1 :muffin ★:2021/08/02(月) 00:20:28.54 ID:CAP_USER9
https://bunshun.jp/articles/-/47528
細田守監督のアニメ映画「竜とそばかすの姫」が公開され、公開から3日間で約9億円の興行収入を記録しました。同作のポイントの一つは、主演声優にアーティストの中村佳穂さんを起用し、佐藤健さんや役所広司さん、染谷将太さんらの俳優陣をメインに起用したこと、いわば専門の声優がキャストの中心にいないことでした。本稿では本職の声優が少なかった背景を考えてみます。
公開後に、さまざまな考察記事が出ていますが、圧倒的な仮想世界の壮大かつ緻密(ちみつ)な描写に注目が集まっているようです。内容について厳しい意見もあるようですが、作品は批評されるもので、批判はつきもの。批判自体が健全の証(あかし)ともいえます。
その中で公開前から気になっていたことがあります。中村さんの主演声優起用の発表時からみかけた、メインで本職の声優を起用しないことへの“拒否反応”です。
作品を鑑賞して感じたのは、「歌姫」の説得力を出すために中村さん、力のあるアーティストの起用が必須だったことです。本職だけに迫力満点で、オペラ的な演出も生きていました。
ベルが仮想世界を魅了する歌姫であることにわずかでも疑念や違和感を持たれたら、この作品は成り立ちません。アニメの中には歌パートをアーティスト、キャラクターの声を声優が担当するキャスティングもあるわけですが、やれるものなら一人でやる方がより自然です。その意味で、中村さんの起用は、「正しい」判断だったと思います。
こうした専門職以外の声優を積極的に起用する流れは、ライト層も意識したオリジナルの大作アニメ映画では「当たり前」になってきつつあります。木村拓哉さんと倍賞千恵子さんの「ハウルの動く城」などジブリ映画は有名ですが、俳優の醍醐虎汰朗さんが主人公、森七菜さんがヒロインの声を担当した「天気の子」もそうです。「ジブリの教科書 となりのトトロ」(文藝春秋)には、コピーライターの糸井重里さんと宮崎駿さんの対談があります。
宮崎 映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼っているんです。でもやっぱり、どこか欲求不満みたいになるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみたいな「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。何とかしたいといつも思っている。
中略
ただ、近年の声優人気によって、声優にはアーティストとしてデビューし、ドラマにも演者として起用され、マルチに活躍することも求められるようになっています。声優がアニメ以外で活躍するのに、「でもアニメは何が何でも声優に」と言うのは、ダブル・スタンダード(二重基準)のように思えるのです。
コンテンツ制作側が「アニメに俳優を起用する」「ドラマに声優を起用する」というのも、批判を承知しての決断です。そこに人気を織り込んでの起用もあるでしょうが、コンテンツ制作はビジネスでもあります。「内容が良いからみんなが見てくれる」という“甘えの発想”はありません。そして公開されたコンテンツに対して、ファンが批判するのは自由ですが、演技を見る前からダメ出しをするのはフェアとはいえない気がします。
全文はソースをご覧ください
2021/07/31(土) 15:10:37.69
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627711837/
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4 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 00:23:36.91 ID:3884dXeQ0
本職さんはクセが強い
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8 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 00:24:42.54 ID:BMmd5UkM0
だから下手くそばかりで聞くに耐えない状況だったんだが
マジ本職の声優を使え -
9 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 00:26:36.11 ID:PegpD9ru0
細田とか宮崎は声優嫌いじゃん
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11 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 00:28:32.66 ID:geJ+XZtc0
声優使って質を上げるのも売上のため
俳優使って人気呼ぶのも売上のため
より売上が上がる方を選べばいいだけ; -
14 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 00:30:39.41 ID:86bzu8X20
ぼそぼそ喋りもそういう奴かなと味がある
俺のあたしの声を聴けえええ!ばかりだうんざりしてくる -
17 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 00:31:14.92 ID:3MlTPH+G0
まぁ誰でも出来る職業だからな
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21 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 00:34:55.90 ID:xi4oRVpB0
アニメファンが上手いと評する声優の演技はあまり見ない人にとってはものすごく癖のある不自然な演技だからなー
あれに慣れるのに2時間映画は短すぎる -
23 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 00:36:29.61 ID:ig5s2dj/0
芸人とか俳優を起用するだけで、「○○さんが舞台あいさつしました」とか
朝のテレビの情報番組で取り上げてもらえるのも、宣伝効果としてはバカにできないんだろ -
29 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 00:42:08.86 ID:uMYXhstH0
100億いったって半分は映画館の取り分だし、それほど美味しいわけじゃないぞ
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37 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 00:50:27.22 ID:xRA4hgIA0
鬼滅見てる限り
やっぱ声優の方がおもろい
最終的には売れる
パヤオも素直に使えば良かったのにな -
38 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 00:50:38.76 ID:ZobAl1LW0
アニメ映画だってたくさん作られてるうちの大半はヒットせず忘れ去られてしまう
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43 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 00:55:32.53 ID:AFSu1GlS0
そもそも、“本職”の声優とは何者だろう
こういうのを読むと声優の線引きに意味があるとは思えない
アテレコ論争 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/アテレコ論争 -
52 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:01:58.10 ID:9+vzoEzU0
本職声優のメインの活躍の場は深夜のヲタ向けアニメやソシャゲだしこういう一般向けアニメ映画は別にいいんじゃね
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56 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:02:30.83 ID:UCjzgOLv0
ちょいちょいテレビ出るのがよくわからん
あの顔なんだから見せない方がいいのでは -
57 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:02:56.82 ID:/fNO+9En0
なぜ声優以外やったらダメなのか?
記者の価値観を疑う誰がやったっていい
今日見たけど感動したよ -
65 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:06:09.07 ID:QxLqHXHW0
まあ、声優で売れたアニメなんてないわけでね
誰がやってもええんちゃうの -
67 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:07:29.41 ID:6D0tV3Fn0
「サイダーのように言葉が湧き上がる」
なかなか良かったよ
青春映画してた
おすすめ -
69 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:08:55.60 ID:YaxKnpmL0
マジで上手い声優なんてセルの声の人しかいない気するわ
後は吐息、萌え声となんら変わらない個性無しばっかやもんな -
72 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:10:49.59 ID:a9p/gakm0
しかし、売上目的で
キャスティングするのは
芸術作品としてダメじゃん
この人じゃないとダメって
人を使わないと! -
81 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:17:48.90 ID:hxna1P+J0
話題性ある俳優勢に仕事取られんの気に入らんなら話題性ある声優育ててみろよな
狭くて浅くてやっすいヲタク界隈受けばっか狙って安住してきた結果だろが -
83 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:19:15.32 ID:ZoXnDYLg0
俳優が使われてるのはテレビ局と芸能事務所の都合
だから、決して腕が見込まれたわけでは無い -
88 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:23:38.62 ID:kll06qj+0
梨園のなかにいると、
母親より綺麗じゃないけれど
自分が美人の範疇内だと
思い込めるの。
親のタニマチは綺麗になったと
誉めてくれるし。 -
89 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:24:43.23 ID:bahb0hvJ0
アニメの声優って何でみんな同じしゃべり方なの?
俳優でいったら全員同じ演技してるような感じだよ
全員竹中直人とかそんな感じだよ -
93 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:28:05.83 ID:FwlVGj8c0
新海が俳優つかってもわりとマシな演技するのは、1度新海がアテレコしたものを聞かせてトレースさせるから
演技指導するよりよっぽど分かりやすい -
95 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:28:51.75 ID:kll06qj+0
歌舞伎も宝塚も
全員同じしゃべり方
テレビドラマも邦画も
パターン化。
だがこいつらが指摘するのは
声優のしゃべり方だけ。 -
97 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:31:11.80 ID:rICXugD20
誰でもできるとか。これまでさんざん大惨事あったのにあれで満足なんだな
鈍感な方が幸せなんかなあ -
98 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:31:20.15 ID:kll06qj+0
代々團十郎は傲岸不遜を
売りにしてきて
今の時代それだと叩かれるという。 -
108 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:39:11.99 ID:1forcwZH0
要は洗脳
ブリブリの声を使う女はそういう吐息が好き
要は共感、ミラーリング効果に過ぎない -
111 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:39:55.20 ID:uRoc93hy0
そんなことより、
細田はサマーウォーズを越える作品を作れんの?
(´・ω・`) -
112 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:40:56.82 ID:Ekb3w6Wd0
この手のスレを見る度、ここ30年の鈴木敏夫の手法って本当成功しちゃったんだなって感じるわな
俳優声優の演技論なんて方便で、宣伝効果の問題なのに -
113 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:41:38.14 ID:1forcwZH0
声優の場合は「声」が型にハマるのはおかしなことなんだよ?
声なんか生まれつきみんな違うのだから -
118 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:46:43.10 ID:9XV5X/fx0
まあ普段アニメとかを見ない層は違和感とか感じないだろうし宣伝効果を見込める人材を使った方が合理的だと思う
-
119 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:46:47.69 ID:AlZ528a80
アニメじゃないけどアベンジャーズの米倉は耐えられなかった
棒読みとかじゃなく、
どう聞いても普通に米倉が喋ってるようにしか聞こえなかったから -
120 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:47:28.02 ID:ZoXnDYLg0
ある程度パターンがあると言うと例を上げなきゃならんが
みんな同じに聞こえると言ってしまえば
作品を見ずに叩く事ができる -
121 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:49:22.55 ID:h4w5XBxd0
声優って上手いとは思うけどイケボだったり発声が綺麗な登場人物ばかりになっちゃって逆に現実味がないような感じがする
一般人ってもっと棒読みだったり出川哲朗みたく汚くてウザい声の人もいるのが普通だし -
124 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:51:04.38 ID:A60dHJmc0
アニメで現実の人間じゃないんだからさ
聞き取りやすい声優使うのが筋じゃないの?
実写は口元見えてるからこそぼそぼそでも聞き取れるんだし -
130 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 01:58:02.75 ID:ZoXnDYLg0
アニメに限らず実写でも現実とは違うあくまで作劇
の中なんだから棒読みが個性には基本的になり得ない -
132 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 02:06:08.94 ID:1IsCZDMP0
声優が好き勝手に喋って、それが採用されると思ってるのかね
監督や音響の指示に従ってるだけだよ -
135 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 02:06:55.21 ID:AT74NbfS0
声優でも俳優でもいいけど、芝居が画面と合ってないなら監督または音響監督が悪いんだよ
きちんと演技指導できてないんだから -
136 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 02:09:46.00 ID:7vsIBWW30
そもそも声優という存在自体いらないだろ
素人の声でいいんだよ
声優という業界自体が不要 -
137 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 02:10:02.93 ID:pXUs9DApO
最近こそ声優単独の職業みたいに言われてるけど
昔はみんな元々は俳優やってたり俳優でもあるんだけど声優の方で有名ってだけだったりでしょ -
139 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 02:11:47.67 ID:tx3zNCgu0
オーディションもしないどんなに糞演技でもOKを出すこれはもうクリエイター失格
新海ぐらいか糞を与えられても取り敢えず見れる物に仕上げる本物のクリエイターは -
142 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 02:16:59.90 ID:ESHXi2xO0
そんなの俳優使えばその事務所かつアニメ界だけじゃなくいろんなところに宣伝になるからに決まってるだろ
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151 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 02:34:00.91 ID:6J7L7Zak0
アニメだからアニメ声優の声で観たい
抑揚に乏しい俳優の声て、実写より鮮やかなアニメの画には合わない -
154 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 02:46:34.75 ID:5SMnc6xE0
ベルの歌うシーンだけで保ってる作品だから日常現実世界はダラくてもいいじゃん
あの助けに行くラストなんて脚本グダグダすぎてどーでもいい -
158 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 02:57:34.21 ID:zsBhmWA00
声優って主に2種に分かれるよね
映画の吹き替えもやるプロと、TOKYO MXのアニメの声優(量産型アイドルみたいなキャラ) -
159 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 03:04:04.02 ID:JSmAm3ib0
アニメ声なのはアニメなんだから当たり前
素人(含む:俳優)の声の方が違和感募る -
178 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 04:02:43.41 ID:nJukyiH90
見てない人は議論する資格ないよ
くだらんレスいらないから
そもそもなんのアピールだよ
きもいおっさんやなあ -
214 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 05:54:45.13 ID:aZesWQgw0
avみたいなものだろ。
いかにも玄人みたいなのが好きな人もいれば、素人っぽいのが好きな人もいる。 -
216 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 06:03:22.16 ID:6LdfPa1A0
オーディションで選んだらしいけど、
普段演技力にあまり定評のない人もキャスティングされてるから
コネもあるんかね。 -
226 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 06:23:31.12 ID:TDqSZd1K0
声優の演技って全部同じなんだもん
どれ聴いても過剰演技の作り声
声優ばっかり使ってたら作品の幅が狭まる
全部声優のほうが嫌だわ -
239 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 06:51:33.31 ID:fW77K9KM0
下手糞な有名人を使う目的はただひとつ「集客のため」
それを声優の演技は画一的云々とかいう表向きの理由で
納得してしまうバカが多すぎる -
246 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 07:24:44.62 ID:AZwB1Qaw0
だって本職声優ってどいつもこいつも教科書通りというか同じ声と同じ喋り方の奴ばかりじゃん
個性がないんだよ個性が -
268 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 09:06:48.50 ID:CkorRHUD0
声優を粗製乱造してひと山いくらにした声優業界に問題あんじゃね?
ベテランレジェンド声優の努力、奮闘を無にしてる状態かと。 -
279 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 10:02:36.54 ID:hXcxzsPL0
主役の歌手は宣伝にほとんど貢献してないのに声優起用されたの何でなんだろうな
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285 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 10:20:47.08 ID:sltFOZAp0
新海誠は天気の子が酷過ぎる出来やったし
MV映画の新海より細田のほうが良いから頑張ってほしい -
303 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 12:04:31.76 ID:hhcE/43H0
この映画どうだった?
観た方がいい? -
308 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 12:18:31.55 ID:ybzRt2D40
なぜ声優を拒否して普通の下手くそ俳優を推すやつがいるのかさっぱり理解できんわw
ここ数年のジブリにしろ一般俳優を多用するアニメ映画とか下手くそな声が気になって作品に集中できないんだが -
333 :名無しさん@恐縮です:2021/08/02(月) 12:57:47.73 ID:AFSu1GlS0
もののけ姫の英語版吹き替えはディズニーが制作しているけど
こういうのを見ると日本における声優信仰は謎でしかない
Princess Mononoke - Official Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4OiMOHRDs14
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