1 :ひかり ★:2018/12/31(月) 08:02:27.99 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/OsXZObT.jpg <第60回輝く!日本レコード大賞>◇30日◇東京・新国立劇場

最優秀歌唱賞のMISIA(40)が、約3年ぶりに音楽生番組に出演した。

15年大みそかの「NHK紅白歌合戦」で、故郷の長崎から中継で生出演して以来、久々の生歌唱。緊張した様子でステージに登場したが、TBS系ドラマ「JIN−仁−」の主題歌だった
「逢いたくていま」(09年発売)と、同局系ドラマ「義母と娘のブルース」主題歌の「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」の2曲を、生バンド&オーケストラをバックに熱唱した。

歌い終えると、胸を押さえながらホッと一息ついた。「平成最後にこの賞をいただいてありがとうございます。応援してくださった皆さんありがとうございます」。総合司会の
土屋太鳳(23)も「本当に感動しました」と話した。

98年に「つつみ込むように…」でデビューし、今年が20周年の節目だった。「振り返ってみると、すごくたくさんの方に支えられて、出会いに恵まれた20年でした。私を歌手にして
くださって、ありがとうございます」と感謝した。

圧倒的な歌唱力から、放送後にネットでは「MISIAうますぎる」「感動した」「涙が出た」など多くの反響であふれていた。

MISIAは、大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分開始)にも出演し「アイノカタチ」を披露する。

日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201812310000033_m.html?mode=all
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201812310000033-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201812310000033-w500_1.jpg

  1. 3 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:04:06.56 ID:UsIZEbNh0

    あの頭には何が詰まっているのか

  2. 5 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:04:30.66 ID:HSoRoPED0

    オルフェンズの涙が好きすぎる

  3. 6 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:05:05.80 ID:3scc8YFz0

    この人やドリカムの人ってうまいけど感動しないな…
    声があんまり良くない気が

  4. 14 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:13:47.47 ID:pFNTdOl50

    初期の頃は好きでライブも行ったけどバラードばっか歌うようになってから聞かなくなったな

  5. 16 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:14:09.15 ID:04A3PQbM0

    口パクじゃなかったのか?事前に録ったのに合わせて口パクしてるとか?完璧すぎて

  6. 20 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:17:40.39 ID:eLl6kTen0

    この人のラジオ聴いたら喋り声が可愛らしかった
    歌声とずいぶん違うイメージ

  7. 23 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:23:25.02 ID:MEcZrI270

    MISIAのルックスがもうちょい良かったら安室クラスの存在になれたんじゃねーの

  8. 24 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:23:49.95 ID:li+taN5N0

    この人含めたディーバ(死語)と呼ばれた歌手は、
    それまでの日本歌謡曲的な湿っぽい情感のない、黒人音楽的な方向性が新鮮だったのに、
    結局歌詞の合間のyeah〜とか歌詞の英語部分の発音が多少バタ臭いだけで、
    日本の歌謡曲の壁を壊すほどのパワーはなかったな。

  9. 27 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:28:31.67 ID:lquRcGxQ0

    なんで久しぶりに出ることになったん
    この三年間何してたん

  10. 28 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:28:54.64 ID:lxoflbtv0

    歌は凄い上手いけど曲に恵まれないよな、まあ自分で作ってるのかプロデューサーに頼んでるのか知らないけどそこのセンスが足りなかったのが残念だな

  11. 33 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:33:19.94 ID:/UJlVzrb0

    ユーミンとかモッチーとか逆の意味で涙出そうだけどな。もう高いキーが出ないそうじゃないか。

  12. 38 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:37:24.21 ID:PZMEW/8E0

    ほんとに感動した これが、プロ歌手だな
    後に出てきた口パクダンサーズは、あれはキャバ嬢の余興だな

  13. 41 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:38:44.80 ID:U5tgRqn50

    久しぶりのMISIAの生歌だったけど、音源とほとんど同じなのが素晴らしいねえ
    またトークのときの声が全然違う

  14. 43 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:39:32.16 ID:xGMGYB660

    上手いけどもっと歌詞の発音はっきりした方がいいと思う
    ところどころ何言ってるかわからないから

  15. 47 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:40:31.21 ID:bjSAsJNa0

    歌手なんだから普通のことなんだけどな。
    音楽番組は口パクお遊戯会で聴く価値も無いというのが日本歌謡界をダメにしてる。

  16. 48 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:40:56.56 ID:q7haAZaR0

    10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
    https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg

    各世代 上位TOP5のみ抜粋

    10代
    1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ

    20代
    1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未

    30代
    1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和

    40代
    1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和

    50代
    1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル

    60代
    1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
                                   
       

  17. 49 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:41:23.20 ID:xGMGYB660

    口パクなんてマイケルジャクソンだってマドンナだってクイーンだってやってるよ

  18. 53 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:44:33.78 ID:HTGYI5zsS

    ドリカムなんかと一緒にするな。
    吉田はただの絶叫、MISIAは歌をうたっている。

  19. 54 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:45:02.62 ID:60x/gGSR0

    うまいけど「で?」と感動しないなあ
    MISIAとドリカムの吉田美和は
    だけどsuperflyには「うめえ!すげえ!」と感動する
    ただ個人の好みのアレだと思うが

  20. 55 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:45:47.07 ID:DWubfktF0

    歌上手いなあって思うより先にいい声だなあって思ったなあって
    で、歌い終わるとなんか可愛い

  21. 58 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:47:51.28 ID:3gHsQwAJ0

    うまいし可愛かったけど、もう少し淡々と歌ってもいいかなと
    ちょっと仰々しく歌い上げすぎな気が

  22. 61 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:50:14.28 ID:czlK50eM0

    米津玄師がVTRで喋ってたけど
    マジで気色の悪い顔してたな。
    おまえらが冗談で言ってるのかと思ってたらマジだった。

  23. 66 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:54:30.79 ID:vZfyogn/0

    1998年デビューの5大歌姫の3人が出る紅白は貴重 林檎とMISIAのコラボとか一度でいいから見てみたい

  24. 70 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 08:59:19.24 ID:7WRbiTR30

    後ろのバックバンドがスゲーヤル気出しててわろた

  25. 87 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 09:07:06.75 ID:/y40dev40

    >TBS系ドラマ「JIN−仁−」の主題歌だった

    主題歌ってあったけ?
    OPはよく覚えてるし、なぜかたまに「イッテQ」で使われるからな。

  26. 105 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 09:20:10.82 ID:vHpSCfj40

    絢加のほうが上手いな

  27. 106 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 09:20:42.10 ID:mcGd/81U0

    自分らで楽曲制作してるソングライターやバンドならテレビ出ないのは分かるけど
    この人は他人から楽曲提供されてるのに昔からテレビには出ない珍しい人

  28. 113 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 09:24:07.41 ID:xV+tdPeK0

    当たり前だが昔より高音が出てない こういう大トロみたいな古いタイプの歌手は一曲で充分 何を歌っても同じ歌いかただから聴いてて疲れるし飽きる まあ、それでも最近のボソボソ言ってるだけの自称歌手どもよりは遥かにマシだが

  29. 152 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 09:38:02.27 ID:q4zw/o920

    この人の歌声は何故だか心に響かない

  30. 168 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 09:43:01.30 ID:VeTLXZ0O0

    MISIAもかれこれ20年くらいやってるよな
    爆売れはしなくてもスタイル変えずに長続きしてる歌手は素直に尊敬するよ

  31. 171 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 09:44:43.62 ID:CJvgsiy60

    MISIA最高だった
    ここで批判してるのは乃木坂ヲタだろうな
    一生口パク聞いてろよw

  32. 173 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 09:45:19.64 ID:guh/WW1n0

    包みこむようにと
    everythingで
    15年前に終わった人じゃないかな

    過去の貯金で
    生きている印象があるね

  33. 190 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 09:53:39.91 ID:gXJ4TDKj0

    デビューした頃は好きだったな
    だんだんバラードしか歌わなくなったから聴かなくなった

  34. 191 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 09:54:34.21 ID:xGEYROeF0

    ギボムスのときはドラマのラストにMISIAの歌が流れると、歌詞と内容がリンクして涙腺決壊

  35. 206 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 10:05:34.92 ID:82A/pUJn0

    MISIAが生で現場で歌ったのは
    今回初じゃないの?

    紅白は中継だし
    あとの出演番組は生ではなくVTR。
    だから昨日はとても貴重だった。

  36. 211 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 10:09:33.48 ID:guh/WW1n0

    コンサート行った客
    バラードばかりで正直
    厭きないのかしら?

  37. 252 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 10:38:43.65 ID:sPacPfr40

    つつみ込むようにとか陽の当たる場所のような初期のR&B曲が好きだった
    Everythingが売れてからバラードばっかりになって聞かなくなった

  38. 260 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 10:41:27.37 ID:Rnx1zCh/0

    B'z松本作曲のロックな感じなのが意外性があって良かった、あの路線も増やせばいいのに

  39. 281 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 10:52:30.21 ID:f+ozw02Z0

    ブレイクする前に学祭で聴いてスゲー日本人出てきたなって思ったもんだ
    宇多田ヒカルがデビューした時はMISIAのパクリって言われてたな

  40. 295 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 11:05:15.27 ID:+RbGUBJG0

    ホイットニーと比べたら幕内と十両ぐらいの差があるよ
    https://m.youtube.com/watch?v=N_lCmBvYMRs

  41. 300 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 11:11:46.40 ID:XErIh7mT0

    この人長崎の朝鮮半島に近い島の
    出身だつたよな
    新庄もそこの出身だったはず

  42. 305 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 11:16:25.72 ID:BFVAIHRB0

  43. 308 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 11:19:17.97 ID:9sm3yN7g0

    生演奏してるバックの人に
    MISIAと乃木坂どっちが仕事してて楽しかったですか?
    ときけばいいよw

  44. 327 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 11:35:00.10 ID:E7w07s8q0

    Superflyも曲に恵まれてほしいと思う

  45. 335 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 11:40:08.09 ID:RAKLJxbm0

    西野カナのBedtime storyは素人が歌えるとは思えない。本人ですら持て余している

  46. 340 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 11:42:50.05 ID:flgQEFpE0

    歌唱力だけで評価すると宇多田とか相手にならないくらい上手いよな
    でも人気は圧倒的に宇多田なんだよね

  47. 342 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 11:44:08.80 ID:WdspZwLM0

    声量だけでいまいちな
    この系だとsuperflyのが上だろ
    おれはどちらのファンでもないが

  48. 348 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 11:50:02.87 ID:UubeAkme0

    ほんと歌上手いと思うけど、歌唱力勝負の人は聴いてて疲れるんだよね
    「上手いね、凄いね」で終わる

  49. 358 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 11:53:53.73 ID:DitTizc70

    マライア・キャリーは全域出るのではなく、上も出るというタイプ
    途中が抜けてるんだ

  50. 375 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 11:59:58.59 ID:L5zpN7Q30

    声が好きじゃない。よくある声なんだよな 低いとこでてないし やっぱちあきなおみみたいな低い声の人が好き

  51. 399 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 12:13:53.76 ID:RAKLJxbm0

    曲調が感動の押し売り的なものばっかりなのが飽きられているんだと思われ

  52. 418 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 12:31:03.58 ID:od1/RNJ+0

    確かに上手いのだろうけど、ずっと聞くにはしんどい。
    自分は池田綾子がおすすめ。

    池田綾子 僕達のTomorrow
    https://www.youtube.com/watch?v=gdAEbJh7V68

    池田綾子 sora
    https://www.youtube.com/watch?v=9j58yeU_N0g

  53. 439 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 12:55:04.21 ID:QJ3tTm/A0

    歌唱力はあるけど、声も世界観も特徴ないのがなぁ
    凄いと思っても固定ファンは付きにくいタイプだよね

  54. 467 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 13:58:51.17 ID:N4ttdiMd0

    MISIAが生放送で歌ってるの初めて見た
    なんとなく高飛車なイメージを持っていたけど
    昨日のトーク見ると優しい感じの人なんだね
    アルバム欲しいけど、どれがおススメ?

  55. 478 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 15:18:24.69 ID:yOk3x+280

    98年組はすげーなと思わせる
    その中でも頂点を極めてた浜崎が見る影もないくらいボロボロなのは複雑だが

  56. 482 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 15:29:42.09 ID:WelxDtqA0

    売れる人は何かが違うよ。歌が上手いだけなら星の数ほどいる。
    歌が上手いだけじゃ売れないんだな。

  57. 488 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 15:41:50.43 ID:1JFZnw2h0

    何も伝わってこないとか感動しなかったやつのがまだ正直でいいよ。感性なんて人それぞれだから。別にMISIAなんか糞で乃木坂に感動して伝わった人だってたくさんいるだろう。

    ただ、まぬけなのはやたら分析や批評したがるやつだよなぁ。歌い方が固いとか伸びがないとか、歌い方が単調だとかw おまえはvocalのトレーナーのキャリアでもあんのかよド素人が!

  58. 495 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 15:49:15.12 ID:17XfXheh0

    本当に凄かった
    Superflyとかとは比べものにならんだろ
    あれは声が野太いだけ

  59. 509 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 16:12:39.54 ID:wcZ/2CWF0

    こいつとかスーパーフライとかっての、なんか耳障りな声だわ。
    日本て所詮、槇原みたいな気持ちわりー声でも曲が売れちゃう国だったから
    しょーがねーか。