1 :豆次郎 ★:2018/01/30(火) 20:18:02.69 ID:CAP_USER9
1/30(火) 17:58配信
<楳図かずおさん>仏の漫画賞「遺産賞」受賞 日本人3人目
フランス西部のアングレームで開かれた「第45回アングレーム国際漫画フェスティバル」(25〜28日)で、漫画家の楳図かずおさん(81)の作品「わたしは真悟」が、永久に残すべきだと認められた漫画に与えられる「遺産賞」を受賞した。同フェスティバルは欧州最大級の漫画祭で、日本人の同賞受賞は、水木しげるさん、上村一夫さんに次いで3人目。
受賞作は1982〜86年に漫画誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載された。悟と真鈴(まりん)から言葉を教えられた産業ロボットが意識を持ち、力を爆発させていく物語。昨年、フランスで翻訳版が出版され、今の世界を予見したような内容が話題を呼んだ。
受賞を受け、楳図さんは「トレ・ゾホ(仏語で『とてもうれしい』)!! このあと楽しい企画がぞくぞく続く予感がして、とても幸せな気分です」と喜びを表した。【木村光則】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000067-mai-soci
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180130-00000067-mai-000-7-view.jpg
-
4 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:20:26.06 ID:rppgoHpGO
真悟、14歳、神の左手、漂流教室は本当にすごい作品だと思うわ。
-
19 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:28:12.45 ID:rHBmO52d0
一番好きな作品。
あの当時扉絵スクリーントーン無しで全て
手書きしてたなんて、本当に天才。 -
20 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:28:29.36 ID:/a2KdaZ/0
ずっと独身なことに驚いた
嫁になりたい -
22 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:28:47.19 ID:tplqBFkK0
神の左手の続編まだっすか?
20年以上待ってるし
友人は楽しみにしたまま亡くなっちゃったよ -
23 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:29:35.62 ID:tDVorris0
折原みとっていう昔流行ったおばちゃん漫画家が楳図先生ディスっててマジでムカついた
あんなに下手くそなゴミマンガ書いてるくせに上から目線でバカにしてんじゃねえ -
28 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:31:36.93 ID:2vXncPi/O
おろちの主人公はめっちゃ可愛いかった ストーリーもいいので実写でやって欲しい。
-
29 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:31:42.17 ID:Km8/o4AX0
日本のマンガも少しは世界に認められるようになってきたのかな。嬉しいことじゃないか(´・ω・`)
-
31 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:33:01.24 ID:FZqNg6qE0
『トレ・ゾホ(仏語で『とてもうれしい』
『トレ』はtresとわかるのだが
『ゾホ』ってなんだよ もしかしたらheureuxのこと? -
34 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:35:07.31 ID:OoNEU3/k0
>水木しげるさん、上村一夫さんに次いで3人目
フランス人の評価する漫画の傾向が窺い知れるな。
これだと将来受賞しそうな日本人は他に見当たらない -
36 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:35:34.91 ID:ziwInVNI0
ママが怖いとまだらの恐怖とミイラ先生で大爆笑して、
鬼姫をオナーニのネタにしてます -
41 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:38:14.54 ID:PVPWsPfs0
悟と真鈴が紙袋をかぶった扉絵が好き
わたしは真悟に賞をやるなんて、フランス人わかってるじゃないか。さすがBDの国 -
43 :チョモランマ :2018/01/30(火) 20:39:14.64 ID:ltKFcc/U0
真悟を含めた何作かは神がかっている
とんでもない作品だと思う
本人のキャラがあれだから過小評価されてる -
44 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:40:22.08 ID:TZQDOJsB0
楳図かずおは今では評価されてる漫画家だけど
それでもまだ過小評価されてる感があるな -
45 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:40:27.05 ID:oneWgrcD0
この人の漫画は見るととても精神に来るものがある見て怖いより精神に来るのが怖い漫画でここまで嫌な気分にさせるのは凄いね
-
57 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:44:59.77 ID:e51TbTxZ0
青年誌に載ってたような短編もどれも面白い
絵も緻密で凄かったからもっと評価されて欲しい -
62 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:46:47.49 ID:q1hAvyxq0
いまだに楳図作品において「まことちゃん」とはなんだったのか
その位置付けに困っている -
63 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:47:05.14 ID:w2TfI/KK0
漂流教室とそのミッシングリンク的作品の14歳、そして真悟も未来を予見した作品であったな
当時他の漫画家では絶対に描けない -
68 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:49:07.55 ID:aycgnSPT0
私は真吾て本当に名作だよね
最後はなんか切ない気持ちになる -
73 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:50:53.92 ID:FfBFPqfu0
たまに読むと漂流教室の盲腸手術の時の母ちゃんの応援と
最後の空をかけていくコマはウルッとくる -
83 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 20:57:06.19 ID:2afDSTS60
長編はもちろんだが、短編もかなり良いよね。
ねがい、 ダリの男 とか。 -
108 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 21:14:01.58 ID:D6NLvej40
まことちゃんは笑える漫画と言うより、まことちゃんと沢田家の人たち、まことちゃんの友達がかわいくて
ほのぼのする -
116 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 21:18:05.17 ID:jv9GZtua0
フランスの勲章とか賞ってよくわからんね
でも梅図かずおならたけしみたいに有頂天まで舞い上がることはないだろうね -
123 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 21:22:33.01 ID:3cjSOpU70
先生流石ッス
まことちゃん世代だけど漂流教室の衝撃は凄かった
フジの実写ドラマがクソすぎただけに先生の漫画は唯一無二って思い知ったよ -
131 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 21:25:37.18 ID:KzHfOJQx0
まことちゃんはとにかくそこらじゅうクソまみれだった記憶しかないw
フランス人にはそこが受け入れられたのか -
146 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 21:31:08.89 ID:rppgoHpGO
休筆の原因は腱鞘炎と編集者の数々の不遜な行為による憔悴らしいけど不遜な行為って何だったんだろうか?
-
154 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 21:34:44.03 ID:0rJO55z30
子供を描かせたら右に出るものはいないからなこの人
怖いけど切ない「願い」という作品も傑作だと思う -
158 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 21:35:34.67 ID:Pld6RvIq0
女性と一度も付き合ったことないというのは本当なのかね
80歳で童貞か? -
159 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 21:35:55.65 ID:yIMvSoKG0
慎吾は違うがホラーじゃ間違いなく頂点
伊藤潤二も一流だが、ストーリーで楳図には負けてる -
175 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 21:45:08.65 ID:tvWXVLU90
当時スピリッツ買ってたけど慎吾はわかわからんくて読んでなかったわw
いつか読もうw -
183 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 21:50:50.21 ID:VCi+YBHj0
悪いけど『わたしは真悟』は面白くない
楳図かずおは『漂流教室』『アゲイン』『まことちゃん』が白眉だよ -
205 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 22:01:27.10 ID:6veEF5xh0
慎吾より14歳や漂流教室の方が評価される様な気がするが、なぜに慎吾なんだろうか?
-
220 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 22:07:27.63 ID:Yg7Jgpy10
漂流教室の概要読んだけどどうやったらフジのドラマみたいなクソ内容になるんだよww
主人公小学生で老成しすぎだろ -
226 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 22:10:33.46 ID:k9DrauHi0
何だよこの幼稚な絵は。何が良いんだかさっぱりわからない。日本の男は幼稚だって海外からバカにされてんのかもな
-
234 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 22:15:07.83 ID:DWNJ8L4a0
14歳はもう再編集して描き直しして出して欲しい
面白いところは凄い面白いんだけどつまらないところはクソつまらなくて差が酷いんだよな好きだけど -
256 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 22:37:15.38 ID:ru9dwzhz0
この人の恐怖は「愛」なんだよな。オカルトと大分違う。
そこら辺が普遍的。 -
269 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 22:44:28.69 ID:6GCdcqdu0
お化粧して涙するタマミたんがホント可愛くて好き
-
278 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 22:49:56.79 ID:Y+Gx1a0C0
上村一夫は同棲時代だけスゲーーー名作で 他がどう評価されてるのかわかりにくい
-
282 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 22:52:46.63 ID:BhxUW8LU0
30年以上前の作品だけど、目の付け所がさすが。
コンピューターが自ら意思を持って動き出すという。
細かく書き込まれた扉絵も芸術的だった。 -
326 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 23:26:53.18 ID:0eg3KrDw0
楳図かずおって大人が読んでも楽しめるからな
ジャンプのマンガとかは大人になって読むとつまらん -
333 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 23:40:03.73 ID:O7jQYHTW0
ボーダーシャツといえばフランスだしな
-
344 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 23:45:32.43 ID:7NmeGe+l0
まあ天才だよな
もしかしたら手塚より
漫画のノーベル賞があったら
必ず貰える -
353 :名無しさん@恐縮です:2018/01/30(火) 23:59:17.03 ID:JUby7kEG0
この辺の絵を手書きで描いたとか大友克洋もびっくりだろうな
https://i.imgur.com/0Y5395K.jpg -
363 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 00:07:28.07 ID:y5pxmnJF0
手塚治虫は話の内容が浅いじゃん
-
378 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 00:15:50.88 ID:nu7Sd27a0
このスレの住人なら覚えてないかなあ
サンデーの巻頭カラーに楳図さんがエクソシストのイラスト書いてたの
アレが怖くてサンデーの山の一番下のほうにその号を突っ込んでおくんだが
家に帰るとなぜか一番上になっててギャアアアアアアってなっちゃうんだよ -
428 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 00:37:14.32 ID:FI4QSZbv0
漂流教室初めて読んだ時衝撃的だったわw
1冊読むのにあんな疲れるのないわ -
433 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 00:39:54.81 ID:7zupleSV0
14歳がもっとちゃんとした内容だったらなー
漂流教室の前日譚というはずなのに全然繋がってない -
456 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 00:56:39.62 ID:lX7HNTfM0
子供の頃この人の漫画はまことちゃんでさえ怖くて気持ち悪くて読めなかった
だからまともに読んだこと無いけど今なら大丈夫だろうから読んでみようかと思う -
479 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 01:10:13.83 ID:X7SiBfMA0
こういうの評価するお前らもぶっちゃけスラダンやベルセルクのほうが面白いんだろ?
素直になってみ? -
481 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 01:11:17.64 ID:W9vTNmZa0
スピリッツで読んでたけど
無理やり話を難しくしただけとしか思えなかったな。
いま読むと印象が変わるのだろうか。 -
494 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 01:17:35.15 ID:ZbtEOyha0
楳図とか永井豪とか
読んだ人の人生に何かしら影響をあたえた作家だと思っている
デビルマンに比べたらベルセルクの触なんざカワイイもんよ -
495 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 01:17:45.49 ID:+j3HrKtz0
AKIRAもそうだけど絵が緻密に描かれていて
ある種の異常性を感じるんだよ
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/doy/20091106/20091106142425.jpg -
501 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 01:21:23.94 ID:u2fOPH8V0
しかし、楳図以外の二人の受賞者がイマイチ理解できん
水木の漫画は鬼太郎と戦争モノのは読んだことあるが、微妙な感じ
もう一人の人は名前すら知らん -
507 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 01:24:20.78 ID:+j3HrKtz0
BSマンガ夜話 「わたしは真悟」 楳図かずお (1997年)
https://www.youtube.com/watch?v=cFnlpudT43c -
508 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 01:24:32.27 ID:Swz9RsVN0
伊藤潤二センセは長編だと描いてる内に展開雑になってきたなというズッコケ感がな
そこが愛嬌とも言えるが
怖い顔の飼い猫(ギャグ漫画)が大好きだ -
536 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 01:45:12.11 ID:+j3HrKtz0
映画史にあれだけ多大な影響を与えたヒッチコックも結局アカデミー監督賞は貰えなかったからな
恐怖作品に対する偏見があるんだろ -
549 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 02:07:52.83 ID:dqZ4zTP00
シンゴの名シーンって東京タワーとロリコンからかーちゃんを守るところとラストシーンか?
今一思い出せんなぁ -
555 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 02:14:14.34 ID:t6FxPBNH0
海外ではホラーといえば伊藤潤二という感じで、梅図かずおはあまり扱われてない感じがしてたからうれしいな
-
564 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 02:39:04.34 ID:zAPoVXlN0
神の左手から楳図ワールドに入って行ったおれは、影亡者の衝撃が忘れられない
-
565 :名無しさん@恐縮です:2018/01/31(水) 02:44:03.40 ID:+j3HrKtz0
70年80年代とかまだネットも無い時代
こっくりさんやら口裂け女とか本当に信じてた時代だからな
当時の人達には楳図作品はもっと怖かっただろうね
コメント