1 :ネギうどん ★:2021/04/17(土) 22:21:15.78 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/LCqPFsb.gif アカデミー賞にノミネートされた「ノマドランド」は夫も職もなくし家も捨てたオバちゃんが、ひとりで車で放浪する話だ。だが、何が悲しいのか楽しいのか、何も起きず、何にも挑戦しないし、何を考えてるのか分からないまま終わってしまい、みごとに退屈ランドだった。彼の方は「日本ランド」の実体験を全部ぶちまけてくれそうなので楽しみだ。

 しかし、近年のアカデミー賞作品は、悩みの人生相談室みたいなシケた話ばかりで、ハハハと笑えないし、何の興奮もないんだな。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/288052/3

  1. 3 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:23:39.65 ID:uimeTeKx0

    この人監督というより単なる評論家だね。最近。

  2. 4 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:23:48.82 ID:4OIT3VTr0

    この人の作品は面白いと思ったことない。

    「みゆき」とか。

  3. 13 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:26:05.26 ID:xmzun1MN0

    こういうのが年功序列的に大御所ポジに就いちゃったから
    邦画はアニメに勝てなくなったんだよ。

  4. 15 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:26:54.24 ID:B6SL2gd80

    フォレストガンプもひどかった
    ご都合主義にもほどがある

  5. 17 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:27:21.23 ID:B6SL2gd80

    羊たちの沈黙なんて面白かったか

  6. 20 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:28:22.30 ID:B6SL2gd80

    アマデウスみたいな芸術的にも娯楽的にも一級の作品が選ばれてる場合は納得だがな

  7. 28 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:29:39.93 ID:Gj81C5qP0

    こいつの新作レビュー見たらファンだって言ってるやつからもひどい言われてるやん
    エピソードの羅列でドラマがないとか

  8. 36 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:32:43.36 ID:B6SL2gd80

    80年代から90年代のハリウッド 黄金期の有名作品が選ばれていないのはどうなんだ
    エイリアン2やターミネーターなどは選ばれるべきだろ

  9. 39 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:33:56.97 ID:B6SL2gd80

    選ばれた作品と選ばれなかった作品を見ればアカデミー賞というのは大した賞でないというのがわかる

  10. 40 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:34:11.55 ID:SSI+kdaA0

    言ってることわからんでもないけど
    それが今のトレンドだから
    そういった作品が選出されやすくなってる

  11. 44 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:37:58.21 ID:o8/cTg/c0

    ヤマも結びも無い作品ばかりだよね、近年
    邦画はもう何年もアニメか御涙頂戴のゴミばかりだけど

  12. 56 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:42:21.88 ID:5w7XT3yW0

    映画は実録が面白い
    実録福島原発事故
    実録オウム真理教
    実録昭和天皇
    実録特攻隊
    実録山口組分裂抗争

  13. 58 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:43:44.45 ID:XHHGjXp/0

    歴代作品賞
    2020:パラサイト 半地下の家族
    2019:グリーンブック
    2018:シェイプ・オブ・ウォーター
    2017:ムーンライト
    2016:スポットライト 世紀のスクープ
    2015:それでも夜は明ける
    2014:バードマン
    2013:アルゴ
    2012:アーティスト
    2011:英国王のスピーチ
    2010:ハート・ロッカー

    ヒットしたわけでも面白いわけでも完成度が高いわけでもない
    何らかのコネを持った映画が受賞するだけ

  14. 60 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:44:42.26 ID:kmYkYqqj0

    人生を描いてもいいけど
    すごいぺてん師とか
    人生では体験できないけど
    映画で疑似体験したらわくわくしそうなのがいいよね

  15. 66 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:46:45.66 ID:5w7XT3yW0

    実録私設新宿警察
    新宿におけるヤクザ、半グレ
    外国人マフィアの血みどろの抗争

  16. 68 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:47:03.93 ID:ryHesYQ60

    なんか重鎮みたいな雰囲気で言っているけどさあ
    日本映画で楽しめたのって
    『大誘拐 RAINBOW KIDS』くらいだわ

  17. 69 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:47:28.51 ID:YxoeYmFL0

    そもそも文化的な歴史の浅い国の映画賞なんて大した権威じゃないなんて知ってるだろ?

  18. 74 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:49:23.74 ID:+9dEgBij0

    さすが世界的大監督が言うと説得力が有るわ
    で、作品の名前が出てこんのだが

  19. 81 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:51:35.10 ID:FTjRfPDo0

    ノマドランドは中途半端すぎて「これで終わり?」って感じだったな
    原作のルポ読んだ方がはるかに面白そう

  20. 83 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:52:01.45 ID:5w7XT3yW0

    戦争のメリークリスマスは
    とんでもない駄作
    坂本やデビッドには
    血みどろの死闘をしてもらいたかった
    たけしは不要

  21. 84 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:52:02.66 ID:vjDkGHq70

    誰かこの1年で最も面白かった映画挙げて
    これならアカデミー賞獲っても納得てやつ

  22. 86 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:53:13.56 ID:qNesjD5Q0

    この人の事はあんまり知らないけど、ノマドランドをこういう論評する人は、自分の絶頂期を思い出すしか楽しみのない爺さんなんだろうな

  23. 88 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:53:41.22 ID:s8s6J6Pp0

    パッチギ!にでた役者で現在輝いてるのって江口のりこぐらいじゃね?
    時点で真木よう子ぐらい?
    でも真木よう子はごり押し感強いからな

  24. 89 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:55:12.90 ID:hfLmY1M70

    ボヘミアンはエンメタ性もあってよかったじゃん
    エミー賞とったストレンジャーシングスも素晴らしかった
    ウエストワールドなんて日本じゃ絶対作れない作品
    井筒さんは観てる作品が単純に少ないんじゃないかな

  25. 95 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:57:49.46 ID:jJnnnBa30

    アカデミーってそもそも娯楽作品は受けないんじゃ
    ノマドランドは見に行きたいと思ってたけど、朝1の回しか無くなったから無理だ

  26. 104 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:59:33.34 ID:5w7XT3yW0

    日本沈没はつまらん
    小松左京なら
    「地には平和を」の
    本土決戦、決号作戦を
    映画化してもらいたい

  27. 107 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 22:59:36.90 ID:9onbhTV+0

    井筒の映画を絶賛してる人の方がおかしいよ
    一番いいと言われてるパッチギでさえ何がいいのか分からない

  28. 109 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:00:23.87 ID:avWsI1fD0

    三流監督には監督の仕事が来ず評論家の真似事しか出来なくなったのか

    しょーもない人間

  29. 122 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:03:41.57 ID:w33ZRLQy0

    まあ昔と比べると狭い世界観の作品が増えたなあとは思う
    昔より製作費は高いはずなんだけどね不思議

  30. 126 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:04:58.63 ID:3VnHauWn0

    人の批判ばかりだな
    評論家なんて批判でなくいいと思った作品を紹介してりゃいいだろ

  31. 128 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:05:28.01 ID:MeYHWDEr0

    ノマドランドは普通につまらなかった

    でもアカデミー賞はたいていつまらなくね?

  32. 131 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:06:27.23 ID:puLgAWde0

    パラサイトが何で獲ったと疑問に思ったが、その前のシェイプオブザウォーターが獲ってる時点でもうアカデミー賞は様変わりしてるって思えるわ
    昔はタイタニックやグラディエーター、ブレイブハート、ロードオブザリングとか大作が獲ってたりしてたからな
    数年前のグリーンブックとかいかにもなのじゃないと日本ではウケないよね

  33. 132 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:06:47.00 ID:ygdFmD130

    三池監督は定期的に撮って、そこそこヒットさせてるけど
    この人の映画って見たことないな

  34. 138 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:09:19.34 ID:m3fF11OO0

    アカデミーなんてもはや過去の権威だよな
    ノーベル文学賞や日本の芥川賞などと同じ

  35. 139 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:09:31.31 ID:nB1ovyEb0

    ホモ
    レズ
    黒人よいしょ
    障害者よいしょ
    寒流
    は凄く増えたね

  36. 145 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:10:21.50 ID:fJ5TSXxe0

    自分が年老いて感覚が鈍って理解できなくなったものを「面白くない」と言い出したら創作者としては終わり

    余生は老人向けご意見番として生きていくんだろうw

  37. 154 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:11:54.99 ID:+9dEgBij0

    世界的に賞を選考する文化人(笑)と称する人が社会派作品やら社会問題を扱った作品が賞に相応しいとか考えてるからね
    映画って娯楽だよ
    鬼滅の刃とかみんなが楽しめる作品が映画の本質なんじゃないの?
    アカデミー賞取るための傾向と対策で作った映画に価値あんの?

  38. 159 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:13:40.37 ID:+14daHVm0

    昔のマンガとか設定を現代にしてアニメ化とかするときに
    当時なかった携帯電話とかネットとか入れるとなんか話がショボくなるんだよね
    それを思い出した

  39. 161 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:13:52.08 ID:nB1ovyEb0

    あとは
    格差社会ものってのも
    金を出す人には受けがいいらしいね
    ジョークみたいな話だがw

  40. 163 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:14:51.72 ID:0gQ5mKw60

    ただ笑えて楽しいみたいな映画はダメなんでしょ
    何か問題定義しないと
    その時点でつまらないよね

  41. 165 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:16:44.80 ID:x71Tpofg0

    うん うん それでいいよ 最後まで暴力を暴力で描く単純作業に徹し給えよ 君

  42. 168 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:17:34.50 ID:7S1D4otr0

    ブロークバックマウンテンじゃなくクラッシュが獲って唖然とした記憶
    クラッシュなんてどんな映画か誰も覚えてないだろう。あんな駄作

  43. 173 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:19:05.95 ID:FoiFvgiP0

    無頼


    井筒さんよ
    後藤組長に金出して貰って
    プロパガンダ映画撮って満足か?
    久しぶりの映画だから満足したか?
    そうかそうか

  44. 178 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:20:13.51 ID:0C8IR0Kz0

    去年だかチョン作品があろうことか作品賞獲ってたが
    コイツは大絶賛してたの?

  45. 220 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:33:54.67 ID:mqJUCIDE0

    井筒はパラサイト酷評してたしほかの韓国映画もおもんないと思ったやつはボロクソ言ってるやん
    あいつは70年代の映画と自分の映画にだけ甘いで

  46. 230 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:38:28.40 ID:XHHGjXp/0

    もうけっこう前だけど深夜番組の1コーナーで井筒監督の「こちとら自腹じゃ」ってコーナーがあった
    井筒がアシスタントの若い女の子連れて2人で自腹で映画見に行って好き勝手な感想言うんだが
    女の子が「面白かった」って言うと頭から否定してお前は何もわかってないとかウダウダ説教
    そのわりに映画の最中だいたい必ず居眠りしてる
    何もわかってないのは井筒の方

  47. 233 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:39:33.55 ID:jGx6wP+n0

    この監督の作品見たことないな

  48. 236 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:40:12.69 ID:zNRYafTh0

    実際にアカデミー賞の視聴者数とかも露骨に減っていってるらしいじゃない
    お前が言うのかとは思うが実際アカデミー賞はつまらなくなっているわ

  49. 237 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:40:13.46 ID:8yxqZZcR0

    「羊たちの沈黙」みたいなエンタメの傑作で作品賞はもうないのか?

  50. 250 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:42:58.48 ID:Nkha1B6P0

    最近のほんとつまらんよね
    アカデミー賞作品は日本でも興行収入が悪くて困ってるそうだよ
    ハリウッド映画で客が入るのは今やトム・クルーズとディカプリオが出てる映画だけだそうだ

  51. 258 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:45:27.09 ID:8yxqZZcR0

    アカデミー作品賞の映画では「スラムドッグ$ミリオネア」が好きだな。
    脚本が上手い。
    あと「ディパーテッド」。

  52. 261 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:46:03.73 ID:w2vE2R0d0

    なんか映画祭と変わらなくなってきてるよね 受賞作品の傾向が そんなもん映画祭に任せとけよって思わなくもない

  53. 282 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:52:37.91 ID:YmXfXkVt0

    ハンガーゲーム3部作
    あれアメリカで大ヒットしたでしょ
    自分は原作も含めかなり好き
    日本では大爆死してたけどw

  54. 283 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:52:47.41 ID:R6NE49iV0

    アカデミー賞作品賞とっててオススメ映画って何

  55. 291 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 23:54:38.07 ID:MeYHWDEr0

    パラサイトはおもしろけど
    なんていうか韓国映画って生々しく汚いシーンがあるよな
    それがちょっと苦手

  56. 339 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 00:10:25.49 ID:92Mii59s0

    劇場で見る人にとって
    退屈な映画はキツイから井筒の考え解る

  57. 347 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 00:12:01.07 ID:u8OSKTDc0

    恋に落ちたシェイクスピアがプライベートライアン押さえて受賞が
    アカデミー賞の終焉だった

  58. 372 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 00:24:24.41 ID:b0kAtf/k0

    ノマドランドおもろかったで
    あれ見て何考えてるかわからんのは、やばいやろ

  59. 388 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 00:35:02.30 ID:6EaqAtEA0

    ノマドランドノミネートされてたんだ
    くそつまらんかったな
    なんとなく映画見ようって適当に前情報無しで見たけど