲食店などの)営業自体を止めないと。昼間の営業、通勤を認めておきながら、人流抑制、人流抑制とかけ声をかけても、そりゃ国民はバカじゃないんで従わないです」とピシャリ。

 その上で「本当に人流抑制をするんだったら、社会経済活動を政治の責任で、それも補償をしっかりやるという覚悟で自治体だけでなく、政府が本気でやらなきゃいけないんだけど、そこをやらずに国民へのかけ声だけで済まそうというのは政治が責任を果たしていません」と厳しく続けると、「昼間の営業を止めるくらいなら、まずはマスク着用を義務化して。それすら政治家は腰が座らずやらないんですよね」と話していた。

4/19(月) 8:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/386c7c2544e71757253ff3d26b947394bf2509fc

続きを読む

1 :ばーど ★:2021/04/19(月) 07:14:48.44 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/QKUlh4X.gif  ちょうど1年前、大阪の吉村洋文・知事は「コロナのスター」だった。連日、記者会見を開き、政府に先駆けて対策に奔走した。その孤軍奮闘ぶりに「#吉村寝ろ」がトレンドワードになり、「吉村総理待望論」まで持ち上がった。あれから1年、その名声は地に墜ちたと言っていい。大阪では一定の人気を保っているが、全国的に見れば、首都圏に先行して緊急事態宣言を解除したことで変異株蔓延の震源地になり、その変異株が全国に広がってしまったことで第4波を加速させた。

 吉村氏の言動は徹頭徹尾、テレビ的だ。視聴者が喜ぶ政府批判や目新しい施策を次々と発表することで府民の支持を集めてきた。しかし、府庁内では部下の言うことを聞かない、独断専行という批判の声が多く、発言にも政策的、科学的な裏付けが乏しい。「イソジンでうがいするとコロナが死ぬ」とか、「大阪ワクチンを秋には作る」など、いま振り返れば「?」しか付かない珍説を繰り出し、それが批判されるとその後は沈黙して、イソジンも大阪ワクチンも、その後どうなったのか何も語っていない。発言の責任を取るのが政治家の務めだが、「タレント」の吉村氏は「その場でウケること」が優先されているように見える。

 結果的にコロナ第4波を招いた吉村氏の功罪について『週刊ポスト』(4月16日発売号)が詳しく検証しているが、そこにも登場した元東京都知事で元厚労相の舛添要一氏に、改めて吉村流政治の問題点を聞いた。

 * * *
 一言で言うと、吉村さんはテレビに出すぎです。私は厚労大臣だった時、絶対に特定の民放番組には出ませんでした。その番組を見てる人にしか伝わらないし、他局はわざわざ映像を借りたりはしないから、そこでの発言は必要な人にきちんと伝わりません。やるべきは記者会見です。私は何かあれば夜中でも記者を集めて会見するようにしていましたから、全局が報じて多くの国民に伝わりました。

 これは大阪のワイドショーの体質にも問題があると思います。東京だと、一部の政治評論家みたいな「菅べったり」のコメンテーターもいますが、それはごく一部で、特に番組MCは特定の政治家や政党を持ち上げるような発言は控えます。これが大阪は違う。大阪維新の会は、橋下徹さんの時代から辛坊治郎さんとか宮根誠司さんなんかが露骨にヨイショしてきて、そのノリがずっと続いています。

 いまは平時ではなく有事です。知事がお気に入りの民放番組をハシゴしている場合ではないでしょう。しかも、それで吉村さんの人気が出ると、国政の政治家もみんな真似し始めて、加藤勝信・官房長官や田村憲久・厚生大臣らが同じようにテレビに出まくる。総理大臣までが特定の民放番組でインタビューに応じています。

4/19(月) 7:05配信 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/2062f7fdd2d451a8485f43a6b59f25589cce9024?page=1

続きを読む

1 :ばーど ★:2021/04/05(月) 14:15:53.10 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/lxlKUxY.gif  東京都から抗議文を送り付けられたタレントのカンニング竹山が、小池知事に対して反撃の構えを見せている。

カンニング竹山は「強制謝罪」か…ところが小池都政“ムダ遣い”広告費は総額11億円超だった!

 コトの発端は、先月28日に生放送された「アッコにおまかせ!」(TBS系)で竹山が事実誤認発言をしたこと。都が問題視したのは、小池知事自ら出演し、コロナ対策を呼び掛けるネット動画の制作費について、「4.7億円もかかった」と竹山が発言したことだ。竹山は番組内で即座に「4.7億円は広告全体の経費だった」と訂正したが、それでも都は許さず、TBSと竹山の所属事務所に再訂正を要求していた。

 TBSは4日の同番組の最後に、男性アナウンサーが「誤った情報をお伝えしたことをおわび申し上げます」と謝罪したが、竹山は、これ以上の訂正・謝罪には応じないつもりだ。

 4日深夜0時放送のネット番組「カンニング竹山の土曜The NIGHT」(ABEMA)に出演した竹山は、「いろいろありましたが、僕は元気です」と発言。

「竹山氏は公の場での謝罪に追い込まれる」(都政関係者)との見方があったが、本人は「そんなことはありません!」と否定した。「アッコにおまかせ!」で、事実誤認発言をしたことについては「申し訳ない」としつつも「生放送で修正した」と釈明。改めて「もっと違うお金の使い方があるんじゃないか」「(コロナ禍で)困っている人にお金を落とすべき」と、小池都政のカネの使い方を問題視した。

 その上で、「何がおかしいのか、オープンの場で検証することが必要だと思う」と発言。次回放送(11日深夜0時)の「The NIGHT」で、広告費の詳細を暴いた上田令子都議と、小池知事が特別顧問を務める「都民ファーストの会」所属の都議を招き、スタジオでの“公開討論”を行うとブチ上げたのだ。

「上田都議は、都議会で鋭く小池知事に切り込んでいく論客。対する都ファ議員は、小池知事のイエスマン集団。上田都議とまともに討論できる人物がいるのか疑問です。しかし、もし都ファが出演を断れば『敵前逃亡』と批判されます。これは、竹山さんの知事サイドへの“反撃”でしょう」(都政担当記者)

 3カ月後に都議選を控える中、都ファがどう対応するのか要注目だ。

4/5(月) 14:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d3bb1a4ed5bcb600e98f00b21b36104e9495f80

■関連スレ
【テレビ】TBS「アッコにおまかせ」…カンニング竹山の東京都への発言を謝罪「誤った情報をお伝えしたことをおわび申し上げます」 ★2 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617543153/

続きを読む

1 :Felis silvestris catus ★:2021/04/04(日) 07:16:32.25 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/aY3Tltl.gif https://sn-jp.com/archives/34844
黒瀬深さんのツイート

・縦軸も横軸も違うグラフを使う。

・不法移民の時点で犯罪率100%なのに「不法移民の犯罪は多くない」と謎発言。

・ドイツや韓国のコロナ対策を賞賛するも、実際の死者数は隠す。

・トランプ氏は中共に何も言わなかったと発言。

池上彰は嘘ばかり。

見てはいけない。

https://sn-jp.com/wp-content/uploads/2021/04/ikegami1.jpeg
https://sn-jp.com/wp-content/uploads/2021/04/ikegami2.jpeg
https://sn-jp.com/wp-content/uploads/2021/04/ikegami3.jpeg

(略)
https://sn-jp.com/wp-content/uploads/2021/04/ikegami4.jpeg

続きを読む

1 :Felis silvestris catus ★:2021/03/09(火) 07:15:53.05 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ENkLglf.gif https://news.livedoor.com/article/detail/19812836/


 作家の室井佑月がツイッターで立憲民主党の松原仁衆議院議員に苦言を呈し、ネットから賛否両論を集めている。

 事の発端となったのは、松原議員が5日に自身のユーチューブ動画にジャーナリストの有本香氏を招き、ウイグル問題について取り上げた動画をアップしたこと。これについて室井は6日にツイッターで、「あたしはしばらく立憲の応援記事は書かないことにしました」と宣言。「立憲を応援することに、それなりのリスクも背負っていた。そいうことがまったくわかってない。立憲の説明を求む」と動画に苦言を呈した。

 室井はさらに「立憲の人、見ててくれないかな」と言い、「松原さんのしたことは、ネトウヨ層を10人くらい? 取り込むために、これまでリスクを背負って応援してきたあたしたち1000人? 一万人? を捨てる行為なんですよ」と断罪。7日には、一連の自身の発言について、「クレーマーじゃないけど、クレームですね」とし、「有本さんたちが立憲、その前の民主の人たち、それを応援する人間のクレーマーみたいなことをし続けてたわけて。あたしは我慢できない」(原文ママ)と立憲民主党の議員が有本氏とコラボしたことを問題視してると明かしていた。

 >>女性の「何でも言って」に「SEXさせて」はNGだから信用できない? 漫画家の投稿が室井佑月氏も巻き込み炎上<<

 しかし、この室井のツイートに対しネット上からは、「ウイグル問題を扱うのに右も左も関係ない」「人権問題より支持者確保が優先なわけないよね」「人権問題のことなのに、あたしが気に入らない人とコラボしてるからもう応援しないってどうなのよ…」という呆れ声が殺到することに。

 一方、室井の元には、「なんであんなことをする人が立民にいるのか意味がわからない」「思ったことは貫いてください!」「わたしも室井さんと同じ意見です。枝野さんきちんと考えて…」という賛同の声やエールも寄せられていた。

 また、この室井の投稿に有本氏は8日、ツイッターで「私について何言っても構わないから、ウイグルの人たちの現状に少しは同情してあげてよ」と反論。「私は松原さんとは13年ほどの付き合いだけど、彼はずっとこの問題に心砕いてきた数少ない議員なの」と松原議員が長年ウイグル問題について取り組んできた議員であると指摘していた。記事内の引用について
室井佑月公式ツイッターより https://Twitter.com/YuzukiMuroi
有本香公式ツイッターより https://twitter.com/arimoto_kaori
(deleted an unsolicited ad)

続きを読む

↑このページのトップヘ