コーギーちゃんねる

2ちゃんねるの芸能、スポーツなんかを適当にまとめてるブログだよ。

カテゴリ: ラジオ

1 :muffin ★:2022/06/21(火) 12:28:13 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/sjlubf1.jpg https://news.yahoo.co.jp/articles/b958fe28c7a6030ecdfc22ac29e1104a41b483c9
6/21(火) 12:13配信 スポニチ

 シンガーソングライター山下達郎(69)が21日、文化放送「くにまる食堂」(月〜金曜前11・00)にゲスト出演。自分よりも上だなと思っている歌手を挙げた。

 パーソナリティーのフリーアナウンサー野村邦丸が「最初はドラムスでしたよね。小太鼓だったり」と話を振ると、山下は「(中、高時代に)ブラバンで6年やってましたから」と明かした。

 野村が「その太鼓から、いつ(歌手の)山下達郎になっていくんですか。みんなが知っている達郎の声、達郎の歌に」と続けると、山下は「アマチュアバンドでリードボーカルだったんです。ドラム叩きながら」と告白した。

 歌いたかったのかとの問いには「僕が一番声出たってだけです。当時はギター主体、日本はベンチャーズからロックが始まったんで、基本的に一番楽器うまいやつがリードギターなんですよ。次にリズムギターで、次ベースで、ドラムとキーボードはあれなんですけど、何にもできないやつが歌なんですよ」と説明。バンドはビーチボーイズといったコーラスのグループが好きだったため「ビーチボーイズは裏声必要なんで、できたの僕1人なんで、僕がリードボーカルになったっていう」と続けた。

 最初からファルセットはできたのかと聞かれると、「できました」と明言、「僕はリズム&ブルースっていうか、白人のリズム&ブルースですけどね、そういうのが好きだったんで、そういうのをコピーしてやってるうちにこうなっちゃった」とも語った。

 シンガーとしてやっていけるぞと思ったのはいつかと問われると、「今だって、自分がうまいなんで思ったことはほとんどないですよ。上には上がいるっていう」と言い切った。野村アナが「山下達郎が俺より上だなって思うシンガー」とツッコむと、山下は「外国人の人ですけどね。ジェームス・ブラウンとか。とてもかないませんよね。サム・クックとかね。たくさんいますよね」と笑ってみせた。

続きを読む

1 :湛然 ★:2022/06/20(月) 05:06:01.46 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/8PcsKLn.jpg 『オールナイトニッポン』サブスク解禁 オードリー・くりぃむなどが初回から聞ける
2022-06-20 05:00 オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2239289/full/
ニッポン放送がアーカイブサブスクリプションサービス『オールナイトニッポンJAM』をスタート
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2240000/2239289/20220620_000055_p_l_6250.jpg


 深夜ラジオの代名詞であるニッポン放送『オールナイトニッポン(ANN)』。放送開始から55周年を迎える今年、さまざまな企画が行われているが、その目玉のひとつとして、アーカイブサブスクリプションサービス『オールナイトニッポンJAM』が、20日よりスタートすることが決定した。2000年以降の『ANN』秘蔵マスター音源から続々と蔵出し。順次公開される人気番組の各エピソードを、30日間500円で聞くことができる。

 アプリをインストールすることで、ユーザーは同局が配信するポッドキャストコンテンツを無料で聴取できるほか、30日間500円のプレミアムプランへの加入で、オールナイトニッポンの過去から現在にわたって、人気番組をマスター音源で聞くことができる。

 『ANN』の象徴でもあるテーマ曲「ビタースウィート・サンバ」にのせたトークの他、各種人気コーナーが当時のままによみがえる(一部編集あり)。サービススタート時の番組ラインアップとして、オードリー、Creepy Nuts、乃木坂46など現在放送中の人気番組のほか、くりぃむしちゅー、宮藤官九郎、四千頭身をはじめとする過去の人気番組計30タイトル(6月20日時点)が、初回放送分から順次聴取可能となる(一部番組を除く)。

 現在、サービスのさらなる充実に役立てるため、専用ホームページから、「リスナーがもう一度聴きたいオールナイトニッポン」のアンケートも実施中。これまで、伝説となっていたラジオ番組などをさかのぼって聞く手立てがなかったが、今回の『JAM』登場で、より一層ラジオ界の裾野を広げることになりそうだ。

【オールナイトニッポンJAM配信ラインアップ(30タイトル)】
EXILE NESMITHのオールナイトニッポン/オードリーのオールナイトニッポン/宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD/久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン0(ZERO)/Creepy Nutsのオールナイトニッポン(ZERO含む)/くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン/ゴールデンボンバー鬼龍院翔のオールナイトニッポン/三代目J SOUL BROTHERS山下健二郎のオールナイトニッポン/次長課長のオールナイトニッポンR/SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)/菅田将暉のオールナイトニッポン/角田龍平のオールナイトニッポンR/Czecho No Republicのオールナイトニッポン0(ZERO)/チャランポランタンのオールナイトニッポン0(ZERO)/チュートリアルのオールナイトニッポンR/土屋礼央のオールナイトニッポン/ニューヨークのオールナイトニッポン0(ZERO)/ネプチューンのallnightnippon SUPER!/乃木坂46のオールナイトニッポンすHi-Hiのオールナイトニッポン0(ZERO)/ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)/堀内健とビビる大木のオールナイトニッポン/ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン/水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)/本村康祐・西岡隼基のオールナイトニッポン0(ZERO)/吉田山田のオールナイトニッポン0(ZERO)/四千頭身のオールナイトニッポン0(ZERO)/ラブレターズのオールナイトニッポン0(ZERO)/ランパンプスのオールナイトニッポン0(ZERO)/WANIMAのオールナイトニッポン0(ZERO)
※6月20日スタート時・五十音順
※今後番組タイトルは順次追加される予定。
※当時の時代背景やオリジナリティを尊重し、できる限り放送当時のままで配信。
※権利処理のため、一部聴き取りづらい箇所や編集・差し替えをした部分が含まれる。
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2240000/2239289/20220620_000005_p_l_2327.jpg

続きを読む

1 :muffin ★:2022/06/18(土) 17:58:25.98 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Ns8iewK.jpg https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/18/kiji/20220618s00041000318000c.html
2022年6月18日 14:55

歌手のYUKI(50)が17日、ニッポン放送「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」(後10・00)にゲスト出演。ロックバンド「JUDY AND MARY」解散後の苦労について語った。

YUKIについてパーソナリティーの松任谷由実が「センスがいいよね」「それでポジティブだよね」などと称賛。「作為がないところがいいよね」とも話すと、YUKIは「作為だらけなんですよ」と笑ってみせた。

松任谷が「こう見えたいとか、こう見せたいとかいうのがない」と続けると、YUKIは「今凄くいいこと言ってくださったんですけど、JUDY AND MARYを解散して、ソロデビューした時は、オルタナティブロックが凄い好きだったんで、それをやりたかったんですね」と意外な告白。「ずっとJUDY AND MARYってキーが高かったんですけど、低いのが歌いたかったんですよね。だから最初ソロデビューの時は一番歌ったことのないような低いキーでいきたいとか、こう見えたい、ああ見えたいばっかりでした。20年前は」と振り返った。

 松任谷が「それはしょうがないかもね。イメージ作りをしていかないといけない時期だから」と語ると、YUKIは「2、3年は大変。どういうふうに自分が一人でやっていけば。こういうのやりたいけど、こういうの聞きたいかなとかちょっと分からなくなりますよね。試行錯誤でしたずっとね」と説明した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/18/jpeg/20220618s00041000254000p_thum.jpg

続きを読む

1 :muffin ★:2022/05/31(火) 22:15:50 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/QPIkJtG.jpg https://tfm-plus.gsj.mobi/news/xdcxdfKXFY.html?showContents=detail
2022-05-30

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの音楽番組「村上RADIO」。5月29日(日)の放送は「村上RADIO 〜ラバー・ソウルの包み方〜」をお届けしました。

2019年6月16日(日)に放送した、ビートルズの初期のヒットソングのカバー楽曲を取りそろえた特集「The Beatle Night」に続くビートルズ特集の第2弾。今回は、ビートルズの転換点の1つとなったアルバム『ラバー・ソウル』(英国盤)を、ほぼ収録順に村上DJが選曲&解説。発売当時、16歳だったという村上さんが、自身の小説のタイトルにも使用した「ドライブ・マイ・カー」や「ノルウェイの森」が収録されるアルバムを、多彩なカバー楽曲で紹介しました。

◆「Wait」Ben Kweller Featuring Albert Hammond Jr.
次は『ラバー・ソウル』12曲目の「Wait」。シンガーソングライターのベン・クウェラーがアルバート・ハモンドJr.のギターをフィーチャーして共に歌います。

ところでビートルズのどこがすごいかっていうと、やはり1つのバンドに天才が1人じゃなく、2人揃っていたところですよね。ジョンとポールです。2人とも作詞作曲ができて、それも同じくらいクオリティの高い歌を次々にさらっと作ってしまう。そんなバンドってまずないですよね。
おまけにその2人が——最後のほうはちょっとおかしくなっちゃうけど——協力しあって、お互いを高めあいながら2人で音楽をこしらえていきます。もちろんライバル心みたいなのも少しはあるんだけど、それを良い意味でのモチベーションに変えていきます。
どうしてそんなことが起こったのか? 
どうしてリヴァプールのマージーサイドみたいな地味な地区で、2人の天才がたまたま巡り会うことになったのか? 僕にはわかりません。惑星直列というか、奇跡という以外にないですよね。
そして、それが奇跡であることがだんだん明らかになってきたのが、この『ラバー・ソウル』というアルバムあたりからなんです。
中略

この『ラバー・ソウル』というアルバムが出るまで、ビートルズはただの流行アイドル・バンドだと一般的に思われていました。今はすごく人気があるけど、そのうちに消えていくだろうと。しかし、このアルバムが出たあたりから空気が少し変わってきました。
「ひょっとしてこいつら、本当にすごいんじゃないか」と人々は考え始めたんです。ビートルズにとっても、ロック音楽にとっても、それはひとつの大きな転換地点となりました。

全文はソースをご覧ください

続きを読む

1 :ゴン太のん太猫 ★:2022/05/26(木) 13:41:17.63 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/7XIipPz.jpg 2022.05.25 17:00

NEWSポストセブン

 TBSラジオが目指す方向はどこか──。『4月度首都圏ラジオ個人聴取率調査』(ビデオリサーチ調べ)が発表され、TOKYO FMが0.7%で半年ぶり2度目の単独トップに輝いた。2位にはニッポン放送とJ-WAVEが0.6%で並んだ。かつての王者であるTBSラジオは0.5%で4位に転落して、業界に衝撃が走っている。ラジオ局関係者がその背景を解説する。

「この結果は、必然かもしれません。2018年に就任したTBSラジオの三村孝成社長は『聴取率調査』ではなく、パソコンやスマホで放送を聴ける『radiko』(ラジコ)のデータを重視していますからね。たしかに、そのほうが実数値を測れます。

 ただ一方で、ラジオ受信機で聴いている人もたくさんいる。だから本来なら、片方だけではなく、両方に力を入れたほうがいい。しかし、『聴取率調査』に豪華ゲストを呼んだり、プレゼントを上げたりする『スペシャルウィーク』を廃止し、復活する気配もない。
あまりにドラスティックな改革に社員やパーソナリティだけでなく、リスナーも困惑した。それが徐々に“TBSラジオ離れ”を促し、4位転落という結果に現れたのではないでしょうか」(以下同)

 同局は『大沢悠里のゆうゆうワイド』や『荒川強啓デイキャッチ』などの帯番組が人気で、『聴取率調査』で2001年8月から昨年4月まで119期連続1位を獲得した。

「聴取率が良いので、20年近くタイムテーブルをいじる必要がほとんどなかった。ラジオは習慣のメディアと言われ、リスナーはあまり周波数を変えない。そんな理由もあってか、約20年もTBSラジオは1位を続けられました。
しかし、パーソナリティの高齢化も進んだことで、近年は帯番組が頻繁に変わっており、改編のたびにリスナーを失っている印象です。年齢によるパーソナリティ交代は仕方ないにしても、バトンの受け継ぎ方が迷走しているように感じます」
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.news-postseven.com/archives/20220525_1757452.html?DETAIL
※前スレ
【ラジオ】 かつての王者、TBSラジオが聴取率調査4位に転落の衝撃 凋落に歯止めはかかるか [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653485391/

続きを読む

1 :朝一から閉店までφ ★:2022/05/25(水) 22:29:51.74 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/a197kdb.jpg 2022.05.25 17:00

NEWSポストセブン

 TBSラジオが目指す方向はどこか──。『4月度首都圏ラジオ個人聴取率調査』(ビデオリサーチ調べ)が発表され、TOKYO FMが0.7%で半年ぶり2度目の単独トップに輝いた。2位にはニッポン放送とJ-WAVEが0.6%で並んだ。かつての王者であるTBSラジオは0.5%で4位に転落して、業界に衝撃が走っている。ラジオ局関係者がその背景を解説する。

「この結果は、必然かもしれません。2018年に就任したTBSラジオの三村孝成社長は『聴取率調査』ではなく、パソコンやスマホで放送を聴ける『radiko』(ラジコ)のデータを重視していますからね。たしかに、そのほうが実数値を測れます。

 ただ一方で、ラジオ受信機で聴いている人もたくさんいる。だから本来なら、片方だけではなく、両方に力を入れたほうがいい。しかし、『聴取率調査』に豪華ゲストを呼んだり、プレゼントを上げたりする『スペシャルウィーク』を廃止し、復活する気配もない。
あまりにドラスティックな改革に社員やパーソナリティだけでなく、リスナーも困惑した。それが徐々に“TBSラジオ離れ”を促し、4位転落という結果に現れたのではないでしょうか」(以下同)

 同局は『大沢悠里のゆうゆうワイド』や『荒川強啓デイキャッチ』などの帯番組が人気で、『聴取率調査』で2001年8月から昨年4月まで119期連続1位を獲得した。

「聴取率が良いので、20年近くタイムテーブルをいじる必要がほとんどなかった。ラジオは習慣のメディアと言われ、リスナーはあまり周波数を変えない。そんな理由もあってか、約20年もTBSラジオは1位を続けられました。
しかし、パーソナリティの高齢化も進んだことで、近年は帯番組が頻繁に変わっており、改編のたびにリスナーを失っている印象です。年齢によるパーソナリティ交代は仕方ないにしても、バトンの受け継ぎ方が迷走しているように感じます」
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.news-postseven.com/archives/20220525_1757452.html?DETAIL

続きを読む

1 :湛然 ★:2022/05/23(月) 23:23:15 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/N4U4xy1.jpg "サブスクへの抵抗感"スピッツ草野マサムネ、ミスチル桜井和寿に共感しつつ『ライブこそがミュージシャンの生きる道』
投稿日:2022/05/23 15:57 更新日:2022/05/23 15:57 COCONUTS


■草野マサムネ、曲作りへのこだわりを明かす「それがね嫌と言うか苦手なんですよ」深い話にファン感激

番組前半では、草野さんが曲作りの際に気をつけていることを明かす場面が。

草野さんは「『ん』の音をなるべく、こう音符与えないようにしてるんですよ」と明かします。

「『ん』は小っちゃい『つ』とかと一緒で、繋ぎの音だと思ってて」と、スピッツの『大好物』を歌いながら解説。「なぜなら『ん』の音ってすごい頑張って歌うと…『うー』みたいになっちゃうじゃないですか」「それがね嫌と言うか苦手なんですよ」と曲作りへのこだわりを明かしました。

(※中略)

■"サブスクへの抵抗感"草野マサムネ、ミスチル桜井和寿に共感していた

番組後半では、リスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問が届きます。

リスナーからのお便りの中で、Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。

この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。

しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。

草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。

続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。

■草野マサムネ『ライブこそがミュージシャンの生きる道』

さらに「『ライブこそがミュージシャンの生きる道』って考えてた矢先、コロナ禍だったので」「『これはどうしよう』と」と戸惑ったこともあったと赤裸々に明かす草野さん。

「あくまで生演奏ありきということで…」と、自身の考えを丁寧に語ります。

また、変化する『音楽を聴く環境』については「その都度アップデートしていくしかないなぁと思ってバンドマン続けております」との思いを真剣に明かした草野さんでした。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-81565/81565/

続きを読む

1 :朝一から閉店までφ ★:2022/05/22(日) 20:33:50.07 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/9ZDBKyw.jpg [ 2022年5月22日 16:13 ]

 TBS・安住紳一郎アナウンサー(48)が22日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。リスナーのリクエスト曲に感謝する場面があった。

 番組後半、安住アナは「ここで1曲お聞きいただきます」と切り出し、「覚えていて、リクエストをくださった方、本当にありがとう」とコメント。
2008年5月25日、29歳で亡くなった元TBSアナ・川田亜子さんの名前を出し、「私の可愛い後輩、川田亜子に届きますように。KOKIA『ありがとう…』」と、歌手KOKIAの楽曲「ありがとう…」を流した。

 18年5月放送の「日曜天国」で、安住アナは川田アナが亡くなって10年であることに触れ、涙声で追悼。川田アナを思い出すとして、「ありがとう…」を紹介していた。

 安住アナの言葉を受け、ネット上では「川田アナ、元気ですか?みんながあなたのこと想ってますよ 特に人一倍優しくて後輩想いな、安住先輩が」「今年もKOKIAのありがとうが流れてる 安住さんの明るくさらっとした曲紹介がむしろグッとくる」
「曲紹介の時点ですでに涙声の安住さん。忘れずにいることしか出来ないけど、きっと届いています」「命日近いのか… 以前涙ぐんで話してたことを 思い出した 安住さん、やはり毎年忘れていない ようですね」などの声が上がっていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/22/kiji/20220522s00041000438000c.html

続きを読む

1 :湛然 ★:2022/05/21(土) 06:05:33.88 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/dWGz4gF.jpg レベッカ「フレンズ」誕生秘話…NOKKOと土橋安騎夫が3週にわたって語り合う
[2022年5月21日5時0分] 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202205200000924.html
ニッポン放送「NOKKOのオカエリただいま。」でレベッカトークを繰り広げるNOKKO(左)と土橋安騎夫


シンガー・ソングライターNOKKOが、パーソナリティーを務めるニッポン放送「NOKKOのオカエリただいま。」(土曜午後4時)で、自身がボーカルのロックバンド、レベッカでキーボードを担当する土橋安騎夫を21日、28日、来月4日の3週に渡って迎える。

NOKKOと土橋は、レベッカの85年の代表曲「フレンズ」が生まれた当時を振り返り、制作秘話や歌詞に秘められた思いなどを語り合う。懐かしい話から、今年7月、8月に予定されているライブのきっかけやセットリスト、過去のライブでの爆笑エピソードなど、レベッカトークをたっぷり繰り広げる。

レベッカは1984年メジャーデビューし、翌年4枚目のシングル「フレンズ」が大ヒット。昭和から平成初期のロックシーンをリードしたバンドの1つとして知られる。ほか「Raspberry Dream」「LONELY BUTTERFLY」「MOON」などの楽曲がある。

91年に解散したが、2度の再結成を経て、15年から本格的に活動を再開している。現メンバーは他にベースの高橋教之とドラムの小田原豊。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202205200000924-w1300_0.jpg

続きを読む

1 :Anonymous ★:2022/05/15(日) 20:41:58.65 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Os5oHjk.jpg https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/15/kiji/20220515s00041000510000c.html

 お笑いタレント・有吉弘行(47)が15日に自身のツイッターを更新し、上島竜兵さん急逝後初のツイートをした。

 有吉は「本日ラジオ。梅雨入り間近」と同日放送のJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」(日曜後8・00)を告知。上島さんが率いていた「竜兵会」のメンバーとして、そこで思いを話す可能性がある。

 この投稿にファンからは「お仕事頑張って下さいね」「有吉さん ファイト」「有吉さんが呟いただけで安心しました」「上がらない雨はない」「ご無理なさらずに‥」「無理せずゆっくり」「カラッとしていきたいですねー」「そのスタンスが有吉さんらしいと思います」「今週も楽しみに待ってます!」「有吉さんらしくお話できますように」と、励ましの声が多く寄せられていた。

 上島さんは、同番組の新年最初の放送に必ず登場し、合計で12回のゲスト出演を果たしていた。今年1月2日放送回では、有吉から還暦祝いでもらった高級ブランド「オメガ」の腕時計を持参。赤いフレームが特徴的で、有吉が上島さんの好きな色をイメージして選んだという。上島さんは「これはね、大切な人からいただいたんです。お風呂とかリアクションを取るときとかは、時計をしないけどさ。それ以外の番組で“外せないな”っていうときは、この時計を大切に着けてます。有吉の実力が宿るようにってね。いちいち箱の中にちゃんと入れて(就寝時は)枕元に置いてますよ。これは言うのは恥ずかしいんですけど、僕にとっての宝物ですよ」と、感謝していた。

 上島さんの密葬は14日に都内で営まれ、妻でタレント・広川ひかるや肥後克広、寺門ジモンのほか、上島さんを慕う後輩芸人による「竜兵会」の有吉、土田晃之、劇団ひとりらが参列していた。

【ラジオ】有吉弘行、上島さん急逝後初のラジオで何を語る? #有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER(日曜後8・00) [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652612246/

続きを読む

1 :Anonymous ★:2022/05/15(日) 19:57:26.35 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/qYyCUmB.jpg https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/15/kiji/20220515s00041000510000c.html

 お笑いタレント・有吉弘行(47)が15日に自身のツイッターを更新し、上島竜兵さん急逝後初のツイートをした。

 有吉は「本日ラジオ。梅雨入り間近」と同日放送のJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」(日曜後8・00)を告知。上島さんが率いていた「竜兵会」のメンバーとして、そこで思いを話す可能性がある。

 この投稿にファンからは「お仕事頑張って下さいね」「有吉さん ファイト」「有吉さんが呟いただけで安心しました」「上がらない雨はない」「ご無理なさらずに‥」「無理せずゆっくり」「カラッとしていきたいですねー」「そのスタンスが有吉さんらしいと思います」「今週も楽しみに待ってます!」「有吉さんらしくお話できますように」と、励ましの声が多く寄せられていた。

 上島さんは、同番組の新年最初の放送に必ず登場し、合計で12回のゲスト出演を果たしていた。今年1月2日放送回では、有吉から還暦祝いでもらった高級ブランド「オメガ」の腕時計を持参。赤いフレームが特徴的で、有吉が上島さんの好きな色をイメージして選んだという。上島さんは「これはね、大切な人からいただいたんです。お風呂とかリアクションを取るときとかは、時計をしないけどさ。それ以外の番組で“外せないな”っていうときは、この時計を大切に着けてます。有吉の実力が宿るようにってね。いちいち箱の中にちゃんと入れて(就寝時は)枕元に置いてますよ。これは言うのは恥ずかしいんですけど、僕にとっての宝物ですよ」と、感謝していた。

 上島さんの密葬は14日に都内で営まれ、妻でタレント・広川ひかるや肥後克広、寺門ジモンのほか、上島さんを慕う後輩芸人による「竜兵会」の有吉、土田晃之、劇団ひとりらが参列していた。

続きを読む

1 :ひかり ★:2022/05/13(金) 01:33:11 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/GJW7lFb.jpg  お笑いコンビ・ナインティナインが、12日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)に出演。11日に亡くなったお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(享年61)を追悼した。

 冒頭で、岡村隆史が「ちょっと残念なニュースといいますか、悲しいニュースが入ってきまして。びっくりしました。えっていう。この間、お仕事をしたところやったんです。楽屋に来てくれはって『岡村くんおめでとう』と。子ども生まれたっていうことでお祝いもいただいて。その時もすごく楽しい収録で、いつも通り、上島さんっぽい感じで。残念ですよね。年末にも絡ませてもらったじゃないですか。大みそかのやつで。最後に、上島さんからあいさつお願いしますって言われた時に『最高の年またぎになったよ』って。らしさ全開のあいさつがあったんですけど。我々、若い頃からお世話になってきましたから」とコメント。

 矢部浩之が「『お笑いウルトラクイズ』、我々が何もわからない時期で…」と切り出すと、岡村は「前に出ていけない時に『前に出ていいんだよ』って言ってくれて。やさしかったよね」としみじみ。矢部が「上島さん、出川さんは、その時のオレらからしたら輝いて見えた。誰が一番笑っているって、たけしさんなんよね」と振り返った。

 また、岡村は「オレらは、奇跡的にギャグが生まれる瞬間に立ち会って。『どうぞどうぞ』っていうギャグ。『ナイナイナ』のロケの時に、たまたま、バンジージャンプをやる時に生まれたのよ。その瞬間に立ち会っていたのよ。すごかったよね」と回顧。「いろいろやってもらったし。特にオレなんか、志村さんと飲みに行かせてもらうこともあったから、上島さんもいてくれはって。笑いの話。まだまだ見てみたいなっていう思いはあったんですけどね」と呼びかけた。

 矢部が「ホンマに絶句ですよ」と率直な思いを打ち明けると、岡村は「どういうあれか、わからないですけど、まだまだおでん芸とかも見たかったですし、そういうのもやってほしかったなと。ちょっと残念ですよね。ラジオでこういうことを言わないといけないのは残念です」としのんだ。その後も、2人で時折笑いも交えながら、上島さんの人柄が伝わる思い出トークを行った。

 ダチョウ倶楽部の十八番ギャグのひとつ「どうぞどうぞ」は、かつて放送されていたテレビ朝日系『ナイナイナ』の中で誕生。バンジージャンプを嫌がった上島を見て、肥後克広と寺門ジモン「じゃあ、オレがやるよ」と切り出し、上島さんが「じゃあ、オレがやるよ」と話したところから生まれたものだった。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

 上島さんは1961年1月20日生まれ。兵庫県出身。高校卒業後、俳優を志し上京。その後、お笑い芸人の道に進み、85年にダチョウ倶楽部を結成した。肥後克広・寺門ジモンとともにバラエティー番組で活躍し、「聞いてないよォ」(93年の流行語大賞大衆部門・銀賞)「ヤー!」「ムッシュムラムラ」などのギャグで人気を博した。

 また「絶対に押すなよ!」と言いつつも熱湯風呂に落とされるギャグのほか、帽子を回転させてかぶり直す「くるりんぱ!」、互いに怒りながら次第に近づいてキスをするギャグなど、幅広い世代に親しまれた。

オリコン

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c9b8fe6da863e26ab4fb7118c24d32dbb8f1d11

続きを読む

↑このページのトップヘ