1 :湛然 ★:2020/07/30(木) 23:19:46.31 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/WCGHncN.jpg Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】
2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html
中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME?


中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。

(中略)

■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み

(中略)

■テレビかYouTubeか…音作りにも変化

(中略)

■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる?

話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。

亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。

中村:今はキー関係ないもんね。

亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。

中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。

亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。

中村:ティーンエイジとかね。

亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。

一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。

中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。

亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。

中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。

亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。

中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。

亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。

中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。

亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。

中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。

亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM

  1. 6 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:38:36 ID:APwVp0VE0

    キモイ歌詞、歌い方が苦手なんだよな
    It's a small world だけは好き

  2. 8 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:40:40.33 ID:Kon36EGF0

    髭男はいいけどヌーのよさがわからん

  3. 9 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:40:50.75 ID:66UAQo2s0

    ヒゲダンは天下取る前の楽曲はどれも好きだったけど、
    トップに立ってからはつまんないバラードばっか

    もっと攻めろよ

  4. 10 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:44:10.96 ID:wuUk+kDU0

    髭男は万人向け
    ヌーはクセが強くてその逆

  5. 14 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:48:46.66 ID:heA7aGeS0

    昔の曲しか聞かない奴って能力不足なんだよね

  6. 19 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:53:11.70 ID:63M6Vm6I0

    こういうプロのクリエイターが言うのは説得力あるけど
    聴く専門だけのネラーが音楽偉そうに語るのマジで笑っちゃう

  7. 22 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:58:06.09 ID:nIJNvFW20

    逆に言えば昔だったらティーンエイジャーバンドくらいのフィジカル・メンタルを27〜28になってやっと獲得できたということなのかもしれないじゃないか

  8. 23 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:58:20.03 ID:TP2/Lc8W0

    キングヌーって白日だけの一発屋?
    髭団もここ一年くらいぱっとしないイメージ

  9. 27 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:00:58 ID:PvjCTJR40

    おっさんからしたら髭だんよりヌーの暗さにどっぷりはまったわ。
    すごいバンド出てきて嬉しいわ。

  10. 33 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:05:16 ID:EigMWarL0

    今は世界中の音楽が簡単に聞ける時代なんだからもっと視野を広げたら

    モンゴルのバンド
    https://www.youtube.com/watch?v=jM8dCGIm6yc
    当然、ホーミーや馬頭琴を入れてくる

    インドのバンド
    https://www.youtube.com/watch?v=Gsy5sJy5_34
    もちろん踊る

  11. 36 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:07:05.23 ID:kcOeDxuQ0

    backnumberはもう名前を聞かなくなった
    そもそも曲出して無いっぽいけど

  12. 37 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:07:52.51 ID:FYfdZGfz0

    ロックなんか聴き込んでいくとどうしても60〜70年代の方が良いってならないか?

  13. 38 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:07:59.67 ID:BQ/rFjVq0

    KingGnu最強だろ
    好みはあるだろうけど、あれを全く評価しない人が誰を評価してるのか教えてほしいぐらいだわ

  14. 40 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:18:42.76 ID:djL1H8Zf0

    ヌーは、芸大の音楽科出てるから凄いはず!と錯覚させたのが上手かった。
    そして凄くなかったからあっという間にブームが去った

  15. 41 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:19:02.51 ID:v/jqTKHG0

    https://www.youtube.com/watch?v=9IHwqdz8Xhw
    業界内で自画自賛しながら
    韓国人が世界で日本語ポップスを売ってくれていても何もできない、ダメ邦楽

  16. 42 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:21:46.58 ID:9EZlftgM0

    理屈は知らんけどヒゲダンの歌はどうにも受け付けないな
    あんな高い声だす理由がないような曲作ってる
    あの高い声出したいがためにメロディー作ってるような自分に酔ってる感じがする
    そういうのめんどくさい

  17. 61 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 01:21:55.56 ID:QLPAp5Ui0

    この前女王蜂ってやつらを見たけどなんかすごい恥ずかしかったわ
    ああいうキャラになりきってるやつすごいなと思う

  18. 69 :ガニエ :2020/07/31(金) 01:39:19.03 ID:YbHkV/kPO

    髭、キングヌー、サカナクションを聴いても何の高揚感も起きない
    ( ´・ω・` )
    おいでシャンプーのほうがマシだわ
    ( ´・ω・` )

  19. 71 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 01:44:02.73 ID:/ag2s6qC0

    ひげだんは良くも悪くも令和のドリカムって印象
    曲も歌詞も見た目も直視できないムズムズ感みたいのがある

  20. 96 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 05:44:16.45 ID:xch0Riw70

    ヒゲ男爵は面白みないけおdクオリティはすごく高いよね
    その辺で流れててすんなり入ってきて売れるのはわかる
    バンド感一切ないから単体シンガーものだと思ってた

  21. 97 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 05:49:31.92 ID:Uytv68bo0

    ちょっと前はチャートがジャニかEXILEかAKB系で占められてたんだから
    そこからしたら良い時代にはなったよな

  22. 100 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 06:01:34.06 ID:Tz8fG+u4O

    ドラムマガジンでプロが選ぶ演奏力が高い日本のバンド1位がキングヌーだった

  23. 101 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 06:18:37.81 ID:nfcP3fxt0

    どうでもいいけど最近ふざけた名前が多いのは何なの?
    髭ダンディズムとかどういう意図で付けたんだ。

  24. 103 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 06:27:38 ID:k+ZlA5QT0

    何だかんだでJ-POPに振りすぎてて聴いてて疲れる
    Suchmosあたりがちょうどいい

  25. 110 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:14:43.25 ID:vbRkFv3+0

    キングヌーのドラムはめっちゃ上手いのは確か
    ザッパバンドのドラマーみたいだけど

  26. 113 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:19:59.44 ID:Tts0iuQS0

    一日中ラジオ聴いてたら気づくけど、こいつらとk-popは1番組につき1曲はかけないといけないという契約になってる

  27. 117 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:23:27 ID:aMqjyp5Y0

    腹から声出してないゴミクズばかり
    布施明とか尾崎紀世彦レベルになって出直してこい

  28. 123 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:28:53.03 ID:oCcq3EBD0

    43のババアだけど
    今ハマってんのは
    ヒゲ男、BiSH、ジェニーハイ

  29. 124 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:29:41.62 ID:biLjQNhi0

    あいみょんとか米津とかヌーとか髭を好んで聴いてる人って
    これ以外はどんなの聞いてんの?

  30. 126 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:33:28.86 ID:pXT37o5U0

    聴いてみても新しさなんて感じないし退屈だけどな
    どっかで聴いたことあるような〜 みたいな
    声だけ無駄に高い

  31. 130 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:35:59.92 ID:bdm6TdDg0

    声高いのに文句言ってるのは昭和の歌謡曲聞いてる老害だけだろ
    90年代からボーカルの声は高いよ

  32. 135 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:44:17.92 ID:y37dHujE0

    最近の男ボーカルはキー高すぎてカラオケで歌えん

  33. 139 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:48:28.01 ID:AsD59Py60

    バンドなんて楽譜読めないのが当たり前だったのが、ちゃんと音大出てるのが庶民向けに売れる歌作ってるだけのこと。

  34. 141 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:51:26.40 ID:iznn7M5Y0

    髭男藤原は天才すぎるな
    草野小田和正小室の才能ぜんぶ集めたような感じw

  35. 145 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:59:23 ID:Yg+xsdCI0

    なんか最近こんなにいろんな人が活躍できる状況なのに
    髭男とかKING GNUとかあいみょんとか米津とか
    みんな同調圧力強すぎだろ

  36. 150 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 08:08:08.12 ID:D8bvE6X00

    中村正人は分かったけどもう1人は亀田の親父かと思った
    えらい異色の対談やなと思ったら違った

  37. 161 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 08:25:44.04 ID:/7D9BOja0

    同調圧力って言うならHIPHOPやR&Bばっかしでダンス踊る歌手ばっかしの海外より日本の方がよっぽど多様性がある

  38. 162 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 08:27:57.54 ID:K6s66aJB0

    king gnuは1st2ndアルバムはふーんで聞き流してたけど
    3rdでハマった。どろんが好き

  39. 164 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 08:38:54.58 ID:bZcoRdaW0

    俺は小室サウンドにハマってるよ
    令和2年現在
    TM NETWORK
    t r f
    globe
    hitomi
    他多数

  40. 165 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 08:40:22.81 ID:NGxhR9H20

    髭男の新曲なんてカラオケで歌えるモンなら歌ってみろって曲だし
    キングヌーは令和の狩人だと思ってる

  41. 168 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 08:42:32.88 ID:ej8YK/qh0

    中村正人ってこの前も嵐の番組出て、嵐に媚びっ媚びの発言してたな
    歳とって仕事がなくなると若いやつに媚びなきゃいけなくて大変だなw

  42. 169 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 08:45:13 ID:Xse6AQhc0

    高い男性ボーカルより
    緑黄色社会みたいな低い女性ボーカルのほうが聴き心地良い

  43. 170 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 08:50:37 ID:bZcoRdaW0

    TM Network

    宇都宮隆
    小室哲哉
    木根尚人

    日本の歌もの男性vocalのシンセ+ロックポップは
    TMから始まった

  44. 194 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 09:18:36.81 ID:4Odemlrs0

    どのバンドもライブ客入るよな
    スタジアムツアーとか普通に埋まる

    コロナでライブが終わってしまったのが痛い

  45. 198 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 09:23:38.76 ID:an7l2ywG0

    売れてる子も、ちゃんと古い曲を聴いてるのが多い感じがする
    まあ今バンドやってるってだけで応援したくはなるね

  46. 208 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 09:33:50.95 ID:lHapVBA00

    コロナで完全にカラオケ文化は死ぬだろうし、素人が歌いやすいキーとか意識しても意味ないからな。

  47. 212 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 09:43:17 ID:Ow/CRptP0

    ヌーは面白いけど
    髭はひと昔前のGREEEEEEEENと同じ部類に思う

  48. 218 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 09:59:41 ID:TXA4a8xd0

    ヌーは騒がれてみんな飛び付いて聞いたけど一気に離れていったな
    髭は汎用で無害な曲だから使われやすいだろうな

  49. 221 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:06:04.37 ID:ej8YK/qh0

    髭の曲を聴いたことがない
    いや、何回も耳にしてるんだろうけど
    これが髭か〜って思ったことがないのだ

  50. 223 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:08:46 ID:cfHXj3li0

    「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい
    http://tnsiy.shareroute.org/vx/5708yhokph/hw6dmd23a3w.html

    「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。

    http://tnsiy.shareroute.org/tb/4a6kurymcm/kspr6x466rj.html

  51. 225 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:09:57 ID:pInwKQeE0

    俺はヌー>>>>>ヒゲダン

    ヒゲダンはなんか聞いてて恥ずかしくなる
    オシャレじゃない。プリテンダーに至ってはナヨっとしすぎ

  52. 227 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:11:52 ID:0Zw7ldh90

    ヌーの人、ゴリラズぽい活動してるけど
    洋にも邦にも振り切れずどっちつかずで終わりそう

  53. 240 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:40:43.13 ID:sbfwcq1O0

    D.A.N.に比べればヌーはキャッチーよな
    あんまり音楽掘らないおっさんや
    若者に売れるのも理解出来る

  54. 241 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:42:45 ID:IMBRiwg90

    なんかとにかく高音出せばいいって感じになってない?
    小室ファミリーの時みたいに

  55. 247 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 11:49:02 ID:e/Fg1fWp0

    髭さんは中年世代以上には受けると思う
    ヌーはマニア受けするかなと思ったら厨2臭いのがな
    もっとアングラ寄りでもいい

  56. 257 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 13:20:49.99 ID:QgSwHzoK0

    最近、中村さんだけ勢力的にテレビに出てるますが、吉田美和さんはどうしているのだろうか。
    仲間割れ??

  57. 258 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 13:28:15 ID:5av7Fgvg0

    カラオケで白日聞かされるときどんな気持ちで聞けばいいですか?
    ふざけて歌っているならともかく
    真面目に歌われたらまず微妙な空気になる

  58. 268 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 16:03:34.38 ID:u+uIW6tv0

    この程度でごちゃごちゃ言ってる奴は凛として時雨とクリープハイプはどう思うんや。

  59. 312 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 19:59:40 ID:mjGegqAf0

    髭男は生歌も上手いけどking gnuは…
    生音楽って学歴じゃないんだなって思った