1 :鉄チーズ烏 ★:2021/05/05(水) 21:18:54.41 ID:CAP_USER9
ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e
日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。
ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。
そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。
「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。
ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。
日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。
事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。
つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。
では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。
皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。
つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
★1が立った日時:2021/05/05(水) 14:04:26.24
前スレ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★3 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620204334/
-
7 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:27:07.09 ID:fqX3BiLE0
北野武や是枝みたいに無条件でアニメを嫌う馬鹿はもれなく老害
-
10 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:28:15.09 ID:UBtKU0wx0
>なぜ邦画やドラマはパッとしないのか
正直日本人が見てもクッソつまらんだろ
邦画ってだけで映画館に行く気が全く起きないもんな -
11 :くろもん :2021/05/05(水) 21:28:21.49 ID:enaLZzrV0
以前デーブスペクターが警鐘出してた通りかと。
役者の低質化が酷すぎ。
演技の基本すら知らないレベルだらけだし。 -
12 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:28:49.40 ID:hnRrJpoh0
海外ドラマ見た後日本のドラマ見ると異常に冗長に感じる
1時間ドラマも10分くらいに圧縮できそう -
19 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:36:21.28 ID:BbqBqoGm0
アニメは子供向けというのもあるが、幼稚な部分が許されるからな。
-
20 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:37:23.26 ID:ZSNbQLwL0
役者も脚本もタイアップもみんな同じだからじゃない?ハンコとかテンプレとかいわれてるアニメよりもひどい
-
27 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:41:09.23 ID:8RRtACHz0
日本人のビジュアルが生理的に受け付けない
という外人が多いのも事実
差別や偏見もあるだろう -
35 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:45:23.04 ID:jP6xNz3a0
役者以前に男女間でウジウジダラダラしてるだけの話が多すぎる
自己主張しまくりの海外の感覚とはまるで合ってない -
41 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:47:26.48 ID:9ovkjdpb0
忖度で変なキャスティングだからじゃね。
大根役者の〇ャニーズとか起用してるからだと思う。
アニメを原作の実写して失敗を繰り返してるイメージかな。 -
42 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:48:34.79 ID:7s+wiR9x0
芸人出すなとは言うけど、下手なアイドル上がりの役者よりも
東京03の方が演技力あるからしゃーない -
45 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:50:01.74 ID:kDC6tNgo0
90年代までアジアでも日本のドラマ人気だったけど、少子高齢化でババアに
媚びたドラマ作っててアジアに見限られた -
46 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:51:13.91 ID:S2aE/f610
必殺シリーズなんかをネット配信動画に入れれば
一部の外人にも受けそうじゃね -
49 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:52:39.92 ID:716PEsaU0
去年海外でバズった実写
今際の国のアリス
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
両方に出てる町田啓太はとてつもない運の持ち主 -
52 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:54:04.93 ID:cz7tGcd70
まあ市場開拓の差だな。
ハリウッド俳優だってハリウッドというパッケージがなかったら
世界で通用しないし。 -
55 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:55:04.10 ID:7s+wiR9x0
必殺シリーズは驚くほど海外人気ないなぁ
Youtubeのコメントは基本的に日本人オンリー
深作欣二監督は海外人気がちょっとだけあるので、彼が劇場版で監督を勤めたやつだけ
見られることはあるけど、そこから必殺シリーズへ興味を持つことはまったくない感じ -
59 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:56:17.41 ID:xPFWkg7H0
ネトフリのドラマ観てると日本人だってやればできるんだよな
キー局のドラマのイメージしかない層は日本の実写は糞って植え付けられるからな -
66 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:59:29.69 ID:aLMVUyOd0
まあ不細工だしね黄色人は... のっぺり平たいスタイルもわるい
ホラー系は不気味さがマッチして怖いけど -
68 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:00:02.41 ID:rh2Y4z610
ドラマ脚本がアニメレベルまで下がってしまったから
そもそもアニメは設定や絵の関係で子供向けとして認知されてるからそれをドラマでやってもしらけられるだけだぞ -
72 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:02:16.74 ID:bl6BSh2l0
異世界転生みたいなバカなの流行らしてるからだろ。
大体何で転生した先が決まって中世みたいなとこなんだよwww -
73 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:02:36.92 ID:Ilxt3XnX0
アクションが下手
恋愛か警察か医療くらいのバリエーション
展開が似たり寄ったり
背景に深みがない -
75 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:03:31.79 ID:yJY7HKI50
現代の邦画やドラマなんか何が面白いんだよ
治安が悪い国は面白いんだよな。
アニメなら忍者やらロボット好きにできるしな -
76 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:04:28.62 ID:doKzNx9r0
日本とアメリカの映画の差は俳優にある事は50年以上前から言われている
顔はともかく体格の貧相さが男女ともどうにもならないレベル
アニメは日本映画最大の弱点である俳優の貧弱さをカバーできる故に -
78 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:05:24.37 ID:PLX5t/HP0
アニオタは本物の馬鹿だからな
進撃の巨人が海外で人気があると本気で思い込んでいる
ドラゴンボールと比べなくても
海外で人気の作品はCSゲームがリリースされまくって海外でヒットしているのに
進撃の巨人にそんな動きない時点で人気はイマイチだと気が付きそうなもんだが -
79 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:05:44.40 ID:cr1Np9pS0
ここ5年でオススメの邦画を教えてくれ
ただし大手芸能事務所の若手を集めて作った宣伝ような青春映画を除く -
80 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:05:45.97 ID:RSq9YOnM0
鬼滅のクライマックスである2人の戦闘シーン
2人とも日本人ではあり得ないガタイのマッチョだよなw -
81 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:05:48.69 ID:5KdmYpjc0
テレビ局、事務所、タレントありきで脚本を書かせる
内容、言葉に禁止コードが多い
脚本家が育たない -
105 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:18:22.86 ID:sEVUrjfe0
服もスタイルもしょぼくてちんまりしてんだよな
顔も脇役まで小綺麗な量産型顔が多い -
116 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:22:10.71 ID:WnIBP79N0
アマプラに邦画あるけど全てゴミ
あんなもんに金払わんよ -
120 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:23:41.99 ID:zb3qBEvM0
「人気のある漫画やアニメを原作通りにかつ
可能な限りに合ったキャストで実写化する」
これだけでかなり見てもらえるのに
なぜそんな簡単なことが出来ないのか -
139 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:31:01.42 ID:dD21aesP0
そりゃアニメだと海外には対抗になる作品が少ないからでは?
ドラマや邦画はその国のドラマなり映画を見るから別に要らないとされるのでは -
140 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:31:08.17 ID:7s+wiR9x0
進撃の巨人はimdbの評価高いからなあ
海外人気高いのは間違いなかろう -
155 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:37:06.13 ID:PLX5t/HP0
アニメオタクや漫画オタクとかマジでキチガイだからな
進撃の巨人がつまらなくなったと途中で離れた腐女子たちの方がセンスあるわ -
162 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:41:59.01 ID:3DYP5G8/0
マジで韓国に負けてるからな。実写エンタメは
-
164 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:42:20.98 ID:IVeb5x9I0
進撃とかそもそも幼稚だろ
世界観からして幼稚園 -
168 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:44:30.54 ID:Fe9JyqMM0
90年代くらいからだっけ?
マンガ的な過剰演技がうけだしたの?
あれが、ダメらしい。はずかしくて見てられないそうだ。 -
196 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:57:27.55 ID:lkniNjPC0
日本のドラマプロデューサーって
ただの会社だからな
クリエイティブな才能がある人は少ない -
219 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 23:06:25.18 ID:pdD1wE1X0
韓流ドラマなんてバカにしてたんだが勧められて梨泰院クラス観てたまげた
脚本も演出も俳優たちの演技も日本は完全に置いていかれてると情けなくなった -
254 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 23:19:24.84 ID:1C6fthDm0
ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」は大人気だよ〜
-
255 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 23:19:37.55 ID:V6zT2Z+E0
白黒映画の頃の原節子みたいに、ハリウッド女優やフランス映画のそれみたいに、気品有って一目見て世界中の誰もが惚れるような女性使えば内容はともかくヒットするんだよ
白黒映画時代の三船敏郎、原節子の様な世界に通用する濃い顔/縄文顔の美男美女を揃えるべし
映画の銀幕スターは現実離れしていていいのだから -
262 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 23:22:18.51 ID:zp3LYeui0
もう映画やドラマは海外任せでもいいよ。
これから良くなるような素地が無い。 -
273 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 23:27:21.43 ID:ylN4Y/Kg0
サヨクだらけだからじゃね
映画界も演劇界もサヨクばっか
能力じゃなくそういうので選ばれるから -
314 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 23:42:55.86 ID:7s+wiR9x0
男向けのコンテンツが今は若干元気がないのは実写でもアニメでも共通してるかな
今は女向けに全振りした方が金を落としてくれるらしくて -
317 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 23:43:34.61 ID:FMD3rYNl0
日本のアニメって子供が主人公で世界を救うってのが多くないか?
海外だと大人が世界を救うんだけど、日本の場合は少しおかしい -
329 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 23:48:15.35 ID:mNwTPmAy0
日本人は何で演技下手なの?不自然
-
338 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 23:50:34.84 ID:0rmfSTPv0
24の日本版をこの前やってたけど視聴率低かったな
どんないい作品でも日本が作るとショボくなるw -
345 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 23:52:42.32 ID:zQzvJcAj0
日本のアニメみたいなものが海外にないだけで
-
351 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 23:53:54.74 ID:S/sfo4kd0
演技が下手なんだよ
話はおもろいと思う
海外ドラマ見ると学芸会に見える -
359 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 23:56:19.25 ID:E+ARWS9F0
自分とこに質の高い実写があるのにわざわざ邦ドラや邦画見ようと思わんのでは
-
373 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 00:01:24.59 ID:zQAeD6P50
で、でもさ!
ギャグテイストなら日本のドラマも悪くないと思うんだ
ドクターXシリーズとか、僕のヤバイ妻とか、結婚出来ない男、ミタやらミタゾノやらお笑い寄りの作品の印象は悪くない
アメリカのお笑いドラマは薄ら寒さは異常だし
邦画(実写)は作ってる奴が意識高い系なのか、シリアスに寄せすぎて自爆してるんだと思う -
374 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 00:01:31.57 ID:d8hl7/9b0
わざとらしい演技に臭い演技
内藤剛志、水谷豊、小林稔侍、船越英一郎こんな奴らがベテランで主演やってて
あとはジャニーズにakbに芸人がからんで酷いもんだ
作り自体も年々ショボくなっててな -
391 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 00:06:30.34 ID:e8UFInxh0
米倉涼子みたいなダイコンが「私失敗しないので」とか言ってるのを喜んで見てる爺婆
こんなのが世界でウケルわけはねえぞ -
405 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 00:12:52.38 ID:E62yyTOK0
お前ら英語分からんくせに、海外ドラマを日本語字幕か吹き替えで見てんだろ?
そもそもそれで何で芝居が上手いって分かるんだ? -
409 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 00:13:34.17 ID:0jPvYLjA0
そもそもアニメや漫画オタクって
マジでアニメや漫画くらいしか見てない奴だろ
進撃の巨人なんて王政編以降は超ありきたりの展開だったのに
何故か絶賛して考察しているアホまでいたし
中学生くらいの教養だよな、アニオタや漫画オタクって -
417 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 00:15:42.44 ID:uq7oX8XP0
漫画の実写化ってほぼ必要ないもんだと思ってるけど
それが原作人気でヒットするから映画業界ってどんどん焼野原になってんじゃない -
424 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 00:17:26.63 ID:bC9YMDya0
基本胴長短足のチビが駆け回ってるだけだから
海外映画が自分達よりそんな感じだったら観るか?
観ない罠 -
448 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 00:21:47.78 ID:PJDqH6py0
インド映画のバーフバリ観てみろよ
もうある意味世界一レベルのエンタメ映画だぞ
日本はもちろんアメリカ人でも作れないレベル -
456 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 00:23:56.74 ID:Qo6ZPakb0
アクションが昔に比べて明らかに劣化しているからな
殺陣とか今の役者でまともなのいないだろ -
482 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 00:31:36.33 ID:oF8QHRlV0
ギャグとかコメディーは基本的に国境を超えんわ
アメリカ人が南部訛りの英語を喋ってるのがおもしれえとか言われても
日本人にはピンとこねえだろ?
チャップリンみたいな動きとかを基調にした芸はわかりやすいから
国境と時代を超えやすいけど、かといってそういうのは文化に深く根ざした
笑いじゃないから腹を抱えて大爆笑ってことにもならないし -
488 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 00:34:53.64 ID:yZPpez0a0
邦画邦ドラマの問題は、欧米人ではなく同じ東アジア(中韓台港タイベトナム人)でも演技過剰で臭くて観れないと言われていることだと思う
この場合別に顔に違和感はもたれない
コメント