コーギーちゃんねる

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カテゴリ: ゲーム

1 :首都圏の虎 ★:2021/05/14(金) 09:25:58.20 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/CULPuau.gif デバイス確保してもキャッチアップできない可能性−十時氏が示唆
今期のPS5は従来機PS4の2年目実績を上回る1480万台超目指す

ソニーグループが昨年11月に発売した据え置き型家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の供給は、2022年も逼迫(ひっ迫)した状態が続く見通しだ。旺盛な需要と部品不足が背景にあり、会社側は十分な供給体制の確保に今後数年かかるとの認識をアナリストらに示したことが分かった。

  十時裕樹最高財務責任者(CFO)は4月末のアナリスト向け説明会で、「少なくとも21年に需要が落ち着くことはなく、22年にかなりのデバイスを確保して増産体制をつくっても、キャッチアップできるとはたぶんならない」と表明。数年かけて供給体制を整えると述べた。匿名を条件に複数の説明会参加者が明らかにした。

PS5の前期(21年3月期)販売実績はPS4の初年度を上回る780万台。今期もPS4の2年目実績を上回る1480万台超を目指している。十時氏は4月下旬の決算会見で、半導体などPS5の生産に必要な部品の確保が制約される状況は今年度も続く可能性を示唆していた。

  説明会に参加したアナリストによると、十時氏は、PS5の需要についてPS4の実績などを考慮すると「そんなに簡単に折れていくということはあまり考えていない」とも発言した。PS4の累計販売は3月31日時点で1億1590万台超となっている。

  ソニーの広報担当者はコメントすることはないとしている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-10/QSQA0IDWLU6801

★1 2021/05/10(月) 13:54:00.96
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620622440/

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1 :鉄チーズ烏 ★:2021/05/12(水) 19:10:57.70 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/5K3FN9H.gif https://article.yahoo.co.jp/detail/d6e84d97cc1e67957e9f1ec42fb38fff6b14cf99

1983年7月15日、任天堂から発売された伝説のゲームハード「ファミリーコンピュータ」。日本では略称「ファミコン」として、海外ではファミコンを改良した「Nintendo Entertainment System」通称「NES」として、国境を越えて親しまれ、世界累計6000万台以上の売り上げを記録しました。そんなファミコンは、発売当初からゲーマーの心を踊らせた名作ゲームがズラリ。誰もがハマったあのゲーム、黎明期に登場したあのゲームなど様々なファミコンソフトが登場する注目ランキングです。

1位 スーパーマリオブラザーズ(1〜3、任天堂:発売1985年〜) (1,382票)
2位 ドラゴンクエスト(1〜3 エニックス※現:スクウェア・エニックス:発売1986年〜) (797票)
3位 桃太郎電鉄(旧ハドソン:発売1988年) (352票)
4位 パックマン(バンダイナムコ:発売1984年) (325票)
5位 ドンキーコング(任天堂:発売1983年) (285票)
6位 ファイナルファンタジー(1〜2 スクウェア※現:スクウェア・エニックス:発売1987年〜) (268票)
7位 ボンバーマン(旧ハドソン:発売1985年) (253票)
8位 ゼビウス(バンダイナムコ:発売1984年) (206票)
9位 信長の野望 全・国・版(コーエーテクモゲームス:発売1988年) (195票)
10位 プロ野球ファミリースタジアム(バンダイナムコ:発売1986年) (185票)
11位 スペースインベーダー(タイトー:発売1985年) (182票)
12位 ポートピア連続殺人事件(スクウェア・エニックス:発売1985年) (144票)
13位 熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン:発売1987年) (137票)
14位 がんばれゴエモン(1〜2 コナミ:発売1986年〜) (124票)
15位 麻雀(任天堂:発売1983年) (123票)
16位 MOTHER/マザー(任天堂:発売1989年) (122票)
17位 グラディウス(コナミ:発売1986年) (121票)
18位 さんまの名探偵(バンダイナムコ:発売1987年) (117票)
19位 ツインビー(1〜3 コナミ:発売1986年〜) (115票)
20位 デジタル・デビル物語 女神転生(アトラス:発売1987年) (109票)

調査方法:30〜50代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:7,479名
調査日:2021年4月21日

★1が立った日時:2021/05/12(水) 00:53:18.11

前スレ
【ゲーム】80年代のファミコン名作ランキング ベスト20発表 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620748398/

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1 :首都圏の虎 ★:2021/05/11(火) 17:21:40.37 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/EChGiYW.gif 『バイオハザード ヴィレッジ』の販売本数が発売3日で300万本を突破

2021年5月8日に発売された『バイオハザード ヴィレッジ』の販売本数が、発売から3日で300万本を突破した。

『バイオハザード ヴィレッジ』はカプコンの人気シリーズ「バイオハザード」の最新作。『バイオハザード7 レジデント イービル』の直接的な続編でナンバリング第8作目にあたる。ホラーに原点回帰した前作を踏襲しつつ、『バイオハザード4』のようなガンアクションの要素も積極的に取り入れた。ホラーとアクションの融合については、IGN JAPANのレビューで「シリーズのいいとこ取りのゲームシステム」と称賛されている。
販売本数と出荷本数という言葉の違いはあるものの、直近の作品と比較しても『バイオハザード ヴィレッジ』の売上は好調のようだ。発売から3日で販売本数300万本という数字は、2020年にリリースされた『バイオハザード RE:3』の発売後5日で出荷本数200万本や2019年にリリースされた『バイオハザード RE:2』の初週出荷本数300万本よりも好調なスタートと言える。

4年連続で売り上げ記録を更新しているカプコンの2021年における看板タイトルとして、また、850万本のシリーズ最高のセールスを記録している『バイオハザード7 レジデント イービル』の続編として今後の売れ行きに注目が集まる。2020年末のカプコン公式データによると、「バイオハザード」シリーズの売り上げ上位10タイトルは以下の通りだ。下記のランキングに変動が起こるのか、今後も同行に注目したい。

『バイオハザード7 レジデント イービル』 850万本
『バイオハザード RE:2』 780万本
『バイオハザード5』 780万本
『バイオハザード6』 770万本
『バイオハザード2』 496万本
『バイオハザード RE:3』 360万本
『バイオハザード3 ラストエスケープ』 350万本
『バイオハザード HDリマスター』 290万本
『バイオハザード0 HDリマスター』 280万本
『バイオハザード』 275万本

https://news.yahoo.co.jp/articles/02f1e2e8e90475e1c896ff0daff6d157b853fd99
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210511-00000009-ignjapan-000-1-view.jpg

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1 :muffin ★:2021/05/12(水) 00:53:18.11 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/V0asBzM.gif https://article.yahoo.co.jp/detail/d6e84d97cc1e67957e9f1ec42fb38fff6b14cf99

1983年7月15日、任天堂から発売された伝説のゲームハード「ファミリーコンピュータ」。日本では略称「ファミコン」として、海外ではファミコンを改良した「Nintendo Entertainment System」通称「NES」として、国境を越えて親しまれ、世界累計6000万台以上の売り上げを記録しました。そんなファミコンは、発売当初からゲーマーの心を踊らせた名作ゲームがズラリ。誰もがハマったあのゲーム、黎明期に登場したあのゲームなど様々なファミコンソフトが登場する注目ランキングです。

1位 スーパーマリオブラザーズ(1〜3、任天堂:発売1985年〜) (1,382票)
2位 ドラゴンクエスト(1〜3 エニックス※現:スクウェア・エニックス:発売1986年〜) (797票)
3位 桃太郎電鉄(旧ハドソン:発売1988年) (352票)
4位 パックマン(バンダイナムコ:発売1984年) (325票)
5位 ドンキーコング(任天堂:発売1983年) (285票)
6位 ファイナルファンタジー(1〜2 スクウェア※現:スクウェア・エニックス:発売1987年〜) (268票)
7位 ボンバーマン(旧ハドソン:発売1985年) (253票)
8位 ゼビウス(バンダイナムコ:発売1984年) (206票)
9位 信長の野望 全・国・版(コーエーテクモゲームス:発売1988年) (195票)
10位 プロ野球ファミリースタジアム(バンダイナムコ:発売1986年) (185票)
11位 スペースインベーダー(タイトー:発売1985年) (182票)
12位 ポートピア連続殺人事件(スクウェア・エニックス:発売1985年) (144票)
13位 熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン:発売1987年) (137票)
14位 がんばれゴエモン(1〜2 コナミ:発売1986年〜) (124票)
15位 麻雀(任天堂:発売1983年) (123票)
16位 MOTHER/マザー(任天堂:発売1989年) (122票)
17位 グラディウス(コナミ:発売1986年) (121票)
18位 さんまの名探偵(バンダイナムコ:発売1987年) (117票)
19位 ツインビー(1〜3 コナミ:発売1986年〜) (115票)
20位 デジタル・デビル物語 女神転生(アトラス:発売1987年) (109票)

調査方法:30〜50代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:7,479名
調査日:2021年4月21日

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1 :首都圏の虎 ★:2021/05/10(月) 13:54:00.96 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/toW7p65.gif デバイス確保してもキャッチアップできない可能性−十時氏が示唆
今期のPS5は従来機PS4の2年目実績を上回る1480万台超目指す

ソニーグループが昨年11月に発売した据え置き型家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の供給は、2022年も逼迫(ひっ迫)した状態が続く見通しだ。旺盛な需要と部品不足が背景にあり、会社側は十分な供給体制の確保に今後数年かかるとの認識をアナリストらに示したことが分かった。

  十時裕樹最高財務責任者(CFO)は4月末のアナリスト向け説明会で、「少なくとも21年に需要が落ち着くことはなく、22年にかなりのデバイスを確保して増産体制をつくっても、キャッチアップできるとはたぶんならない」と表明。数年かけて供給体制を整えると述べた。匿名を条件に複数の説明会参加者が明らかにした。

PS5の前期(21年3月期)販売実績はPS4の初年度を上回る780万台。今期もPS4の2年目実績を上回る1480万台超を目指している。十時氏は4月下旬の決算会見で、半導体などPS5の生産に必要な部品の確保が制約される状況は今年度も続く可能性を示唆していた。

  説明会に参加したアナリストによると、十時氏は、PS5の需要についてPS4の実績などを考慮すると「そんなに簡単に折れていくということはあまり考えていない」とも発言した。PS4の累計販売は3月31日時点で1億1590万台超となっている。

  ソニーの広報担当者はコメントすることはないとしている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-10/QSQA0IDWLU6801

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1 :首都圏の虎 ★:2021/05/08(土) 18:46:33.60 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/wZxQCh4.gif 竜王が勇者に敗れた理由を考察

RPG史上、最も知名度のあるラスボスといえば『ドラゴンクエスト』の「りゅうおう(竜王)」ではないでしょうか。これほど有名でありながら、彼はロトの血を引く勇者に敗れてしまいました。その原因はなんなのか? 考察すると竜王の策にほころびがみえてきます。今回はその「敗因」について考えていこうと思います。

●配下魔物の配置ミス

 勇者が城を出た後、最初にエンカウントする魔物はスライム、スライムベスあたりだと思います。竜王は魔物を統率するもので、その配置も彼の思うがままだったはず。なのになぜ旅立ったばかりで非力な勇者に弱い魔物が対峙するように配置したのか? アレフガルドの国王が住む城であれば竜王を打倒する勢力が現れて当然だし、それを監視できる距離に竜王の城を築城したにもかかわらずスライムの配置は愚策です。最初からメーダ、キメラ、リカントなど最強でなくても将棋でいうところの香車くらいの魔物でも勇者を封殺できたに違いありません。

 一方で別の考え方もあるそうで、実はラダトーム城を出発したロトの血を引く勇者以外にも、各町から竜王打倒を掲げた野良勇者がいたというファンによる妄想もあります。

 しかし野良勇者は各地域の強い魔物にすぐに倒され、結局生き残ったのが地理的有利をひいたロトの血を引く勇者、つまりラダトーム城で旗揚げした勇者だった、という仮説。

 いずれにしてもロト系勇者が順当に成長できるように魔物を配置したのは完全に竜王の采配ミスです。

●勇者を助ける「宝箱」の存在を見過ごす

 ゴールドや道具など勇者を助けるアイテムが入っている宝箱。城や町にある宝箱はまだしも、魔物が出現するダンジョンにある”勇者有利”となる宝箱はなぜ存在し、見過ごされたのか? 仮説を立ててみると……。

仮説1:先遣の勇者や旅人が置いていった

 ゴールドは彼らのへそくり。道具は不法投棄。仮に次に現れる勇者のために宝箱に隠していったとしても、魔物がそれを見つければ処分するはずなのでこの仮説は考えにくいです。

仮説2:魔物が置いた罠

 宝箱の中には「のろいのベルト」など呪いのアイテムも入っています。これを使ってしまうと、呪われて城に入れないというペナルティが付与されてしまいます。魔物がゴールドなどを宝箱に隠し、勇者を油断させたところで呪いのアイテムを入手させるという罠を仕掛けた、もしくは竜王の作戦ではないか? これはあり得る仮説だと思います。

仮説3:魔物の謀反

 竜王の支配にヘイトを抱いた魔物が、勇者を助けるために宝箱を置いたという説。もちろんバレれば自分の命はありませんが、ダンジョンの奥に隠せば竜王の目も届かないのかもしれません。竜王が倒され、「ひかりのたま」の効果で自分の身が滅びようとも竜王の悪行を許せなかった自我に目覚めた魔物が宝箱を設置したという仮説。

 これはラストダンジョンに最強の武器「ロトのつるぎ」があることにも説得力のある仮説ではないでしょうか。竜王にしてみれば信頼している部下を城内に配置していたはずで、監視も甘かったでしょう。その油断をついた信頼されている上級魔物が「ロトのつるぎ」を隠したとしたら、竜王が獅子身中の虫(しししんちゅうのむし)を見つけられなかったのも無理はありません。

誘拐したローラ姫を人質としてそばに置かなかった理由は?

●ローラ姫をそばに置き人質にしなかった

 アレフガルド国王ラルス16世の娘ローラ姫。彼女はゲーム開始以前に魔物にさらわれ洞窟に監禁されました。仮に竜王が王国側の反抗を危惧するのであればローラ姫を人質として手元に置くだけで、王国側は積極的に攻勢にでれない状況だったはずです。

 そんな城防衛に大きな役割をもつローラ姫を手元に置かなかった理由はなんなのか?

 リメイク版でローラ姫は救出された際「竜王の妻にされそうだった」といった主旨の発言をします。ならばなおさらそばに置いておきそうなものですが、別の場所に隠すように監禁……。ここから推測できるのは「ローラ姫が本妻に見つかっては都合が悪いから隠していた」ということです。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/975fa7a8db607f62237d279a9329550fb610bf22
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210508-00010004-magmix-000-3-view.jpg

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1 :ひかり ★:2021/05/07(金) 23:59:04.89 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/8yJy0FY.gif  俳優の木村拓哉さんがCGキャラクターとなって主演を務めた人気ゲーム「JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言」(セガ)の続編「LOST JUDGMENT(ロストジャッジメント):裁かれざる記憶」がPS5、PS4、Xbox X/S、XboxOne向けタイトルとして9月24日に発売されることが明らかになった。

 「JUDGE EYES:死神の遺言」は、「龍が如く」シリーズを制作した「龍が如くスタジオ」が手掛けるアクションゲーム。「龍が如く」シリーズと同じ東京・新宿の歌舞伎町をモデルにした架空の町・神室町を舞台に、木村さん演じる元弁護士で探偵の八神隆之が、連続殺人事件の裏に潜む陰謀に挑むというストーリー。
 続編「ロストジャッジメント:裁かれざる記憶」の舞台は横浜で、主人公・八神隆之がとある事件の有罪判決をきっかけに、予想もできない大きな謎に巻き込まれていく。木村さんのほか、前作に引き続き中尾彬さん、新たに山本耕史さん、玉木宏さん、光石研さんが出演することも発表された。
 木村さんは、7日に放送されたセガのYouTube番組にVTR出演。「前作では、持ち前の推理力と、豪快なアクションで事件を解決に向けて大暴れさせてもらったんですけども、今作では、それがさらにパワーアップしています」といい、「前作に引き続き、重厚なサスペンスストーリーが展開される一方で、今回は高校を舞台にバラエティー豊かなドラマが体験できる点も魅力となっています」とアピールしていた。

まんたんウェブ

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2e4d55343efea76bfe720e3f987dcf4cf7b47e1
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/05/07/20210507dog00m200095000c/001_size8.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/05/07/20210507dog00m200095000c/002_size8.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/05/07/20210507dog00m200095000c/003_size8.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/05/07/20210507dog00m200095000c/004_size8.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/05/07/20210507dog00m200095000c/005_size8.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/05/07/20210507dog00m200095000c/006_size8.jpg

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1 :首都圏の虎 ★:2021/05/05(水) 07:14:03.70 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ygU8lAh.gif ■ゲーム中にイラッとした出来事と言えば…?
●【1】負けそうになるとリセットボタン

 友だちとの対戦ゲームをプレイ時にあったのが、敗色濃厚になったときにファミコン本体のリセットボタンを押す行為。勝負をなかったことにしようとする卑怯なテクニック(?)です。同様のズルで、ファミコン本体にワザと衝撃を与えてゲームをバグらせるという手段も……。どんなささいな勝負にも常に全力投球だった小学生にとって、こうしたセコい行為が許せなくて、イラッとさせられることはよくありましたね。

●【2】ハメ技を連発

 ファミコンやスーファミ時代のゲームには、初心者プレイヤーには回避できない、いわゆる「初見殺し」や「ハメ技」と呼ばれるような技が存在しました。そういうゲームでは、友だちの間で「ハメ技は使わない」という暗黙の了解があったりしますが、中には空気を読まずにハメ技ばかりを連発してくる人も……。あまりにしつこくやりすぎて、仲間内でケンカに発展してしまうこともありました。

●【3】協力プレイの果てに裏切り

 ファミコンには、2人同時プレイでクリアを目指すタイプのゲームもあります。開始前は互いに協力しあうことを約束していたのに、途中から唐突にジャマをしてくるケースも。その裏切り行為でハートに火がつき、ゲーム内で殺し合いに発展することも珍しくありませんでした。今でこそ、そういうプレイスタイルもファミコンの醍醐味だと思えますが、子どもの頃はそんなささいな理由でイラッとしたものです。

●【4】対戦時に敗者をあおりまくる

 対戦プレイで負けたとき、勝った側の言動にイライラさせられることも……。「ザコ」「ヘタクソ」なんて子どもじみたストレートなあおり文句を投げかけられ、実際にケンカになったこともありました。悔しさのあまりにそのゲームを練習しまくって、別の機会にリベンジ。「今度は自分のほうからあおって、また揉める」という恥ずかしい記憶まで蘇ります……。

●【5】負けたときに暴言

 対戦プレイで負けた側の人が暴言を吐くという行為もよくありました。「今の技はズルい」「そのキャラ使うのは汚い」「勝手にアイテムを取るのはセコい」などなど。今思うと本当にしょうもない理由で難癖をつけたりしていました。負けて悔しいのは分かりますがあまり褒められた行為ではなく、言われたほうも気分が悪かったですね。

●【6】人のセーブデータを勝手に消去

 RPGなどのバッテリーバックアップ機能のあるカセットを貸したとき、「一番上のデータは絶対さわらないように」と念押ししたのに、別のセーブデータに書き換わっていたことが……。コツコツと数時間レベル上げしたセーブデータが消失し、涙目で「あいつには二度とゲームを貸さない」と心に誓った記憶があります。

●【7】舐めプレイで挑発

 対戦型のスポーツゲームで大量点差がついたり、そもそも実力差が大きい対戦ゲームのときにありがちなのが「挑発行為」。野球ゲームで故意に落球したり、わざと相手にチャンスを与えるような、いわゆる“舐めプレイ”で挑発してきます。しかも、そんな手加減をしながら相手に絶対勝たせる気はなく、ただ余裕を見せて“人をおちょくる”だけだったのが余計に腹の立つポイントでした。

●【8】強いキャラしか使わない

 ファミコン時代の対戦ゲームには、ゲームバランスを崩壊させるような強いキャラクターや強いチームの存在がつきもの。初心者にハンデをあげるために、あえて強いキャラを選ばせてあげることはありましたが、中にはそれなりにやりこんでいるにもかかわらず「絶対に強キャラしか選ばない」という人も。そんな人に負けてバカにされた日には、悔しくてたまりませんでしたね。

●【9】貸したゲームを返さない

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6500323edcb91875550177e4a5b715b04d3cbdf
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210505-00120514-futaman-000-1-view.jpg

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1 :muffin ★:2021/05/07(金) 19:32:09.72 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/YUfSiCL.gif https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/trend-news/a36343893/

アメリカ在住の2児の母親アシュリー・ボブフトさんは、7歳の娘オークリーとNintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』で遊んでいたそう。そのときに娘がゲーム内で性別の差による製品の値段の違いに気づき、問題意識から起こした行動が話題に。

「今日私はNintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』を、社会意識の高い7歳の娘と一緒にプレーしました。 新しい洋服を選ぼうとゲーム内の『タヌキ商店』というお店へ行ったとき、娘は性別による製品の値段の違いに違和感を覚えたのです(彼女は無意識に女性の日用品や洋服に対して起こっている、実社会の『ピンクタックス』と呼ばれるものに気づきました)」

「娘は困惑しながら、『どうしてお兄ちゃんがマリオの服や靴を買うよりも、私がピーチの服や靴を買うときの方がお金を多く払う必要があるの?』と私に尋ねたんです。私自身、この質問には『ピーチの方がおしゃれに見えるからかな?』としか答えようがありませんでした。しかし『スーパーマリオブラザーズ』シリーズのドレスの選択肢は1つしかなかったのでこの答えに納得がいかず、対等でないことに少し腹を立てている様子でした」
「ピンクタックス」とは、シャンプーやシェーバーなどの日用品や同じような商品でも女性向け商品の方が男性向け商品より価格が高いという問題のこと。

幼いながらにピンクタックスに気づいたオークリーは、その後自ら任天堂へ手紙を書くことに。

「娘はゲームを中断し、ペンと紙を持って来て私にスペルを聞きました。2つ目の単語を書いた時点で娘の書きたい内容に気づき、胸がいっぱいになったんです。手紙を書き終えると、誰に送るべきかを私に尋ねました。『書くのは好きじゃないけれど、この手紙を真剣に受け止めてもらえるといいな』と彼女は心配そうにしながらも、同じように感じる子どもたちのために必要だと感じたみたいでした」
オークリーが書いた手紙にはこう書かれていたという。
「任天堂へ。なぜマリオの服や靴の方が、ピーチのドレスよりも3,600ベル(ゲーム内のお金)安いの? お願いだから直して。オークリーより」

彼女は、マリオとピーチといういわゆるメインのキャラクター同士なのに洋服の値段が異なることや、靴に関しては見た目がほとんど同じなのに、値段が違うことにも気づいたそう。母のアシュリーさんは、子どもの行動力についてこう投稿した。
「子どもたちが何かに問題意識を感じたら、発言することを応援してあげましょう。」

この投稿には2,400件以上のいいねがつき、「彼女の行動は世界に変化を起こすはず」とオークリーを賞賛する声が多く集まった。

全文はソースをご覧ください

参考
https://topics-cdn.nintendo.co.jp/image/2021/02/12113918704556/0/20692_820_461.jpg
https://topics-cdn.nintendo.co.jp/image/2021/02/03111038752480/0/20692_10.jpg
https://topics-cdn.nintendo.co.jp/image/2021/02/03111029679319/0/20692_04.jpg

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1 :ひぃぃ ★:2021/05/05(水) 21:21:21.28 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/IH633r0.gif  ファミコン世代の方であれば、子供の頃一度は憧れたであろうファミコンソフトのコンプリート。延べ1053本にも及ぶ全ての発売タイトルを約20年の年月をかけて、なんと箱、説明書付きでコンプリートした、というツイートが話題になっています。

 このとんでもない偉業を達成したのはSOMARI(@smr_an_fami)さん。返信欄には「おめでとうございます!」「ファミコン世代の夢を叶えてくれてありがとう!」と偉業達成に対する称賛や感謝の言葉であふれ、ツイートには7000件を超える「いいね」が付いています。

 SOMARIさんは2021年3月11日、「スノーブラザース」(パッケージ表記に準拠)の購入をもってコンプリートを達成しました。

 ファミコンソフトの収集は2000年12月、「機動戦士Zガンダム」の購入からスタートし、その後2019年3月にソフトのみのコンプリートを達成。「次は箱、説明書付きでのコンプリートを目指そうかな」と軽い気持ちで箱や説明書の収集を始め、当時は200本強しか持っていなかった箱説付きソフトを2年間で800本以上集めたとのことです。

 ファミコンソフトは当然、新品ソフトの販売を終えているので中古市場にしか出回ることがなく、また、状態もほとんどがソフトのみで、箱や説明書を揃えるのは非常に難度が高いのです。

 中でも最も入手が大変だったのは「けいさんゲーム 算数5・6年」というソフトだそうです。

 けいさんゲームシリーズは教科書の出版事業を営む東京書籍から発売された教育用のソフト。特にこの「算数5・6年」はカセットのみだと比較的入手しやすいのですが、箱説付きは滅多に市場に出ることがなく、秋葉原の専門店ですら一度も見たことが無いと言われるほどのソフトです。

 どんなに貴重でもお金さえ出せば手に入る高額なレアソフトよりも厄介な存在で、最終的にはネットオークションで箱とカセットを5千円ほどで落札し、既に持っていた説明書と組み合わせて完品にしたそうです。

 SOMARIさんが次にチャレンジしたいと話すのは、ファミコンの周辺機器である「ディスクシステム」用のソフトのコンプリート。「まだまだ持っていない物が多いので、次はそれらをコンプリート目指して収集したいですね。その他、プレゼント用などで市販されなかった非売品ソフトも集めていきたいです」と意気込みを熱く語ってくれました。

 まだまだSOMARIさんのチャレンジは続くことになりそうです。SOMARIさんは自身のYouTubeチャンネル「ソマリ・チャンネル」にてソフト収集の様子やソフトの紹介を行っています。気になった方はぜひチェックしてみてください。

 【ご報告】

  「先月、2021年3月11日『スノーブラザース』の購入をもって ファミコン カセット市販品 全1053タイトルを箱・説明書付でコンプリートできました!! 2000年12月に『機動戦士Zガンダム』を購入して以来、20年3ヶ月かかりました。 人生の苦楽を共にした #ファミコン よ、これからもよろしくな!!」

2021年5月5日 9時0分 おたくま経済新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/20139637/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/d/9d8bc_660_b2d0e2bc39605489e36e6c4833f271bf.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/b/8bb3a_660_320ec26cd75c5772a2f62165e8b7e866.jpg

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1 :愛の戦士 ★:2021/05/05(水) 12:28:34.67 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/WsKbt9A.gif All Nippon NewsNetwork(ANN) 5/5(水) 10:58

 日本で興行収入の記録を更新したアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が、アメリカでも興行収入が1位になりました。

 アメリカで4月23日に公開された「鬼滅の刃」は最初の週末で外国語映画の興行収入の記録を更新しました。

 アメリカの映画興行情報サイトによりますと、30日から5月2日の興行収入は640万ドル、約7億円で全米でトップになりました。

 日本映画がトップになるのは、1999年の「ポケモン・ザ・ファースト・ムービー」以来、22年ぶりです。

 アメリカの新型コロナの感染者は減少傾向ですが、上映できる映画館や座席数は今も限られています。

 制約が続くなか、「鬼滅の刃」はアメリカでも快進撃を続けています。

テレビ朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/65fa90939fa0c19dd4da3b8fd6e1d58605aaf883

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1 :Anonymous ★:2021/05/02(日) 10:41:18.56 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/kcLuiwa.gif https://news.yahoo.co.jp/articles/be7a84dc95b252828b86b250c217ed8bd183d92e

 ゲーム実況者・あきのさんが1日深夜、4月28日より配信していた『ドラクエ全作(1〜11)クリアまで寝ない配信』にて人気ゲーム『ドラゴンクエスト』全シリーズ(1〜11)を寝ないでクリアした。最後のエンディングを見るまでにかかったトータル時間は、85時間21分44秒。

 この配信は、YouTubeチャンネルが1万人を突破した記念で企画したもので、「不眠」で『ドラクエ』シリーズ1〜11のクリアを目指すというもの。ルールは、「不眠となると普通のプレイでは到底クリア不可能なのでRTAのチャート等を使用してなるべく素早く攻略します」(チャンネル概要欄より)とし、「実機」「小技等は使いますが大きなバグ等は使いません」「3分以上(操作しない&喋らない&目を瞑る)3つ揃ったら失敗」「離席はトイレなど必要最低限」「風呂に入る場合はスマホ配信に切り替えて音声はつける」「10はVer1のみ」などと設定し、全作クリアを目指した。

 実はこれまで2度挑戦しており、1回目は83時間でリタイア、2回目は91時間でリタイアしていた。今回を最後の挑戦とし、クリアする作品順は「7→8→9→10→11→1→2→3→4→5→6」にして、思い入れがある『ドラクエ6』を最後のクリア作品にして挑み、1日深夜の配信で『6』のラスボスであるデスタムーアを見事倒した。

 倒した瞬間「雑魚がー!」と叫びながら、「あーっ!…やりました…やりました…一人でドラクエ全作寝ずにやりました…1〜11クリアまでやりました。はぁ〜、ありがとうございました。85時間」と感無量。

 リスナーからは「お疲れ様!」「伝説をみた」「感動した」「涙出てきた」などとコメントが寄せられ感謝の言葉を返し、最後は「1万人記念達成ということで、みなさん、お付き合いありがとうございました。…俺は寝ます。これで寝ます。みなさん、これからもよろしくお願いします。おやすみなさ〜い!」と伝えた。

 この快挙にネット上では「85時間で11個の世界を救った!」「世界で初めてドラクエシリーズ(1-11)寝ずにクリア」「完走に感動…偉業に対して素直に尊敬」「ゆっくり寝てください!」「これが伝説」「3度目の正直、前人未踏の大記録おめでとうございます」などと反応し、「ドラクエ全作」がトレンド入り。タレントのJOYもツイッターで「あきのさんドラクエ全作寝ずにクリアすげー! 86時間お疲れ様です 練習しまくってたもんなぁ! 最近ずっとコソコソ見てましたわ!笑 感動しちゃうよ、うん。あとさ、ドラクエってやっぱり最高だよね」と祝福した。


関連スレ
1回目
【YouTube】『ドラクエ全作(1〜11)クリアするまで寝ない』配信のYouTuber、82時間突破。現在7、8、9、10、11、1、2までクリア [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613132867/

3回目
【YouTube】『ドラクエ全作(1〜11)クリアするまで寝ない』配信のYouTuber、完走寸前。7、8、9、10、11、1、2、3、4、5クリアで残すは6のみ [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619883981/

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