1 :muffin ★:2021/05/06(木) 14:29:43.33 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/tr9kXuQ.gif https://myjitsu.jp/enta/archives/89631

漫画はストーリーやキャラの魅力など、さまざまな要素によって成り立っているもの。しかし、人気作家たちの中には画力をかなぐり捨て、成功を収めた者も少なくない。今年4月に完結したメガヒット作『進撃の巨人』も、「物語の秀逸さに画力が追い付いていない」ことで度々話題を呼んできた。果たして漫画が売れるには、画力は必要ないのだろうか。

「進撃の巨人」の諫山創と同じく、画力以外で勝負する作家といえば、多くの人が福本伸行の名前を挙げるだろう。福本は『賭博黙示録カイジ』や『アカギ—闇に降り立った天才』といったギャンブル漫画を生み出してきたレジェンド作家。しかし、その絵はかなり独特であり、好き嫌いが大きく分かれることで知られている。

そうした特徴は福本自身も認識しているよう。2016年にテレビ番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演した際には、学生時代の画力を振り返り、「こういう人目指しちゃいけないだろうっていうぐらいは(絵が)ヘタでしたね」と自虐的なセリフを放っていた。

しかし、ほとんどのファンは画力を気にしていないようで、ネット上では《既視感のある絵柄のマンガよりずっと良い》《マンガの面白さは画力じゃないんだよなあ》《あれはあれで味がある》と擁護する声が多くあがっている。

また、『とっても!ラッキーマン』などで有名なジャンプ作家・ガモウひろしも忘れてはならない。ガモウの絵柄はかなり淡泊で、決して画力で評価されるタイプではなかった。しかし予想を裏切る展開によって、読者の心を惹きつけるテクニックに関しては右に出る者はいない。また公式には明かされていないが、小畑健とタッグを組んで『DEATH NOTE』や『バクマン。』などを生み出した��大場つぐみ�≠フ正体はガモウだと言われている。面白い話を作る才能さえあれば、本人に画力がなくても傑作を生み出せるという典型的な成功例だ。

同じくジャンプのレジェンド作家・冨樫義博も、画力では勝負しない作家。冨樫はかつて新人賞の総評で、漫画家になりたいなら「話の勉強」をするべきだと主張したことで有名。「漫画家になりたいなら絵を描いている暇なんてない」とすら豪語していた。

そんな冨樫本人の作品も、ときに力を抜いた絵になることがある。『HUNTER×HUNTER』がネームのような状態で掲載されることも多く、ペン入れしてあっても《さすがに雑すぎる》《絵柄が違う》と物議を醸す始末。しかしそれでも作品の魅力はまったく衰えず、多くの読者を惹きつけているため、漫画の本質が画力ではないことは間違いないのだろう。

最初に例を挙げた「進撃の巨人」にしても、画力がネタにされるものの、その設定やストーリーに関しては誰もが認めるところ。誰も見たことがない世界観、伏線の多さ、緻密に練り上げられたキャラたちの関係性…いずれも魅力的で、先へ先へとページをめくりたい衝動に駆られてしまう。

最近ではSNSや動画サイトの発達によって、簡単にイラストの練習方法を学べるようになった。実際に、漫画家志望の人々の画力はひと昔前よりも底上げされているはずだ。しかしそんな時代だからこそ、今後はますます画力以外の魅力が求められるようになっていくのかもしれない。

  1. 3 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:30:47.99 ID:HUS8CbZ50

    冨樫が画力を捨てている?
    なにをいっているんだ

  2. 7 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:33:05.00 ID:hR5rquak0

    同じ人間の生きてる時と死体になったあとの描き分けは諫山が日本でいちばん上手い。

  3. 12 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:34:34.34 ID:OP1DsSxx0

    福本まで行ったら別の意味で画力あるだろ
    最強伝説黒沢とかあの絵だから成立してるんだしw

  4. 13 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:35:27.18 ID:7scKH34N0

    冨樫が絵を捨ててる?
    超絶上手いじゃないか
    描く事放棄してる時はあるがこのメンバーに入れるのは違うんじゃないか?

  5. 14 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:35:56.84 ID:kX0n1dPo0

    福本や進撃のやつと一緒にされちゃさすがに冨樫が可哀想www

    まあ追い込まれて雑な時は確かにあったがw

  6. 16 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:38:47.73 ID:bQWqpZf90

    まあ進撃の作者は稼ぎまくっただろうから、次回作があるなら原作とネームだけやって作画というか清書は画力高い人に任せてもいいと思う

  7. 20 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:40:11.65 ID:VeB2WLbY0

    描かない漫画家が1番下手だね。
    なので冨樫がこの中では1番下手になる。

  8. 23 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:41:30.17 ID:w/t/oVpl0

    岡田あーみん
    久しぶりに読んだら落書きじゃねーかと思うぐらい下手だった

  9. 24 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:41:32.62 ID:RCxRI2pU0

    進撃も初期以外そこまで下手とは思わんな
    富樫もそうだけど話に必要なものが描けてりゃマンガは成立するわけだし

  10. 26 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:41:50.00 ID:VeB2WLbY0

    井上雄彦という勘違い野郎も居る

  11. 31 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:42:36.93 ID:QXdJSkP60

    福本伸行とナニワ金融道の人は絵は下手だけど読ませるよな。
    やっぱり人生経験豊富で苦労した人は違うわ。

  12. 32 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:42:43.33 ID:w1GsdKbi0

    富樫はネームだけやってあとはアシスタントに描かせよう
    矛盾に甘い設定OK 念とか念獣とかもなんか途中から設定変わってもOK
    旅団のビデオテープもカルトの兄の設定も忘れてOK
    とりあえず新大陸まで行こう 設定や矛盾にに縛られず勢いが必要JOJOの様に
    それでもいいよ富樫 気楽にいこうぜ 

  13. 34 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:43:32.01 ID:jz3O2/kU0

    冨樫がないのはたった一つ、週刊誌連載をもつというプロ意識。

    月刊でいいから安定して描いて。

  14. 35 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:43:38.34 ID:pLAAmhJGO

    冨樫も福本も画力あるだろまさかやる気ゼロの時の冨樫や福本の描くキャラクターだけ見て画力を捨てたなんて言ってないだろうな?

  15. 36 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:43:51.30 ID:czETG4p/0

    サイバラの漫画でけちょんけちょん状態だったからな・・・
    こいつに画力は求めちゃいないが

  16. 40 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:45:09.09 ID:8TMK5e6p0

    冨樫は重度ヘルニアでヤバいんだろ?

    俺も腰やったことあるけど、どんな体勢してもずっと痛いし寝れない

    痛み止め飲んだらボーッとしてポンコツ状態になる

  17. 42 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:45:42.33 ID:w1GsdKbi0

    伏線とか設定にこだわりすぎてつぶれる漫画家多いのでほどほどに やってしまっても
    設定あまあまでいいから最後まで行ってくれ
    ベルセルク ガイバー テラフォーマ ハンタ 
    ベルセルクはしびれを切らしたゴッドハンドが一斉にやってきてもいいよ

  18. 44 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:45:58.77 ID:WUSjtsvt0

    ナニワ金融道

  19. 46 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:46:32.30 ID:G4kAmt280

    漫画は、ストーリーのみでも画力のみでも勝負できるジャンルだろ
    なぜ絵がうまくないといけないのか

  20. 54 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:49:13.09 ID:u4GKRI0G0

    富樫はまじで捉える線がしっかりしてて上手いと思うけどなぁ
    書き込みがすごいのが画力あるってのとはまた違うだろうし・・・

  21. 58 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:51:27.14 ID:eDHFOLEO0

    まぁどおくまんやな
    あとは東大一直線の小林よしのり
    サーキットの狼の池沢さとし

  22. 59 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:51:42.50 ID:B0OhSN++0

    ナニワ金融道なんて自分の知ってる底辺金融の裏側を忠実に書きたいってだけで自分で描いてあの画

  23. 71 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:54:44.81 ID:f6jrH9EnO

    冨樫はちゃんとやれば画力はあるよ
    ただ、下書きをそのまま載せてるだけで

  24. 73 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:55:54.46 ID:tpH5ATmV0

    原哲夫・三浦建太郎・森薫みたいな書き込み量が凄いだけの漫画家は全く上手いと思えん

  25. 86 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:58:34.93 ID:/rzkcs0/0

    西原理恵子の人生画力対決〈対決相手〉

    しりあがり寿
    みうらじゅん
    藤子不二雄A
    国友やすゆき
    ちばてつや
    高井研一郎
    とがしやすたか
    やなせたかし
    江口寿史
    福本伸行
    吉田戦車
    伊藤理佐
    雁屋哲
    松本零士
    須藤真澄
    くるねこ大和
    浦沢直樹
    竹宮恵子
    若杉公徳
    村上たかし
    板垣恵介
    東村アキコ
    三田紀房
    国友やすゆき
    かざま鋭二
    里中満智子
    かわぐちかいじ
    寺田克也
    ヤマザキマリ
    コンドウアキ
    浅野いにお
    花沢健吾
    さいとう・たかを
    山口晃
    島本和彦
    藤田和日郎
    安彦良和
    小栗左多里
    瀧波ユカリ
    松本ぷりっつ
    森川ジョージ
    藤沢とおる
    山田貴敏
    羽海野チカ
    青山剛昌
    二ノ宮知子
    清野とおる
    山本直樹
    田中圭一
    えびはら武司
    小林まこと
    河原和音
    アルコ
    萩尾望都
    鈴木みそ
    長尾謙一郎
    葉月京

  26. 94 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:00:14.89 ID:8BGzv//o0

    手塚治虫も画力のある方じゃなかったな
    アイディアは有ったけど絵に表現しきれなかったって

  27. 112 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:05:30.18 ID:d13HRe+L0

    進撃は後半ほど面白いというのがわからないのがお花畑日本人にありがちな感想なんだよな
    巨人を倒す勧善懲悪が面白いと思っている低レベルな層なのよ
    島国脳だから仕方ないといえばそれまでだが
    何が原因で何の為の争いなのかを考える事が進撃の面白さなんだよね
    バカは勝利だやったおもしろーいってだけだから進撃はつまらなくなったろうな
    視野をもてる人は後期が面白い

  28. 113 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:05:56.29 ID:LiJh0ini0

    ワンパンマンも原作の方が好きだな
    まあワンは構図とかテンポとか、絵以外は普通に上手いが

  29. 120 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:07:04.71 ID:eVwB7UUL0

    こんな糞記事誰が書いてんのかなと見たらまいじつエンタだって
    無責任の塊やな…
    ツイッターアカウントのリンク踏んでみたらフォロワー一桁?なんこれ

    https://i.imgur.com/CxFrCDY.jpg

  30. 124 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:08:04.51 ID:DovmhMFy0

    進撃は絵がキレイではないが、アクションの動きの表現は初期でも上手いのでは
    何をしているのか分かりにくいところとか無いし

  31. 128 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:09:04.53 ID:zZ9+jwgW0

    冨樫はアシスタント無しでやってるから仕方ない

  32. 149 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:11:46.42 ID:mhPz6NL00

    進撃あの後半の話じゃ日本だけじゃなく海外からも叩かれるに決まってるだろうが
    子供の喧嘩じゃあるまいし

  33. 152 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:12:22.79 ID:7xVVq3xs0

    冨樫は美術科で教員免許持ち
    教育実習で生徒の目が怖くて漫画家なったと言っていた

  34. 181 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:17:33.41 ID:rbquoJro0

    細かく線を入れて丁寧に描けばそれっぽく綺麗には見えるよ
    冨樫は基本的な人間のデッサンが出来てないから
    漫画として面白いとは別に絵は上手くない

  35. 186 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:19:05.98 ID:PwVVL5yS0

  36. 196 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:20:52.31 ID:9AVQ4rwO0

  37. 216 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:22:38.84 ID:o/U8QwHK0

    芥見は下手というか雑

  38. 224 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:24:10.56 ID:BAkNPgVU0

    凪のお暇、の人はアレ、絵が上手いの?
    なんか昭和のにおいのする漫画だなあ、という印象
    内容は読んでないからよーわからんけど

  39. 252 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:29:54.68 ID:dRfq7UzG0

    進撃って画力で話題になるんか
    表紙しか見たことないけど下手とは知らなかった

  40. 265 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:32:31.24 ID:rnuq2fdq0

    画力あり過ぎても脳に情報与えすぎて読みづらい。
    最近あらためて手塚治虫とか藤子不二雄のマンガが読みやすく感じる。

  41. 277 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:34:44.81 ID:cBJiU3VO0

    煽りじゃなく進撃ってどこをどう楽しんだら良いのか教えてほしい
    漫画は読まずアニメから入ったがシーズン1だけなんとか苦行のように見終えた
    これからいきなり面白くなるの?それとも漫画読んだ方が良い?

  42. 293 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:37:29.68 ID:ubzlOY2A0

    単純に下手っていうならドラゴン桜のひと
    漫画家のレベルじゃない

  43. 304 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:39:37.92 ID:aFS4ETrf0

    むかしのエイトマンとかの桑田次郎ってセンスの塊でむちゃくちゃ絵がうまいと思うけど
    今の読者はあれを見て上手いと思わないかもな

  44. 308 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:40:37.52 ID:bl7WcTgC0

    修羅の門の川原正敏くらいが見やすくて丁度いい
    背景とかほとんどないし誌面の見やすさがある

  45. 311 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:40:45.45 ID:EwgInxL70

    鳥山は書き分けがなぁ
    顔が数パターンしかない

  46. 338 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:48:02.61 ID:zhWis+Yp0

    子供ながらにキャプテン翼は下手だなあと思ってた
    アニメは声分けがあるから楽しんで見てたけど

  47. 343 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:48:25.39 ID:rnaXCKOO0

    冨樫は本気になればここまでは描けるからな。

    https://i.imgur.com/3qkcmdt.jpg

  48. 345 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:49:46.80 ID:iEjYvb2V0

    冨樫は今どうやって生活してるんだ
    過去作の印税とかだけで食っていけるもんなのか

  49. 376 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:53:52.15 ID:6j59Cjan0

    ガモウはうまくはないけどアレはアレでありの絵でしょ。
    今の漫画書いてるやつの明らかに漫画ツールみたいなヘボいのよりはいい

  50. 394 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:58:58.82 ID:7xVVq3xs0

    ハンターハンターってやる気ないというか
    話が書けなくて中断しまくってるだけだろ
    呪術も話作りで行き詰まっててクソ雑な絵になってる

  51. 399 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:00:24.02 ID:AI+NKRZO0

    100日後に死ぬワニ
    きくちゆうき先生の作画はマジで凄いよな
    https://imgur.com/C58ktXB.jpg

    https://imgur.com/UcqLsJr.jpg

  52. 409 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:03:38.28 ID:mZh2/VgU0

    進撃の巨人て人間は手が小さかったりとか下手くそだけど
    巨人に食われたり踏み潰されたりして死ぬ時だけ異様に上手い
    というか死体をちゃん描いてるのはいい

  53. 489 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:32:25.95 ID:mZh2/VgU0

    ちびまる子ちゃんみたいな子供が描いたと思うような漫画でも
    アニメ化までされて大儲けできるんだから下手糞でも夢はある

  54. 500 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:35:35.03 ID:NXYbhFPD0

    冨樫に関しては、バスタードの萩原一至の生原稿を見て、
    画力では勝負しない、的なことを書いてた記憶がある。
    普通にうまい絵だと思うが

  55. 511 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:38:35.38 ID:bzjolM+E0

    すごい単純な話なんだけど

    �@絵が上手くて話が糞
    �A絵が下手でも話が面白い

    どっち読みたいかと言われれば
    ほとんどの人が�Aなんだよね
    これが結論だ

  56. 547 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:55:42.45 ID:ODZI16DJ0

    画力は後追いで伸びる奴は伸びるからなぁ
    話がつまらん奴はどうしようもない

  57. 552 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:58:10.40 ID:i7/OpABB0

    1993年の高額納税者ランキング

    この時点で
    普通の人間(あなたや私)ならば労働意欲が失せるので、
    その後もまだ働く冨樫さんは、単に偉い。

    文化人部門
    1位 平山郁夫(5億4934万円)
    2位 冨樫義博(3億7922万円)
    3位 千宗室(2億9142万円)
    4位 大川隆法(2億3200万円)
    5位 秋元康(1億9197万円)
    6位 井上雄彦(1億7784万円)
    7位 高橋留美子(1億7496万円)
    8位 根本陸夫(1億5445万円)
    9位 圓鍔勝三(1億4517万円)
    10位 杉山寧(1億3006万円)

  58. 568 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 17:08:19.69 ID:hagSRRHv0

    冨樫は基礎は間違いなく身に付いてるってのが雑絵でわかる
    というかシンプルな雑絵ほど絵が上手いかどうかわかる

  59. 614 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 17:24:56.00 ID:IoqFQl+q0

    秋本治も上手いな