コーギーちゃんねる

2ちゃんねるの芸能、スポーツなんかを適当にまとめてるブログだよ。

カテゴリ: 東京五輪

1 :Anonymous ★:2021/05/14(金) 12:07:33.63 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/cKWryzd.gif https://news.yahoo.co.jp/articles/f6596c3d8fdb714a3a4286ccdfe2657d44244b5c

感染対策と、海外から数万人が集う五輪開催。両立に国民の不安が拭えないから懐疑論が根強い。
そのはざまで内定選手は苦しみつつも、五輪を信じ準備する。コロナ禍でスポーツの役割、そして社会に与える力は—。

瀬古氏「選手たちは走るのが仕事。仕事を奪われることほどつらいことはないから、許されるなら五輪をやらせてあげたいと思うよね。
今まで一度もスポーツを見て元気をもらったことがない、って人はなかなかいないんじゃないか。
苦難を乗り越えて勇気づけるスポーツの力が、免疫力を上げる“心のワクチン”のようになればいい」

続きを読む

1 :豆次郎 ★:2021/05/12(水) 13:15:57.81 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/b8Mv0gt.gif 東京オリンピック2021を開催するため最低限の案
西村博之/ひろゆき
2021年05月11日 20:34

「オリンピックを開催出来るように考えよう!」という人はいるのですが、具体案を見かけないので、開催可能にするための案を考えてみました。

オリンピックの組織委員会が観客を入れることにこだわっていたりするので、医療従事者が500人必要だよね。。。とか言ってたりします。

コロナ禍でそもそも医療従事者が足りないので、大阪では入院出来なくて自宅待機で亡くなる人が出ていたりします。「それならオリンピック中止しろよ!」という意見が出るのは当然だと思います。

ただ、中止にすると、放映権料やスポンサー料の返還などでIOCは数千億円の負債を抱えることになります。すでにお金を受け取っちゃってるので、、、

「IOCが借金抱えてたって知ったことないよ。」という意見は残念ながら間違っています。
IOCが支払うべきすべての費用や損害賠償は、IOCではなく、東京都と日本オリンピック委員会が支払うという契約書にサインしちゃってるのです。

ということで、オリンピックを中止すると、東京都と日本国民が数千億円を支払うことになります。さすが、IOC抜かりないですね。

形だけでも開催しちゃえば賠償責任は無くなるので、形だけでも開催したほうが損失はまだ少ないと思うんですよね。

すべての選手はワクチンを打って隔離期間中はきちんと隔離されて、競技が終わり次第帰国するというスケジュールで感染機会を極力減らすことが出来ると思います。

例えば、テコンドーは競技は4日間しかないですし、トランポリンも2日しかないので、さくっと競技をして表彰式をして帰国してもらうという計画です。

全ての選手はスマホのGPSによる位置確認を義務化して違反した場合は即座に強制的に帰国してもらいます。
会場は全て無観客で、選手の家族の入国は出来ません。

では、感染を広げないで開催する具体的なスケジュールです。
(日本到着まで1日かかる想定)

5/31 全ての国の選手の選考を終わらせる。

6/1 全ての国のオリンピック選手は一回目のワクチンを接種。

続きはこちらで↓
https://lite.blogos.com/article/535626/

続きを読む

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/05/12(水) 09:22:06.78 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Veqc4Lq.gif 5/12(水) 8:51配信
日刊スポーツ

猪瀬直樹氏

元東京都知事の猪瀬直樹氏(74)が、東京オリンピック(五輪)開催に疑問符を付けた男子テニス錦織圭(31=日清食品)の発言に「フェアとは言えない」と私見を述べた。

猪瀬氏は11日、ツイッターを更新。錦織の発言を伝えた記事を貼り付け、「僕は錦織選手のファンだが、テニスにはウィンブルドンなど四大大会があって五輪は昔から重要視されていない、という事情が背景にあってのこの発言は、五輪にすべてをかけている他のスポーツ選手に対してフェアとは言えないと思う」とした。

錦織は10日、出場しているイタリア国際1回戦に勝った後の会見で、東京五輪開催について「(新型コロナで)死者がこれだけ出ているということを考えれば、死人が出てまでも行われることではない」と、疑問符を投げかけた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210512-35120134-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a68ca42db7f1a39e2e6d1647b1b43dbbffcaf2

続きを読む

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/05/11(火) 10:27:38.62 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/uIT3ElC.gif 5/11(火) 10:16配信
スポーツ報知

丸川珠代五輪相

 丸川珠代五輪相は11日の閣議後、都内で記者会見を行い、五輪開催反対へのデモや署名活動などが、活発になる中、改めて東京五輪開催への意義を語り、「このコロナ禍で分断された人々の間に絆を取り戻す大きな意義があると考えている。国籍人種を問わずに同じフィールドの上で同じルールでアスリートたちが競技を行う。特別な努力をしたアスリートたちが真剣勝負繰り広げる、そのあとに共にその努力たたえ合う姿は、必ずわたくしは人々にお互いを許し合い、喜びを分かち合う思いを取り戻すものだと信じている。特にコロナ禍において東京大会は世界中の人が新たな光を見いだすキッカケになると考えている」と、力を込めた。

 また、競泳女子の池江璃花子が、自身のSNSに五輪反対派から「辞退して」「反対に声をあげて」などのコメントが寄せられていることを明かしたことについては「非常に残念です。匿名で個人に対して言葉の暴力をぶつけるのは、いかなる理由でも許されない。何かを理由にして、そういう行為を正当化するのは仕方ないと考えを持つのは、いじめを正当化するのと同じ」と述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210511-05111025-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/148cade429b1018d7854a6e8209adf511c88736e

続きを読む

1 :ニーニーφ ★:2021/05/06(木) 20:46:41.87 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Ip1iE8i.gif  日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は6日、国際オリンピック委員会(IOC)が東京五輪・パラリンピックに参加する各国選手団に向け、米大手ファイザー社の新型コロナウイルスのワクチンを提供すると発表した事を受けて、都内で報道陣に対応し、ワクチン接種が遅れている日本の高齢者や基礎疾患を持つ人々への優先接種や、ひっ迫する医療への影響がない形で、日本選手団への接種を求めていく考えを示した。

 山下会長は「大変ありがたい。可能であれば日本選手団に接種させていただきたいと、丸川五輪相にお願いした」と、明かした。
IOC提供のワクチンについて、ファイザー社から提供されるワクチンとは「別枠」との認識を示し、「日本のワクチン接種に支障のない形を考えたい」と、説明した。

https://www.daily.co.jp/general/2021/05/06/0014303523.shtml

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/05/01(土) 12:31:10.39 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/35yFILp.gif 7月23日の開会式まで、既に3カ月を切っている「東京2020オリンピック」。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大は終息するどころか第4波の到来を示しており、地域によって「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が取られている状況です。

【「9割が反対」の投票結果】

 ねとらぼ調査隊では4月28日から「東京2020オリンピックは予定通りに開催すべき?」というテーマでアンケートと意見募集を実施しており、約2日が経過した現在までに440票/395件のコメントが集まっています。

●「中止・再延期すべき」が94%
 現時点での結果を見てみると、「中止した方がいい」が80%と圧倒的な票を集めており、次いで「再延期した方がいい」が14.1%。合わせて約94%が今夏の開催を断念すべきという考えを示しています。一方、「開催した方がいい」は5.9%にとどまりました。

●「人の命より大事な五輪?」「中止もスポーツマンシップ」
 寄せられたコメントも開催への反対意見がほとんどで、最も多くの同意を集めているのは「人の命を救う方がオリンピックよりはるかに重要」という投稿。同様の意見として、「命を脅かされたままやる価値などない」「人の命より大事な五輪など、あり得ない」という投稿も支持されていました。

 その他の上位コメントとしては、「オリンピックとコロナ感染のニュースを観る度に、とても同じ国のニュースとは思えません」「あえて中止するスポーツマンシップをこそ見せてほしい。それに勝る感動なし」「医療従事者がプライベートをどれだけ犠牲にして働いて下さっているか考えるべき」などの意見が見られました。

●アスリートへの影響も
 また、出場予定のアスリートたちの心情に一定の理解を示す反応もある中で、「アスリートにも家族がいる。開催して大事な家族が感染してしまい、その人を失ったら……本当はそう思っている選手もいるのでは?」「何かあったときアスリートが肩身の狭い思いをしてしまわないか心配。何も悪くないのに」など、出場選手たちへの影響を危ぶむコメントも。

 このように開催中止を望む声がますます大きくなる一方で、開会式の日は着々と近づいてきています。非常事態での東京2020オリンピック開催、あなたはどう考えますか?

4/30(金) 12:01配信

2021/05/01(土) 06:59
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619819988/
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3fc21392d16a18b1b237b92587174b6df45670d

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/05/01(土) 06:59:48.91 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/VSTQrw9.gif 7月23日の開会式まで、既に3カ月を切っている「東京2020オリンピック」。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大は終息するどころか第4波の到来を示しており、地域によって「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が取られている状況です。

【「9割が反対」の投票結果】

 ねとらぼ調査隊では4月28日から「東京2020オリンピックは予定通りに開催すべき?」というテーマでアンケートと意見募集を実施しており、約2日が経過した現在までに440票/395件のコメントが集まっています。

●「中止・再延期すべき」が94%
 現時点での結果を見てみると、「中止した方がいい」が80%と圧倒的な票を集めており、次いで「再延期した方がいい」が14.1%。合わせて約94%が今夏の開催を断念すべきという考えを示しています。一方、「開催した方がいい」は5.9%にとどまりました。

●「人の命より大事な五輪?」「中止もスポーツマンシップ」
 寄せられたコメントも開催への反対意見がほとんどで、最も多くの同意を集めているのは「人の命を救う方がオリンピックよりはるかに重要」という投稿。同様の意見として、「命を脅かされたままやる価値などない」「人の命より大事な五輪など、あり得ない」という投稿も支持されていました。

 その他の上位コメントとしては、「オリンピックとコロナ感染のニュースを観る度に、とても同じ国のニュースとは思えません」「あえて中止するスポーツマンシップをこそ見せてほしい。それに勝る感動なし」「医療従事者がプライベートをどれだけ犠牲にして働いて下さっているか考えるべき」などの意見が見られました。

●アスリートへの影響も
 また、出場予定のアスリートたちの心情に一定の理解を示す反応もある中で、「アスリートにも家族がいる。開催して大事な家族が感染してしまい、その人を失ったら……本当はそう思っている選手もいるのでは?」「何かあったときアスリートが肩身の狭い思いをしてしまわないか心配。何も悪くないのに」など、出場選手たちへの影響を危ぶむコメントも。

 このように開催中止を望む声がますます大きくなる一方で、開会式の日は着々と近づいてきています。非常事態での東京2020オリンピック開催、あなたはどう考えますか?

4/30(金) 12:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3fc21392d16a18b1b237b92587174b6df45670d

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/04/30(金) 06:32:58.52 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/7QrKaW7.gif いやあまあ、オリンピックをやるからにはちゃんとやったほうがいい、とは思うんですよ。

 でもそれ、「いま」「今年の夏」である必要はあるんですかね、という話をしたいんです。

 だってね、東京で暮らしてると酒場に一杯やりに来たのに酒を禁じられて、電気消されるんですよ。小池百合子さんはワイの母ちゃんか誰かですか。なんだろう、この踏んだり蹴ったり。まあもちろん感染症対策は大事だよねと言われればその通りですし、ヒトとの接触を減らすために、無理筋と分かって各種政策を取らざるを得ない政治の立場も分からないでもない。

 信長の野望で言えば民忠が下がって一揆が起きるレベルですよね。

自分はコロナに感染しない、感染してもどうにかなるだろうと思う人々

写真はイメージです ©iStock.com

 あまりにも対策を詰められるので、友達の酒飲みはわざわざ京急線に乗って川崎まで酒を飲みに行っていました。酔っ払って「町田も神奈川に割譲いいでしょ」「池袋は西武線や埼京線で前線に送り込まれた埼玉県民によって占領された」ので「町田や池袋は東京都ではないので、酒を飲む分にはかまわないのではないか」などと物騒なことを言い始める始末です。酒を飲みたいがためだけにそこまでやるのか、と思わずにはいられません。

 接触を減らすために繁華街に出ないようにしようと対策したら、今度は路上で酒を飲む人が出たり、店舗の側にも「酒類の持ち込みOK」などというゲリラが発生しています。クソみたいな政策を打たなければならないところに追いつめられた政府や都道府県・自治体ですが、クソみたいなトンチでどうにかして外で酒を飲みたい日本国民の間ではコロナそっちのけの騒動に発展しました。

 問題は「酒を飲むな」ではなく、「酒を飲むなどして騒いで人と接触を深めて感染症のクラスターになるな」のはずなんですけど、酒を飲んで騒いでいるアホのために自宅で慎ましくしてる下戸の皆さんはとばっちりです。政策を打つ側も大勢で酒を飲みたい国民の側も、コロナ以前に脳みそが溶けているのではないかと心配になります。本来はとても怖ろしいはずの感染症への拡大防止策は国家ぐるみの壮大なギャグの様相を呈しており、「お願いベース」では1年と緊張感を持ち続けることはできなかったということになります。

 もちろん、ヒトとの接触を圧倒的に減らさなければ、感染力が強く、おそらく若い人でも重症化しやすいほど強毒化したように見える変異ウイルスの蔓延には対抗できないのでしょう。それは分かるんですが、人々の行動を見ていると、コロナ疲れというよりは、自分はコロナに感染しない前提だったり、感染してもどうにかなるだろうという気持ちで気軽に外出したり、通勤したり、子どもを送迎したりしているんだと思います。

 それもこれも、ワクチン接種が国民全体に広がり、その高い効果で文字通りコロナ流行を抑え込んで日常的な生活に戻ることができたイギリスやイスラエルのように早くなりたいわけですよ。もう一息で、いっぱいワクチンが日本にやってくるのが分かっているから、せめてそこまでは我慢してくれ国民よ、と菅政権が言いたい気持ちは分かります。我慢しない人が多いけど。

4/30(金) 6:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/af48904ce27d2aa7562e631a176262812ffad7b0

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/04/29(木) 07:05:34.92 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/5pfXGIY.gif 東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長(77)は28日、東京五輪の再延期は不可能との私見を述べた。国際オリンピック委員会(IOC)などとの5者会談後の会見で「技術的な理由によって無理ではないかと、私個人は考えている。IOCと正式に議論したことはない」と語った。

 武藤総長が再延期は不可能とした最大の根拠は「選手村」(東京・晴海)の問題。五輪後は住宅として利用される計画だが、すでに五輪の1年延期によって多大な影響が生じている。

 「1年延期には何とか対応していただいたが、またさらに延期となると。民間の開発計画にこちらの都合を押し付けるのは困難だ。他には選手村は確保できず、選手村が確保できないと五輪はできない」と述べた。

 2022年には北京五輪(冬季)、24年にはパリ五輪を控えている。武藤事務総長は「時間が取れるのか。関係者の準備も簡単ではない」とも。1年延期でショックを受けたアスリートの心情にも言及し「先送りしてやっていけるか。現実的でない」と語った。

4/28(水) 22:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6abbd267c500be2968a4c03c9e8cabbb268e1e6c

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/04/28(水) 11:02:40.20 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ETLOSM1.gif 東京五輪・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に大会の医療スタッフとして看護師500人の確保を依頼したことを受け、複数の現役看護師が27日までにスポーツ報知の取材に応じ、医療現場の過酷な現実を明かし、「五輪は中止にしてほしい」と口をそろえた。ワクチンの副反応の怖さなどについても率直に語った。

 組織委の突然の要請に、医療現場からは悲痛な声が上がっている。東京23区内の病院に勤務する看護師たちは、この報道を耳にし、現状を赤裸々に語った。

 「もともと、大前提として医師、看護師不足が大きな問題としてある中、さらにコロナで病床はひっ迫、経営は赤字の状態。非常に苦しい。これ以上、どこから500人も看護師を出す考えなのか分からない。病院ではコロナ対応に人員を割かれ、一般病棟も人手不足の中、懸命に働いている」

 医療スタッフは競技会場や選手村の感染症対策センターなどでの仕事が中心になると言われている。西日本にある病院勤務の看護師は苦しい胸中を語った。

 「感染者が少ない県から人員をかき集めれば500人は集まるでしょう。ただ、わざわざ感染しに行くような場所に行きたくないのが正直なところ。日頃、勤務先から『他県には行くな』と指示されているし…」

 当然、五輪開催について医療現場では「中止にしてほしい」という意見が大半を占めている。一方、国内でやっと始まったワクチン接種。既に2度の接種を済ませた看護師が実体験をもとに副反応の怖さを語った。

 「1回目は頭痛がひどかった。2回目は『インフルかな?』と思うほどつらく、38度以上の熱が出た。事前に聞いた情報以上に苦しんだ。日本はまだまだ、接種が進んでいない。正直、(3か月後ではまだ海外選手の)受け入れ態勢が整っていないと思う」

 仮に開催されたとしても五輪後の感染拡大に懸念の声が高まっているといい、現場では政府への不信感を募らせている。

 「選手が五輪に向けて頑張っている、この五輪が最後だという選手がいるのも分かっている。それよりも日本が、世界が大変なことになっている。ただでさえ、今は変異株で感染が急拡大している。五輪で別の、複数種類の変異株が広がり、五輪後は国内で(感染者が)さらに増えると思う」

4/28(水) 7:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f99f6b6650d7ba117de51c568459174d00abf1e?tokyo2020

続きを読む

1 :れいおφ ★:2021/04/21(水) 18:15:31.17 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/fooQjJn.gif 東京オリンピックのサッカー男女の組み合わせ抽選会が21日にスイスで行われ、男子の日本代表はグループAで、フランス、メキシコ、南アフリカと同組になりました。
一方の女子の日本代表はグループEで、イギリス、カナダ、チリと同組になりました。

【サッカー男子の組み合わせ】

◇グループA
日本、南アフリカ、メキシコ、フランス

◇グループB
ニュージーランド、韓国、ホンジュラス、ルーマニア

◇グループC
エジプト、スペイン、アルゼンチン、オーストラリア

◇グループD
ブラジル、ドイツ、コートジボワール、サウジアラビア


【サッカー女子の組み合わせ】

◇グループE
日本、カナダ、イギリス、チリ

◇グループF
中国、ブラジル、ザンビア、オランダ

◇グループG
スウェーデン、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド


男子は、各組上位2チームが決勝トーナメントへ進出し、決勝戦は8月7日に行われます。
女子は、各組上位2チームと3位のなかで成績上位2チームが決勝トーナメントへ進出し、決勝戦は8月6日に行われます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f58c7f776b3c5907e8b0152038bb173bcc28c6e

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/04/14(水) 06:36:48.91 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/43LCE9L.gif 東京オリンピックの開幕まで14日で100日となるのを前に、IOC(=国際オリンピック委員会)がビデオメッセージを公開し、「大会は確実に開催される」と断言しました。

IOCコーツ調整委員長「大会は確実に開催される。私はこの大会が開かれ、もっとも安全な大会になると断言できる」

IOCのコーツ調整委員長は、新型コロナウイルス対策について、「選手や観客の安全を確保するため、あらゆる対策が実施される」と述べました。

その上で、オリンピックの開催によって、「パンデミックに人類が勝利したことを示すことができる」と意義を強調しました。

一方、IPC(=国際パラリンピック委員会)は13日、大会運営に不可欠な役割を担う人だけにIDを発行すると正式に発表しました。これにより、関係者の参加は大幅に減ることになります。

4/14(水) 3:23配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f04e2a86d7dbbc42d1b5d2a591e3d90234a2391f?tokyo2020

続きを読む

↑このページのトップヘ