1 :Egg ★:2019/06/30(日) 00:10:41.90 ID:rSMhGVHI9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/lh2EtNi.jpg 2017年9月20日に引退を発表した安室奈美恵(41、編集部注:18年9月に引退)さん。安室さんというと欧米のダンスミュージックの流行を積極的に取り入れた本格派シンガーのイメージが強いと思いますが、
ここではデビューからSUPER MONKEY'S時代、そして小室哲哉さんがプロデュースを手掛けていたTK時代を経て、現在に至る安室さんの方向性を決定づけたターニングポイントを当時の洋楽のヒット曲を交えながら検証してみたいと思います。

写真
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/1906/26/rh_amurot01.jpg

ギャルのカリスマからJ-POPの女王へ
 
ギャルのカリスマからJ-POPの女王へ。安室さんの音楽的な転機となったポイントはいくつか挙げられると思いますが、私見ではTK体制になってから3枚目のシングル、
1996年3月リリースの「Don't wanna cry」が最初の大きな分岐点になると考えています。当時安室さんは19歳でした。

「Don't wanna cry」でサウンド面での方向転換があったことは、この1つ前のシングル、95年12月リリースの「Chase the Chance」と聴き比べてみれば明白でしょう。
SUPER MONKEY'S時代の流れを汲(く)んだユーロビート調の「Chase the Chance」を踏まえて、改めて「Don't wanna cry」を聴いてみてください。

「Don't wanna cry」が「Chase the Chance」から大きく変わった点としては、まず明確に曲のテンポが落ちています。そしてリズムがファンキーになっている。
つまりブラックミュージック度がぐっと増していることがよく分かると思います。

これは音楽的な部分とは別の話ですが、ずっと安室さんと活動を共にしていたMAXが彼女のバックダンサーから離れたのもこの「Don't wanna cry」からになります。
ここからはMAXに代わって黒人のダンサーとコーラスがフィーチャーされるケースが増えますが、これは従来のユーロビートのイメージを払拭しようという意図があったのでしょう。

こうした安室さんのブラックミュージック志向、曲のテンポを落とすなどのサウンド面での変化は、実は彼女の作品に限ったことではありませんでした。
これは90年代半ば以降、世界的な傾向として起きていた現象だったんです。

例えば、マドンナが94年にリリースしたアルバム『Bedtime Stories』。ここでマドンナは安室さんと同様、それまでのダンスミュージック路線からブラックミュージック寄りのサウンドにシフトしています。
ポップミュージックの潮目は、90年代中盤あたりから明らかに変わってきていました。

2019年06月26日 07時10分 公開
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1906/26/news017.html

  1. 5 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:15:15.24 ID:fJlVpCp60

    安室奈美恵かわいいよなぁ、40過ぎてるんだよな?かわいいなぁ。今の写真見たいけどこの人は引退後そういうのNGなんだっけ

  2. 9 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:18:02.87 ID:wa2b/KHi0

    小室ブームと引退ブームのイヤーで騒いだだけ
    時代を作ったとか言われてもどっからどの期間?て感じ

  3. 24 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:22:50.11 ID:KjSiIGWI0

    小室時代に売れてそれから落ち込んで
    急にカリスマとか言われ始めたイメージ

  4. 31 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:28:26.20 ID:zxgdDadI0

    浜崎という豚姫が引き立て役になってくれたからな
    浜崎がいてこそアムロは歌姫になれた

  5. 34 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:31:18.58 ID:0XMn0GXV0

    先鋭つか流行り物追っかけてるだけじゃん
    そんなのが通用する時代だったってだけなのでは

  6. 36 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:33:08.33 ID:hUY+LYtw0

    可愛いとは思うけど歌がすげー上手いなとかこの歌大好きとか
    一度も思ったことがない

  7. 37 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:33:50.15 ID:gH8k1JPp0

    スーパーモンキーズからソロ初期の辺りの曲しか知らない
    引退間際の曲も知らない
    ただ小顔と細身体形のエロさと年齢による劣化が少ないので印象が強い

  8. 39 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:36:47.36 ID:hUY+LYtw0

    よく売れ続けたな、ってよりよく売られ続けたなって印象
    本人に個性や作家性がないから発声ドールとしては使いやすかったんでしょ

  9. 42 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:40:06.60 ID:gAajCJZy0

    アイドル冬の時代にキモヲタの唯一の慰み物だったのと小室哲哉ブームに乗れたのが大きかった。

  10. 45 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:41:05.11 ID:wRZJRRpf0

    一番のポイントは余計なことを言わない、しない
    他の奴はこれが出来てない

  11. 46 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:41:23.54 ID:tiD/4ENn0

    安室奈美恵がまさか何十年とトップでバカ売れし続けるとは…

    デビュー当時は想像もしなかったわ

  12. 48 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:44:29.20 ID:tiD/4ENn0

    富も名声も才能も美貌も、すべて欲しいって層には

    神みたいな存在なんだろう

  13. 49 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:45:45.40 ID:1Xk+Qw650

    とにかく劣化しないように最大限の努力をし続けたのが凄いよ
    ずっと可愛い安室ちゃんのままだった
    40になっても

  14. 52 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:47:08.21 ID:XNVvwMmp0

    え…確かに最後の方は浜崎よりアムロの方が人気だったけど、デキ婚ですぐ影薄くなってからはずっと浜崎や宇多田が女王のイメージだわ

  15. 57 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:52:10.92 ID:FGGjufea0

    同性の憧れで居続けられたことが良かったんでしょ
    結婚もダメージないむしろラブリングとバーバリーのスカートがバカ売れ

  16. 58 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:52:27.77 ID:wa2b/KHi0

    いきものがかりやSuperflyの方が売れてた期間が長かった(時代を作った感がある)イメージ
    あの人00年代の何年から何年までの時代色を象徴するコンテンツだったよねって言えるもの
    安室は小室ブームと引退ブームだけだから何年から何年と言える期間が無い
    小室ブームの出オチと引退のラストだけ売れたのをいいことにファンがオセロのようにずっと売れてましたみたいな印象にしようとしてるだけ
    じゃあ何年から何年までの時代を彩りましたかって中身をみるとすっからかんで何も無い
    時代なんて作ってないいきものがかりやSuperfly以下の2発歌手だよ

  17. 60 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:54:36.83 ID:CKwbZUUm0

    安室は一時の低迷期でも
    腐らず努力し続けたことは
    出来そうで出来ないスゴいこと

  18. 66 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:58:33.40 ID:dAuhf2w60

    浜崎は安室に対抗してパフォーマンス路線に走ったのがいただけない。
    歌手としての魅力は安室より遥かに優れてたから歌一本で行って欲しかった。

  19. 70 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 01:02:14.86 ID:rO0IISIp0

    沖縄ってのと時代に乗ったのとあとはごり押しされたので売れただけだろ
    曲で売れてるとは思えない

  20. 78 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 01:09:43.48 ID:tLLvk7Br0

    あの頃ダブルって姉妹歌手いたろ
    調べたら今井了介ってやつが
    安室もやってるらしいな

  21. 89 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 01:18:07.62 ID:AjSs2qIO0

    早々に小室を切って
    切り替えたのが成功だったと思うわ

    小室さん作曲はいいけど
    ほんと歌詞があかんもん

  22. 93 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 01:29:01.07 ID:nyMMGont0

    芸スポにキチガイコピペアンチが常駐してるよなw

    このスレで暴れて、IP開示されたら面白い

  23. 94 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 01:30:21.11 ID:xho9qXN20

    こないだ天使にラブソングを2見たんだけど
    安室ってローリンヒルの丸コピーだなって

  24. 99 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 01:35:20.66 ID:/FmxPWYd0

    むしろ安室はブラックミュージック色が強くなってからツマラナクなったと思うわ

  25. 118 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 01:55:33.32 ID:Xg3c40/y0

    R&Bの安室が好きだった、Style〜BEST FICTIONまで
    小室時代もR&Bあったけどヴォーカルが雑だった

  26. 123 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 02:03:48.88 ID:crswR+qj0

    歌謡曲だって洋楽のパクリだしなぁ、洋楽のパクリなんて言ってたら音楽作れないよ

  27. 126 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 02:09:01.52 ID:7+8ZqGpa0

    2000年代後半くらいまではアメリカとのズレはそんなに感じなかったんだよな
    やっぱり秋元や嵐の台頭してきたあたりからおかしくなってきた

  28. 129 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 02:14:21.83 ID:Dj0EXe4X0

    パクリでも何でも良いけどこの人べつに歌上手くないし声域も狭いし声質もよくない
    ロック歌手ならそれでも許されるからロック歌手になるべきだったかもしれぬ

  29. 134 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 02:23:10.32 ID:ZRnC62bY0

    なんだかんだで安室はJanetを目指してたんだよね
    安室にVelvet Ropeみたいな実験的なアルバム作ってほしかったなー

  30. 153 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 03:24:25.10 ID:Qviz2b1V0

    別格すぎて雲の上の人すぎて扱いづらそうなイメージ
    いや本人は気さくなのかも知れないけど

  31. 160 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 04:36:02.29 ID:rO0IISIp0

    いきものがかりとかsuperflyとか全然先鋭的じゃないから
    女王になれないんだろうな

  32. 162 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 04:55:34.30 ID:H9UvanR00

    ファッションリーダーやギャルのカリスマではあったけど、J-POPの女王だった覚えはない
    明らかにマスコミは捏造してると思う

  33. 164 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 05:06:11.16 ID:YTR0Eidz0

    先鋭的とはこいう使い方しない。

    最近のライターは日本語があやしいのが多いな

  34. 170 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 05:54:23.58 ID:OOzjFV490

    ユーロビート→小室→アメリカ風
    上手く渡り歩いて利用した感じだな
    もちろんそれだけの実力あったけど

  35. 173 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 06:38:02.98 ID:rHFcJ8Bm0

    言うほど歌が上手いと思わんし
    何であんな天文学的に売れまくってきたのか解からん

  36. 174 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 06:38:45.85 ID:c4P/CCU60

    安室の公式Youtubeサイト
    シングル・アルバム・コラボ曲の動画が99曲、1分ずつ見れる
    https://www.youtube.com/user/AmuroNamiech

    やっぱり華やか

  37. 176 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 06:41:25.76 ID:pqR3yH0q0

    浜崎のほうが印象に残る曲多いよなぁ
    安室は結婚のやつしか知らねw

  38. 183 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 07:09:41.88 ID:XovLH4yh0

    思い出した
    確かソウル公演、金も持ち逃げされたんだよな
    それから韓国ではライブやってないはず

  39. 193 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 07:38:20.40 ID:J0oV0vIQ0

    安室を見て1番衝撃を受けたのは韓国人なんだよな
    だから最初にアクターズスクールの
    システムをパクって
    今のK−POPが出来た

  40. 199 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 07:49:26.76 ID:JtHotnuy0

    確かにchace the chanceまではMaxで
    正直、子供っぽい印象は強かった

  41. 202 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 07:50:59.05 ID:mxKowiZn0

    あんまりあからさまにエロの対象にされることはなかったが俺はそっちでも好きだった

  42. 209 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 07:57:19.61 ID:XovLH4yh0

    この人は出来る事と出来ない事、自分を客観的に見てる
    冷静に出来ない部分は取り除き出来る部分で完璧に仕上げる
    これ重要だと思うんだよね

  43. 210 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 07:58:23.06 ID:tNXrZ1xs0

    安室っていまだにこういう煽り記事を書かせ続けているのがダサい
    安室って卑しい自己顕示欲の塊
    いかに安室サイドが浜崎に惨敗したのを悔しがっているかよくわかる

    だいたい安室をそんなに持ち上げるのなら聖子や明菜はどうなる?

  44. 212 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 07:59:47.85 ID:PO1svbkI0

    日本のリスナーって、歌詞に共感できるとか、
    「うた」の部分しか聞いてないから
    欧米のサウンドイノベーションには全くついていけてない感じがするな

  45. 220 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 08:07:25.63 ID:J0oV0vIQ0

    韓国にパクられて
    それが逆輸入で人気なんだから
    安室の存在は大きいね

  46. 228 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 08:14:06.23 ID:XovLH4yh0

    客観的に自分を見てプロデュースできるって凄いよな
    他の歌手の名前よく上がるがやはりどの時代も
    先を見て自分をプロデュースできる力ある人は強いわ

  47. 229 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 08:14:12.04 ID:lbkdI4ze0

    安室は自分マンセー煽り記事中毒にかかっているんだろうな

    その快感を忘れられなくて定期的に自分マンセー記事を書かせてる
    卑しい女・・・

  48. 242 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 08:30:56.41 ID:XovLH4yh0

    安室も浜崎もよく叩かれるがまあ、アンチがいる間は安泰だな
    忘れ去られるいいだろう

  49. 243 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 08:31:31.37 ID:wa2b/KHi0

    シングル売上の歴史をみて現実を直視しろや
    小室ブームと最後だけでいきものがかりやSuperfly以下の存在だよ

  50. 248 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 08:39:29.62 ID:T2vbOIGM0

    浜崎の方が外人ダンサー似合ってないし滑稽だしコントだし
    曲も100均かコンビニレベルの質感だし
    歌下手なのに何言ってるの

  51. 254 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 08:46:35.77 ID:mdpkVln70

    女王の器ではあったと思うが
    デキ婚という愚かな行為で
    全てが台無しになった印象
    マスコミは祝福ムードを押し出していたが
    世間から一気に見捨てられた

  52. 256 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 08:48:55.74 ID:l8sNn7vn0

    定期的に煽り記事出してくるってことは、安室って負け犬は芸能界に復帰する気なんでしょ

  53. 259 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 08:53:24.95 ID:cIGs6Lyr0

    SOMETHING 'BOUT THE KISSは12cmのCD買ったんだけど8cmも出てたの?

  54. 270 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 11:20:00.50 ID:uigG7W8c0

    10代で天才美少女として彗星のごとく登場して
    10代、20代、30代、40代と4つのすべての年代でミリオンヒットを記録して
    40代で300万枚売って人気絶頂の中で惜しまれて引退

    アーティストとしてキャリアが完璧で見事としか言いようがない

  55. 279 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 12:21:58.11 ID:Xhm5PH3g0

    ZEDD
    ウルフギャング
    リルウェイン
    ゲッタ
    ナーヴォ姉妹

    凄いメンツとコラボしてるのに全然アピールしないんだな

  56. 281 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 12:57:14.60 ID:4f1VQObp0

    こいつは自分で作詞作曲せずに
    他人から与えられたものを歌うだけなんだから
    akbと同じカテゴリーのただのアイドルなんよな

  57. 284 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 13:20:05.95 ID:8x8kZsm+0

    途中からテレビに出なくなったから神格化したんだろうな
    小室プロデュースの全盛期なんて音楽番組で
    毎週浜田に「(顔立ちが)猿、猿」と呼ばれてたし

  58. 286 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 14:01:15.01 ID:svu9Ig6t0

    邦楽はひどいんだよ
    オリジナル ヒットパレード
    https://youtu.be/7InI1zIQBt0
    パクリ フリッパーズギター
    https://youtu.be/5iXOLEGg2EU

  59. 292 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 14:54:00.28 ID:Vpzc75pt0

    なぜ売れたかってダンスも歌も超一流だからだろ
    あれだけ歌って踊って口パクしないとかやばい