コーギーちゃんねる

2ちゃんねるの芸能、スポーツなんかを適当にまとめてるブログだよ。

カテゴリ: 将棋

1 :豆次郎 ★:2021/05/04(火) 21:24:19.18 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/eLL3GzY.gif  コロナ禍で社会が不安定な中で迎えた2度目の春。公式戦で19連勝を続ける将棋の藤井聡太二冠は、どんな気持ちで盤面に向かっているのだろうか。高校を退学し、将棋一筋の生活に入った彼は、「実はいま、着付けや筋トレを始めたんですよ」と意外な素顔を明かした。4月16日、竜王戦2組優勝を果たした直後の彼に、読売「竜王戦」取材コンビが迫った。


(中略)


始めた筋トレ「何とか続けば……」

吉田 高校への通学がなくなって、運動とかどうしていますか。そもそも、全く運動をしないと公言していましたよね。学校や、対局に行く時の徒歩くらいしか運動をしていないと。運動する機会は激減しているのでは。

藤井 ご指摘の通り、運動不足は自分の一番の懸念でした。散歩にチャレンジしたこともあるのですが、三日坊主でした。散歩って、行った先から家に帰らないといけないので、それが面倒くさくて。

吉田 藤井二冠は極度の面倒くさがりですよね。散歩を断念した理由が面白すぎます。顔が知られているから、道行く人から声をかけられて大変というのもありそうですが。ともかく、かなりの運動不足では。

藤井 あまりに運動をしないのもまずいと思いまして、ちょっと前から筋トレというか。まあ、家の中で軽くやっています。

吉田 一大決心ですね。ついに運動を始めましたか。

藤井 はい。今のところ、ある程度、続いています。

吉田 どんな筋トレをやっているのですか。

藤井 腕立て伏せです。

吉田 何回ぐらい。

藤井 連続10回がせいぜいです。

吉田 他には、スクワットとかは。

藤井 いや、スクワットはやっていません。あとは背筋です。そのくらいです。

吉田 写真を撮っていて、最近少し痩せたと思っていました。運動するきっかけはありましたか。

藤井 完全に気まぐれです(笑)。何とか続けばいいのですが。

(後略)

全文はこちらから↓
https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/ryuoh/20210430-OYT1T50110/amp/

続きを読む

1 :鉄チーズ烏 ★:2021/04/12(月) 19:51:46.95 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/qYokVhh.gif 連れ去り 我が子に会えない親たちの告白 国内 社会2021年4月12日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/04120600/?all=1&page=1

「連れ去り」。「実子誘拐」とも呼ばれる夫婦間で起きるこのトラブルは、長い期間、日本社会で置き去りにされてきた。だが、人気棋士の橋本崇戴・八段(38)が引退の理由として挙げたことで、いまにわかに大きな関心を集めている。プロ棋士という輝かしいキャリアを手放さなければならないほど、彼を追い込んだ「連れ去り」とは、いったい何だったのか。橋本氏に話を聞いた。

 ***

■街頭演説に立った橋本氏

 突然の引退表明から1週間経った週末。東京・新橋駅前の広場でマイクを握り、道ゆく人々に呼びかける橋本氏の姿があった。

「子供の連れ去りは誘拐、犯罪です。法改正までもうあと一歩です。未来を変えていきましょう。この声が上川(陽子)法務大臣に届くように、みなさまどうか応援をどうぞよろしくお願いします!」

 約100人の聴衆たちから沸き起こる万雷の拍手。その大半が橋本氏と同じ「連れ去り被害者」たちだ。いま橋本氏は“勝負師”から一転、「連れ去り被害」たちが担ぎ上げる“ヒーロー”のような存在となっているのだ。

 11歳で奨励会入りし、18歳でプロ棋士デビュー。20代の頃、金髪にパンチパーマの出で立ちで対局に臨んだ姿から、ついた渾名は“棋界の異端児”。将棋界の最高峰・順位戦A級リーグに在籍したこともある橋本氏の突然の引退表明は、棋界のみならず社会を驚かせた。

■背景にある「単独親権制度」

 その理由が「連れ去り」だったと明かされたのは4月2日のことである。

「これは本当に社会問題となっている事象で、いま私は被害者として巻き込まれている。この事実を一人でも多く知ってほしいと思い、このチャンネルで告発することを決意致しました」

 自身のYouTubeチャンネルでこう語り出した橋本氏は、現在も1日1回のペースで、連れ去り問題について私見を述べる動画をアップし続けている。

「デイリー新潮」でも度々取り上げてきた「連れ去り」とは、夫や妻がある日突然、子供を連れて家を出てしまうことだ。その日を境に、残された方の親と子供は引き裂かれてしまう。このようなトラブルが日本社会では多発し、2018年からは国の立法不作為を問う6件の国家賠償請求訴訟が立て続けに起きた。

 背景にあるのは、日本特有の親権制度である。日本では民法の規定で、離婚するとどちらか一方しか親権が持てなくなる「単独親権制度」が採られている。そのため、いざ夫婦関係が破綻した時、黙って子供を連れ去ってしまう親が後を絶たないのだ。問題なのはその後、裁判所で親権が争われる時、連れ去ったほうが圧倒的に優位に立てる“システム”が出来上がっている点である。

■出産後4カ月で起きた“連れ去り”

 橋本氏が訴える。

「裁判所が重視するのが『監護の継続性』です。私のように連れ去られた親が“子供を返してほしい”と訴え出ても、裁判所は、いまの環境を変えてしまうと子供の心身に悪影響を与えてしまうと退け、面会すら認めないのです。このような司法の慣例が、”連れ去り勝ち”を許しています。私の場合もそうでした」

 橋本氏は2017年に、約1年間の交際を経て妻と結婚。関西地方にあった妻の実家近くに引っ越し、対局がある日は東京に通う日々を送っていたという。

「裁判の関係もあるので、すべてを詳細にお話できないのですが、もともと妻は精神的に不安定なところがありました。ただ、待望の妊娠が分かってからは、子供ができる喜びから精神状態も改善していき、ほっとしていたのです」

 2019年3月に長男が誕生。やがて慣れない育児などを巡って、気づかないうちに夫婦間に亀裂が入ってしまったという。

「妻の負担を少しでも軽くするため、家にいる時は率先して家事を引き受けていました。お風呂に入れ、寝かしつけるのは私。待望の子宝に恵まれ、私自身は夫婦円満にやっているつもりでした。しかし、出産から4カ月ほど経ったある日、些細ないざこざがきっかけでLINEで言い争ってしまう”事件”が起きました」
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2021/04/2104111743_1-714x476.jpg

続きを読む

1 :ひかり ★:2021/04/03(土) 02:03:59.42 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/910KFdI.gif  日本将棋連盟は2日、橋本崇載(たかのり)八段(38)が同日付で引退すると発表した。理由は「一身上の都合」としている。

 石川県小松市出身の橋本八段は2001年に四段(プロ)昇段。09年の王位戦では挑戦者決定戦に進出、13年には順位戦A級に所属するなど盤上で奮戦する一方で加藤一二三・九段ら棋士の物まねや軽妙なトークでファンを楽しませ、人気を誇った。昨年10月1日からは「一身上の都合」で今年3月31日までの休場を表明していた。通算成績は717戦で414勝303敗。

 橋本は発表後、公式YouTubeチャンネルを開設し、「第一話、引退に至るまでの経緯」と題した動画を投稿した。丸刈りに近い短髪にスーツ姿で「社会問題となっている事象に今私は被害者として巻き込まれています。この事実を1人にでも多く知ってもらいたいと思い、このチャンネルで告発することを決意しました」と表明した。

 橋本は、19年7月に対局から帰ると、妻が19年3月に生まれたばかりの長男を「連れ去りました」と説明。続けて「社会問題になっている子の連れ去りというやつですね。当然ながら私は浮気もしてませんし、暴力も振るっておりませんし、何か精神的に追い詰めるようなこともしておりません」と主張した。

 また「私の知る限りですけど、こういった子の連れ去り被害にあっている著名人は私は知らない」とし、「ある程度の反響だとか、心無い中傷とかも来ることが予想されますが、それよりも何よりも親と言うのは命を懸けて子供を守るというのが役目と思っておりますので。何を言われようと、どんなに叩かれようと」と意図を説明。現在妻とは離婚裁判中であると明かし、「弁護士にはいい顔はされないと思いますけど」としたうえで、「国も、裁判所もどこもかしこもこの問題に対して関心を持ってくれないのはものすごく憤りを感じております。なので今回告発するに至りました」とも話した。

 長男がいなくなった後は「真っ青になって妻の両親を呼んで説得に当たるわけなんですけれども、これは地獄の始まりにすぎませんでした」と話した橋本。続きは今後の動画で説明するとし、引退の理由や長男の現在の様子については明かしていない。最後には「この動画は決して営利目的、売名目的ではございません。この問題を少しでも多くの人に知ってもらいたく、また、メディアの方にも取り上げてもらいたい」と強調し、「同じ被害にあっている方々、みんなで力を合わせて戦いましょう」、「もう恥とか言う概念は捨てました。子供を守ることが一番です」と訴えた。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c6b5841d2bfcd28697f071ce49092e6c2dcce2c

続きを読む

1 :ひかり ★:2021/04/02(金) 17:48:43.52 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/uwxYG8Z.jpg  日本将棋連盟は2日、公式HPで橋本崇載八段(38)の引退を発表した。引退理由は「一身上の都合」とされ、連盟は「本人の意思を尊重しこれを受理した」と説明しているが、この発表後、橋本八段がYouTubeチャンネルを開設。引退の衝撃理由を明かしている。

 橋本八段は昨年10月から今年3月31日まで一身上の都合で休場していたが、それからわずか2日後にまさかの引退発表。橋本八段は引退発表後、ツイッターとYouTubeを開設し、妻が長男を「連れ去った」という衝撃事実を告白している。

 動画によると、19年7月、橋本八段が対局から帰ると、妻がまだ生まれたばかりの長男を「連れ去りました」「社会問題になっている子の連れ去りというやつですね」と、2人がいなくなっていたという。「当然ながら浮気もしてない、暴力も振るってない。なにか精神的に追い詰めることもしていません」と心当たりはないとも語った。

 「これは今、日本で社会問題となっている」「私の知る限り、こういった連れ去り被害にあっている著名人というのはあまり知らない」とも語っており、「ある程度の反響、心ない中傷などが来ることは予想される」と覚悟の上での投稿とも語った。

 そして「それよりも、親というのは命をかけて子どもを守るのが役目と思っている。何を言われようと叩かれようと…」ともコメント。現在、妻とは離婚裁判中であることも明かし「国も裁判所もどこもかしこも、この問題に対して関心を持ってくれないことにものすごく憤りを感じている。なので今回告発するに至りました」とも語っている。

 この問題がどう引退に繋がっていくのか、また長男の現在の様子などはこの動画では説明されておらず、今後動画で明らかにしていくようだが「営利、売名目的ではない」「この問題を少しでも多くの人に知ってもらいたいしメディアの方にも取り上げてもらいたい」ともコメント。「同じ被害にあっている方々、みんなで力を合わせて戦いましょう」とも呼びかけている。

 橋本八段は「ハッシー」の相性で将棋ファンに親しまれ、金髪などのファッションも話題となった人気棋士だった。

デイリー

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ded471ee4e0ef72e3a2ceccf9a1c19b896c0411

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617344793/

続きを読む

1 :ひかり ★:2021/04/02(金) 15:26:33.13 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/bcUwgfs.gif  日本将棋連盟は2日、公式HPで橋本崇載八段(38)の引退を発表した。引退理由は「一身上の都合」とされ、連盟は「本人の意思を尊重しこれを受理した」と説明しているが、この発表後、橋本八段がYouTubeチャンネルを開設。引退の衝撃理由を明かしている。

 橋本八段は昨年10月から今年3月31日まで一身上の都合で休場していたが、それからわずか2日後にまさかの引退発表。橋本八段は引退発表後、ツイッターとYouTubeを開設し、妻が長男を「連れ去った」という衝撃事実を告白している。

 動画によると、19年7月、橋本八段が対局から帰ると、妻がまだ生まれたばかりの長男を「連れ去りました」「社会問題になっている子の連れ去りというやつですね」と、2人がいなくなっていたという。「当然ながら浮気もしてない、暴力も振るってない。なにか精神的に追い詰めることもしていません」と心当たりはないとも語った。

 「これは今、日本で社会問題となっている」「私の知る限り、こういった連れ去り被害にあっている著名人というのはあまり知らない」とも語っており、「ある程度の反響、心ない中傷などが来ることは予想される」と覚悟の上での投稿とも語った。

 そして「それよりも、親というのは命をかけて子どもを守るのが役目と思っている。何を言われようと叩かれようと…」ともコメント。現在、妻とは離婚裁判中であることも明かし「国も裁判所もどこもかしこも、この問題に対して関心を持ってくれないことにものすごく憤りを感じている。なので今回告発するに至りました」とも語っている。

 この問題がどう引退に繋がっていくのか、また長男の現在の様子などはこの動画では説明されておらず、今後動画で明らかにしていくようだが「営利、売名目的ではない」「この問題を少しでも多くの人に知ってもらいたいしメディアの方にも取り上げてもらいたい」ともコメント。「同じ被害にあっている方々、みんなで力を合わせて戦いましょう」とも呼びかけている。

 橋本八段は「ハッシー」の相性で将棋ファンに親しまれ、金髪などのファッションも話題となった人気棋士だった。

デイリー

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ded471ee4e0ef72e3a2ceccf9a1c19b896c0411

続きを読む

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/04/02(金) 11:04:45.83 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/19yhVEq.jpg 4/2(金) 11:00
スポニチアネックス

橋本崇載八段が引退「一身上の都合」 物まね、軽妙トークで人気
橋本崇載八段(2014年撮影)
 日本将棋連盟は2日、橋本崇載(たかのり)八段(38)が同日付で引退すると発表した。理由は「一身上の都合」としている。

 石川県小松市出身の橋本は2001年に四段(プロ)昇段。09年の王位戦では挑戦者決定戦に進出、13年には順位戦A級に所属するなど盤上で奮戦する一方で加藤一二三・九段ら棋士の物まねや軽妙なトークでファンを楽しませ、人気を誇った。

 昨年10月1日からは「一身上の都合」で今年3月31日までの休場を表明していた。

 通算成績は717戦で414勝303敗。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210402-00000105-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/28ecbee4758f686e390526a4e69e58ded1071c30

続きを読む

1 :ベラドンナ ★:2021/04/01(木) 06:30:57.74 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/nDULn31.gif http://news.yahoo.co.jp/articles/0fc4c8f64daa72cccd11bdecee1eef291d98b828

西山朋佳三段


将棋の棋士を目指して養成機関「奨励会」の最高段に在籍している西山朋佳三段(25)=女王、女流王座、女流王将=が1日、ツイッターで奨励会の退会と女流棋士への転向を報告した。

西山三段は「奨励会を退会し、女流棋士に転向することを決めました。一年間悩みながら挑んでおりました。沢山の方に色んな思いで応援や、支えをいただきました。本当に有難うございました」とつづっている。

将棋のプロは、性別を問わない「棋士」と女性のみの「女流棋士」に制度が分かれている。
棋士になる権利は原則、奨励会の三段リーグを突破して四段に昇段した者に与えられる。
蛸島彰子女流六段(75)=引退=が入会した1961年からの60年間、20人の女性が在籍(3人が在籍中)してきたが、四段に昇段した例はない。

西山三段は2010年に奨励会入会。
15年には三段に昇段し、三段リーグに10期在籍してきた。
8期目の2019年10月〜昨年3月の第66回リーグでは通常の昇段ラインを超える14勝4敗の好成績を残したが、惜しくも次点(3位)だった。
在籍の年齢制限は原則26歳まで(注・当該リーグで勝ち越し、つまり10勝8敗以上の成績を残し続ければ30歳まで在籍が可能)と決まっており、今年6月に26歳の誕生日を迎える西山三段は今月開幕の第69回リーグが最後の機会になる可能性もあった。

西山三段は現在、奨励会員にも参加資格がある女流3棋戦(マイナビ女子オープン、女流王座戦、女流王将戦)の全てでタイトルを保持している。
やはり奨励会三段に在籍したものの年齢制限で退会した里見香奈女流名人(29)=清麗、女流王位、倉敷藤花=との2人で女流7大タイトルを独占しており、西山三段の転向は女流棋界にとって大きな出来事になる。
規定上、女流三段として女流棋士デビューすることになる。

◆西山 朋佳(にしやま・ともか)
1995年6月27日、大阪府大阪狭山市生まれ。25歳。伊藤博文七段門下。
5歳で将棋を始める。
2010年、関西奨励会入会。14年1月に初段、同9月に二段、15年12月に三段昇段。
18年、マイナビ女子オープンで初タイトルの女王を獲得。
19年はいずれも里見香奈を相手に女王防衛、女流王座と女流王将を連続奪取。
豪快な攻めを持ち味とする振り飛車党。姉の静佳さん(28)は囲碁棋士初段。
http://hochi.news/images/2021/04/01/20210401-OHT1I50043-L.jpg

続きを読む

1 :ひかり ★:2021/03/24(水) 23:51:40.53 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/KDT1L0X.gif  将棋の藤井聡太二冠(18)が23日、竜王戦の予選で勝ち、今年度の「最多勝」と「勝率一位」の二冠を達成しました。

 愛知県瀬戸市出身の藤井聡太二冠。今年度最後の対局は、同じ愛知県日進市出身の松尾歩八段(40)との地元対決。

 いつものように初手は「お茶を一口」で始まった対局ですが、11時間48分後に75手で快勝。「竜王」挑戦者決定トーナメントへの進出を決めました。

藤井二冠:
「来年度は防衛戦もありますし、良い内容の将棋を指せるように、実力を高めていければなと思っています」

 そんな藤井二冠の知られざる素顔が、先日Webで公開されました。聞き手は、中村桃子女流初段です。

 対談が行われたのが、藤井二冠が自主退学をする前だったため、勉強の話題も。

中村女流初段:
「一番好きな科目は数学だと伺ったのですが、好きな公式や定理はありますか?」

藤井二冠:
「そこに好き嫌いという概念があるとはあまり思わなかったです。物理ですけど、運動方程式は覚えやすいので良いなと思います」

 と、理数系が得意だったという藤井二冠。ただ対談中、意外な弱点も明らかに…。

中村女流初段:
「1人暮らしの予定は考えていらっしゃるのでしょうか?」

藤井二冠:
「1人暮らしは多分できないと思うので。今後も愛知を拠点にやっていこうかなと思っています」

中村女流初段:
「1人暮らしができないと言い切るのは、何か理由があるんですか?」

藤井二冠:
「やっぱり能力がかなり不足していると思うので…」

中村女流初段:
「棋士になっていなかった場合、どんな仕事を目指していたと思いますか?」

藤井二冠:
「パイロットでもいいなと思ったんですけど、ただ英語が全くできないので、ちょっと厳しいのかなと思いました」

 将棋盤を離れた藤井二冠の素顔が垣間見えました。
東海テレビ

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ffc7d3ce3b75cd402c617385685ef5918bfa73a

続きを読む

1 :孤高の旅人 ★:2021/03/24(水) 17:20:05.00 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Z9EeMB0.gif 藤井2冠の「神の一手」をめぐり“AIの最善手”がSNS上で賛否「感動半減」の声も
3/24(水) 16:34配信 東スポ

 23日に行われた将棋の竜王戦2組ランキング戦準決勝の藤井聡太2冠(王位・棋聖=18)と松尾歩八段との対局で藤井2冠が指した妙手をめぐって、SNS上でちょっとした論争が起きている。

 この妙手は飛車を取れる局面で銀をただで捨てるというもの。棋士の間でも「人類では指せない手」「神の一手」などと称賛されている。

 こうした中、中継で示されるAIの最善手をめぐってSNS上で賛否が起きている。ABEMAの中継では最新のAIが数十億手まで読んだ上で最善手が示されるのだが、棋士が指す前に最善手が示されることが賛否を呼んでいるのだ。

 AIが最善手を示すことで「中継に集まって、解説者と視聴者みんなが棋力関係なく『こんな手が指せるのか…?』と一体感を持って盛り上がることができたのはポジティブに考えてよい」と素人でも分かりやすくなり、興味を持てるようになったという一面もあるが、一方で「将棋AIが事前に示していなければもっと感動できた。と言うより、終盤は評価値とか一切見ない方が圧倒的に面白い」といった声も出ているのだ。

 元A級棋士の阿久津主税八段も23日、ツイッターで藤井2冠の妙手について「今の時代だと予想手とかで先に知れてしまうのが少し残念。自分が対局しててこういう妙手を発見したらめちゃくちゃ気持ちいいってなりますが」と投稿。これにフォロワーからも「全てがAIでわかってしまうのは将棋の魅力が半減してしまっていると思います。中継などで形勢判断わかってしまうのもちょっと…って思ってます」という意見も寄せられている。

 将棋中継でAIが示す最善手をめぐる賛否は以前からあったが、ここまでの議論になったのは藤井2冠が指した一手が、それだけ歴史的に残るものであり衝撃的だったがゆえだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c152738ac90bea208037400d65b40e79c7b8cff

続きを読む

1 :数の子 ★:2021/03/09(火) 06:46:27.23 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/V1nCtX0.gif  藤井聡太王位・棋聖がサントリー緑茶「伊右衛門」の新テレビCMに出演することが分かった。

芦田愛菜との対談で、藤井聡太王位・棋聖は自分にないものを明かし……

 出演するのは「伊右衛門 こころが整う」篇で、本木雅弘演じる伊右衛門さんが「あんたの緑茶、何色や」と問いかけると、対局中に立ち上がって外に出ていき、「こころが整うような、緑です」と答える。

 藤井王位・棋聖は、「対局より断然緊張しました」と撮影を振り返りつつ、「自分の動きを意識して制御するということはやってみるととても難しいことなんだと分かって、勉強になりました」と、コメントした。

 CM出演にあたり、本木、そして同じ「伊右衛門」のテレビCMに出演している芦田愛菜と対談。

 芦田とはほぼ同世代で、将棋と役者、それぞれのフィールドをけん引する2人がプレッシャーへの向き合い方などについてトーク。

 これからやってみたいことはあるか、という質問に、藤井王位・棋聖は「まずは棋士として、より強くなれるように一層頑張っていきたいなというふうに思います。後は今までは通勤通学が唯一の運動だったので、今後は運動する習慣をつけないといけないのかなというふうに思っています」。さらに「最近は正座がだんだんキツくなってきて」と付け足すと、芦田は「私、ZUMBAという、エアロビではないんですけど、ダンスをして体を動かすエクササイズにみたいなのに少しハマっていまして、もし良かったら検索してやってみてください」と提案するなど、穏やかでほっこりするトークを交わしている。

 CMは10日からオンエア。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a429d26dfc5373f6f5199251395cf3036d0b072

続きを読む

1 :jinjin ★:2021/03/08(月) 22:07:12.36 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/7f8C43e.gif 藤井聡太の“突然イケメン化”に歓声「髪型でこんな変わるのか」


将棋棋士の藤井聡太2冠が、急激にかっこよくなったとネット上を賑わせている。

藤井2冠はこのたび、洋菓子メーカー『不二家』の新商品CMイメージキャラクターに抜擢された。
藤井2冠はこれが初めてのCM出演だったそうだが、この中では演技にも挑戦。

和装でキリっと対局に挑む姿と、ラフな格好で公園で将棋の本を読む姿を披露している。


今回のCM撮影にあたって、藤井2冠は「緊張もあったんですけど、新鮮な気持ちで楽しく取り組めたのかなという風に思います。今回の撮影の方が対局よりもかなり緊張しました(笑)」とコメントした。

CMでは髪型などがバッチリと決まっており、いつもとは少し違う雰囲気に。


この姿にネット上では

《髪型でこんな変わるか》
《バンドマンぽい。ボーカル担当かな》
《また女ヲタが増えちゃうじゃん》
《藤井くんのチョコのCMめっっっっちゃかわいいな どこのジャニーズかと思っちゃったよ》
《【悲報】藤井聡太くん、我々との約束を破り爽やかイケメンになってしまう》
《元々顔立ち悪くないよな。垢抜けたらイケメンになるわ》

など、カッコよくなったという声が殺到している。


すでに女性に大人気のモテモテぶり

「藤井2冠は元々並外れた女性人気があり、通常は数百人規模で行われる将棋イベントが、藤井2冠の場合は千人以上の規模になるようです。さらにイベントでは藤井2冠に女性からの黄色い歓声も起こるとか。現在まだ18歳と若いだけに、これからさらに垢抜けていけば、女性ファンは何倍にもなるでしょう。すでに芸能界でも、��藤井2冠の争奪戦�≠ェ始まっているというウワサも聞きますよ」(芸能記者)


藤井2冠の大先輩である羽生善治九段は、元女優の畠田理恵と結婚している。
藤井2冠も、女優とのロマンスがありそうだ。

https://myjitsu.jp/archives/266582

https://youtu.be/XyrCWZQECaM
https://i.imgur.com/QzqpwBc.jpg

続きを読む

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/02/11(木) 16:08:08.49 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/t3svXQ6.jpg 2/11(木) 16:05配信
ABEMA TIMES

藤井聡太王位・棋聖

 将棋の藤井聡太王位・棋聖(18)が2月11日、第14回朝日杯将棋オープン戦・決勝で三浦弘行九段(46)に101手で勝利、同棋戦3度目の優勝を決めた。3年前の第11回大会では、史上最年少での棋戦優勝を果たしていたが、タイトルホルダーとして初めて出場した今期も強さと粘りを発揮。棋戦優勝は早くも5度目となり、今期の公式戦連勝も「14」まで伸ばした。

【動画】藤井聡太王位・棋聖、準決勝での大逆転

 準決勝では、序列1位に君臨する渡辺明名人(棋王、王将、36)に敗色濃厚の最終盤から大逆転勝利を収めていたが、決勝では熱心な研究でも知られる実力者・三浦九段と対戦。横歩取りの出だしから激しい展開になると。中盤はじりじりと藤井王位・棋聖のペースに。ただ、両者1分将棋に入った後は三浦九段の逆襲で、劣勢に追い込まれていた。

 それでも短い時間の中で諦めずに粘り続けると、再び形勢は藤井王位・棋聖に振れ、両者ぎりぎりの寄せ合いに突入。最後はわずかなところで藤井王位・棋聖が抜け出した。

 残り1カ月半の2020年度だが、藤井王位・棋聖にとっては、大きな飛躍の年になっている。昨夏に棋聖、王位のタイトルを獲得すると、年末には全棋士参加の銀河戦でも初優勝。勝敗数でも41勝8敗、勝率.8367と4年連続で40勝以上、勝率8割以上を記録している。現在はタイトルホルダーが4人いる状況から“4強”という表現もされる中、タイトル戦も早指し棋戦も関係なく活躍し続ける藤井王位・棋聖が、かつて羽生善治九段(50)が築いたような「藤井時代」を作り上げても、なんら不思議ではない。

◆朝日杯将棋オープン戦 持ち時間40分の早指し棋戦。一次予選、二次予選を勝ち抜いた棋士が、シード棋士を含めた計16人で本戦トーナメントを戦う。参加は全棋士、アマチュア10人、女流棋士3人で優勝賞金は750万円。2017年度、2018年度に藤井聡太王位・棋聖が2連覇した棋戦としても知られている。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210211-00010018-abema-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2101f2bd44412c5160dfb5229643364c72f515

続きを読む

↑このページのトップヘ