1 :鉄チーズ烏 ★:2020/10/15(木) 19:20:50.09 ID:CAP_USER9
投稿日: 2020.10.15 16:55
更新日: 2020.10.15 16:56
https://www.as-web.jp/f1/635070?all
10月2日、スーパーGT搬入日の午後、手元の携帯電話が鳴った。
「本日午後5時から八郷(隆弘)社長がオンラインで記者会見を行ないます」
電話の主はホンダのPRを務める方で、旧知の仲。もちろん知らない間柄ではない。しかし、肝心な会見の内容はいっさい明かさず、ただただ会見が開かれることだけが伝えられた。会見開始時刻は明らかに欧州との時差を意識したもので、その瞬間にピンときた。
午後5時。画面のなかに現れた八郷社長の口から発せられたのは、予想どおり“聞きたくなかった言葉”だった。
「ホンダは、このたびFIAフォーミュラ・ワン(F1)世界選手権へのパワーユニット(PU)サプライヤーとしての参戦を、2021年シーズンをもって終了することを決定いたしました」
電話を受けてから覚悟はしていたが、それでもこの会見にショックを受け、同時にいくつもの疑問が頭をもたげた。地球環境に配慮しながら経済活動と社会的責任を両立させることが企業にとっての最重要テーマであることは分かる。八郷社長の口から幾度となく発せられた「カーボンニュートラル」もたしかにそのひとつだ。
しかし、F1も2030年に向けて、その「カーボンニュートラル」を目指すことを高らかに宣言している。八郷社長は、自動車業界が直面する100年に一度の大転換期を生き抜くためにエンジニアの技術的、人的リソースを再配分することをF1活動終了の理由としたが、そうした技術領域をF1とともに目指すことは本当にできなかったのだろうか?
そもそもホンダは4度目のF1参戦発表当初から「今回は“第四期”と呼ばない」と宣言していた。“第四期”と表現すると第五、第六……と連想される。それはつまり、第四期が終わることを意味する。しかし、今回は「もうやめない」ことを方針に掲げていた。
その方針の大切さを理解し、忠実にメディアなどにうったえてきた広報スタッフやエンジニアたちなど、実際に現場で戦う人たちの情熱は無残にも踏みにじられるかたちになってしまった。
今回の決定にあたり八郷社長は「経営陣で議論をし尽くした」という。その詳細を、外側にいる我々は知る由もない。しかし、話し合いを重ね、さまざまな事情、それぞれの都合に耳を傾けることで、じつは本当に大切なこと──ホンダとして譲れない部分、ほかの企業にはない“ホンダらしさ”を見失ってしまってはいないだろうか。
かつて本田宗一郎さんの下で働いたことのある森脇基恭さんは言う。
「もし、オヤジ(従業員は本田宗一郎さんのことを、親しみを込めてこう呼んでいた)が生きていたら、ほかのことを削ってでも続けていたと思います。『一度始めたんだから、最後まで戦い抜け! 世界と戦い続けろ!』と言い、むしろ現場を叱咤激励したはずです」
しかし、現在のホンダは真逆の判断を下してしまった。もしも、この状況を本田宗一郎さんが見たら、いったい何を思うのだろう? この問いに対して、森脇さんは即座に答えてくれた。
「きっとオヤジは泣いていますよ」
https://cdn-image.as-web.jp/2020/10/15130405/asimg_as15391_825f87ca3453c83-764x510.jpg
-
11 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:23:45.46 ID:Uvu4RhC20
オーガズムの瞬間、女性はこんな表情をしている(画像集)
http://pic-girl.ratdivision.com/1601974033.html
「ポルノとは違うの」。女性写真家が撮るオーガズムの瞬間
http://pic-girl.ratdivision.com/1601955563.html -
12 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:23:53.15 ID:SxBnOKwv0
本田宗一郎が今生きてればこう言うよ
「おまえらいつまで車なんか作ってるんだ。
もっと世の中をあっと言わせるようなものを作れよ」 -
14 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:24:31.08 ID:p5K5m4Fr0
もうF1て車の進化に貢献してないよね
自動運転と電気でやればいいのに -
18 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:25:04.79 ID:C02n6mgm0
泣いているわけねーだろ
こんなもん2回もやるもんでない
いつまでやってんだバカヤローって言うに決まってるだろ -
21 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:26:43.72 ID:LE6nfPZN0
F1はスポーツの方向に舵を切ったほうがいい
メカニカルな部分で争うのではなくドライバーの技術で争う方向で
まぁたくさん死ぬかもしれないけど -
26 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:27:13.69 ID:k75hC1Zk0
続けたところでエンジンの開発止められるんだろ?
やってる意味ないじゃん -
27 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:27:28.21 ID:6pOhHkmR0
そうかあ?
「もう内燃機関つくってる場合じゃねーだら」って新技術開発にウホウホしてたんじゃないかあ? -
33 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:28:25.36 ID:AjPTOi9/0
レッドブルと組んで割と好調じゃなかったっけ?まあコロナもあったし残念やがしゃーない
-
35 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:29:38.78 ID:eaZbu7Cy0
惨めでみっともないのは自分等が一番認識しているだろ
でもエンブレム指してくれたフェルスタッペンの信頼を裏切ったのはどいすー -
41 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:34:44.65 ID:+kWmo+6V0
F1は毎年々々遅くしようとするレギュレーション変更でもうどうでも良くなったんだろうな
-
49 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:39:14.39 ID:lrPwO8gH0
本田宗一郎って新しい事業にどんどん取り組んでいった人だろ
いつまでもガソリン車にこだわってたらどやされるぞ -
50 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:39:16.54 ID:f/oafpPu0
峠で一番速い車は、シビック タイプR
ホンダがF-1撤退しようと、これはもう普遍的な真理
これに異を唱える人なんていないだろう -
53 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:40:09.31 ID:PkZtmbBR0
イーロンマスク
「F1なんて野球みたいなもん。時代遅れの象徴。本気になれば表彰台はEV無人自動運転で独占できる」 -
56 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:40:35.95 ID:wwW65NZ10
もう転生して好きな事やってて
今のホンダの事なんて気にもしてないだろう -
60 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:40:58.02 ID:5pmVkpyW0
欧州で1番売れてない日本メーカーがホンダ、
上位に食い込むほどアンチ増やしてるにかもしれんが
F1そのものの広告効果はないだろう -
61 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:41:36.12 ID:SIoRMaBl0
反対だろ、宗一郎さんなら
「こんなつまんねーF1なんてやめちまえ」
って言うと思う -
64 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:42:09.88 ID:E4bCFqGk0
本田宗一郎とか土光敏夫とか明治の人間はみんなキャラがモーレツでエネルギーに溢れてたな
-
66 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:42:56.29 ID:XtqoAScd0
MotoGPも撤退しろよ いつもワークスがビリを走ってるじゃねーか 恥ずかしい
-
70 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:44:44.89 ID:5pmVkpyW0
フェラーリの罰則もなしなど
詐欺公認と同じ
欧州のレベルに合わせてると
イーロンマスクに市場取られる。 -
73 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:46:18.79 ID:U5ZKNpBj0
つーか、F 1みたいな道楽続ける余裕が無くなったんじゃないの?どーせヨーロッパルールに牛耳られて天下取れねえし。景気が悪いんだよ。察してやれよ。
-
75 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:46:44.88 ID:zvj3V+sn0
モータースポーツファンだけどむしろ昔のF1とは違う
続けれぱいいってもんじゃない
止めどきだろうね -
81 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:50:53.80 ID:v2GmBmUu0
本田さんが生きてたら、「エンジンの時代は終わってる。次の時代を見ろ」と言うんじゃないかな。
-
85 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:51:58.57 ID:2GsuvagC0
株主の顔色伺ってものを決めてる小物社長だからな
何故F1に参戦しなければならないか、信念を持って主張できる社長じゃないと無理 -
90 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:53:08.03 ID:n0d5OE060
三期が酷すぎて言葉も無い。
せっかく開発した車体でチャンピオンだもんな。
三期はフライにかき回されて終わった。
スーパーアグリもグダグダだったし -
98 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:57:19.96 ID:ksp+CyyO0
宗一郎さんは自分が衰えた事を認めて前線から退いた人だ。
現役の判断に口出しする様な格好悪いことはしないんじゃないかな? -
102 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 19:59:59.88 ID:2SFBkyOT0
イタコか
F1の宣伝効果はほぼ欧州限定だけど
ホンダはあまり売れなかったから仕方ない
スポーツカーメーカーでもないしな -
103 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:00:04.27 ID:mUc4EVYB0
ホンダのデザインは欧州メーカーどころか現代にも劣っている
F1で強くてもデザインが悪いと売れない→ホンダ、ルノー -
104 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:00:10.29 ID:U5ZKNpBj0
国内ライターや評論家は食い扶持が無くなることに直結するから大げさに嘆くだろう。
-
110 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:03:25.59 ID:UV8H4eOJ0
本来なら挑戦的なヤリスをホンダが作って、無難なフィットをトヨタが作ってた。
ホンダが三菱のように守りに入って落目になってくような気がする。 -
116 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:04:57.17 ID:u3glTZN+0
今の社長世代は「お客が」何を求めているかわからずに
ただただ組織を迷走させる名人だからな -
117 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:05:15.89 ID:SkKHgZXc0
本田宗一郎のお人形ごっこいつまでやるんだか
いい加減に精神的自立しろよ -
118 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:05:29.48 ID:oVHCo/Z20
費用に見合わない宣伝効果だし環境バカが優勢な世の中じゃ
f1は逆行してるしそもそもつまんねーし -
123 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:09:27.96 ID:EAAmu5WZ0
F-1がまだ人気あったら辞めてないんじゃないの
今のF-1は元ドライバーに度々批判されるほどつまらなくなってる -
127 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:11:34.82 ID:1o4xMZbd0
次世代自動車がどういう形式になるか見極めないといけない時代にF1なんかにムダ金使ってる暇はないだろ
他のモータースポーツとは桁違いの無駄遣いなんだから -
128 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:12:21.04 ID:xlb4Fysr0
優勝した報道はしないのに
撤退の報道は何回もやるのはなんでだろ
そんなに嬉しいのかね -
151 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:24:00.38 ID:jyW/kBM00
寧ろF1の政治力の不透明さに怒ってさっさと引き上げろって発言してると思う
-
153 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:24:11.85 ID:MENv20bj0
そもそもアクティブサス以降の様々なテクノロジー禁止しだした時点で価値は激減してるだろ
欧州伝統文化というステータスでしかないわ -
154 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:24:31.16 ID:nqng89Z90
二輪レースは見てても面白いけど、F1は見る気もしない。単純にF1がブサイクになったのが原因だと思う。
-
159 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:28:23.93 ID:/a0hNKy/0
本業が拝金主義になり過ぎてクソ車ばっかになって泣いている
今生きてたら新CVCCエンジンと言う名でジェットイグニッション車を売りまくってる頃 -
161 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:28:48.91 ID:FMg1crFF0
みんなひどいな
ホンダは軽自動車のメーカーだぜ
背伸びして挑戦してただけなんだからw -
179 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:46:32.42 ID:JI8pjYzC0
もうF1はガソリン車のエンターテイメントとして十分役目を果たしたよ
これからはFEだ -
184 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:48:39.58 ID:14FSfc5P0
ホンダが消えて角田がF1に残るならそっちの方がいいよ
企業応援するより日本人ドライバー応援する方が楽しいもの -
186 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:49:46.39 ID:QoqWTVuB0
内燃機関は手段に過ぎないから
普通に電気にシフトしてるだろ本田宗一郎でも -
188 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:52:23.06 ID:T91vprQh0
こういう時代に夢やロマンで商売はできないだろ
他のバイクだったりGTだったりのレース活動は続けるんだし良いほうでしょ -
191 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:52:55.09 ID:3g9CyNQB0
オートスポーツが必死過ぎる
今まで散々ネタ提供して貰った癖に
憎さ百倍w
もう休刊しろって -
192 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:53:10.72 ID:jJAya3l/0
当時最先端で未開だったものに飛びついて成功してるから偉人なんだろ
むしろ古いものに執着ないんじゃないの -
198 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 20:57:45.54 ID:T91vprQh0
泣くとすれば撤退したことに泣いてるんじゃなくて撤退せざるを得ないほどに会社に力がなくなったことに泣くんじゃねえのかね
-
200 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 21:00:56.02 ID:jnPPZBLU0
別に他のレース全部撤退する訳でもないのに
F1らしくなくなったし撤退した方がいいよ -
209 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 21:15:02.53 ID:7PQh8FSk0
宗一郎は名物社長だったケド独裁って訳でも無いんだけどな
財布の紐を別の人に握らせてたし
多分宗一郎さんが生きてたらそもそもF1に再参入してないと思うわ -
210 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 21:15:39.77 ID:hMqw+6bo0
F1は中嶋悟が雨のアデレードでファステスト出してセナをぶち抜いてた頃が1番面白かったな
今のF1は1発の速さがある日本人がいなくてつまらない -
212 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 21:16:17.09 ID:IuNlhMoo0
そりゃ、エコカーなんぞというぬるいのが持てはやされるんだから、おやじさんだって腹が立つだろうね。
生きてたら。
バカ政府のせい。 -
215 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 21:22:35.60 ID:MmRfTHT80
確かに泣いているかも知れないが、それでも決断しなきゃいけないことはある
いつまでも囚われていてはいけないんだ -
217 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 21:23:42.21 ID:dVOpUJg50
本田宗一郎が生きてたら、まだF1みたいな前時代的なもんやってんのかすぐ止めて新しいことやれって言うよ
-
226 :千駄ヶ谷@HOPE (r y:2020/10/15(木) 21:29:47.11 ID:MiRcyFMK0
2ストロークエンジンNSR250Rも、排ガス規制が厳しくなり、生産できなくなったものな。
本田宗一郎氏が御存命なら「本田の技術で2ストロークエンジンバイクを復活させる」と、きっと言うよな。
新しい触媒とか考えそう。
1988年型のピカピカの青いテラカラーのNSR250R復刻販売してくれたら買うよ。
SPのロスマンズカラーでもいいな。 -
266 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 22:50:08.61 ID:CTW5Hpkg0
90年頃Fー1の専門紙が20位有った、ホンダが撤退してしまうとモータースポーツ雑誌が食えなくなるよ。
-
275 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 23:12:43.30 ID:PeVOFpOu0
日産を吸収合併するために、ルノーとの密約でF1撤退することになったって聞いたけど。
-
292 :名無しさん@恐縮です:2020/10/15(木) 23:58:19.50 ID:mfnSG6Ea0
F1でのビジネスモデルを確立出来なかったことも大きいな。
お金が出ていくだけで、入ってこないんだから。 -
296 :名無しさん@恐縮です:2020/10/16(金) 00:06:18.83 ID:S+nzFYbs0
もう日本車は終わりだよ。中国勢とかイーロンマスクとかEV勢の情熱は凄いよ。
46時中働いてるらしいから -
305 :名無しさん@恐縮です:2020/10/16(金) 00:29:51.38 ID:uC7UatSV0
ジョブズと宗一郎は「俺と同じ事を考えるはず」で利用されまくってるイメージしか無いわ
コメント