コーギーちゃんねる

2ちゃんねるの芸能、スポーツなんかを適当にまとめてるブログだよ。

細川茂樹様への謝罪文

この度は事実無根の記事を削除せず配信し続け、誠に申し訳ありませんでした。
改めて、心からお詫び申し上げます。

1 :muffin ★:2021/03/17(水) 13:36:44.14 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/RFVnNiB.gif https://www.cinematoday.jp/news/N0122312

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の北米公開日が4月23日に決まった。配給のアニプレックス・アメリカとファニメーションが発表した。

同作は第93回アカデミー賞のノミネート資格を獲得するべく、フロリダ州マイアミにて2月26日から1週間の限定上映は行われていたが、今回晴れて北米全体での公開が決定。字幕版と吹き替え版の2種類があり、通常の劇場のほか、4DXやIMAXでも上映される。『千と千尋の神隠し』(2001)を破って日本興行収入ランキング歴代1位という大記録を打ち立てた作品とあって注目度も高く、海外の映画・エンタメサイトも大きく取り上げている。

なお、日本では「PG12(小学生には助言・指導が必要)」での公開だったが、北米公開ではその暴力と流血描写によって「R指定(17歳未満の観賞は保護者の同伴が必要)」と定められている。

 北米のファンからは「やったーーーついに!」「劇場公開してくれてありがとう」「パンデミックでもう1年映画館には行っていないけど、これは絶対映画館で観る!」と歓喜の声が上がる一方で、その他の地域や子供のファンからの「なんでイギリスは含まれていないんだ、くそ」「なんでR指定なんだ。観られないじゃん」といった悲しみのツイートもある。(編集部・市川遥)

続きを読む

1 :muffin ★:2021/03/18(木) 18:27:57.55 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/f911Lsa.gif https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/146413/

2月15日から2月28日まで「『週刊少年ジャンプ』1995年新年3・4合併号掲載作品の中で、あなたが一番好きな漫画はどれ?」というアンケートを実施。投票対象となるのは、集英社の少年漫画誌『週刊少年ジャンプ』最大発行部数号となる、1994年に発行された「1995年新年3・4合併号」に掲載された22作品。

結果発表

1位:『SLAM DUNK』 井上雄彦
2位:『DRAGON BALL』 鳥山明
3位:『ジョジョの奇妙な冒険』 荒木飛呂彦
4位:『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 和月伸宏
5位:『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』 三条陸・稲田浩司・堀井雄二
6位:『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 秋本治
7位:『ろくでなしBLUES』 森田まさのり
8位:『地獄先生ぬ〜べ〜』 真倉翔・岡野剛
9位:『ボンボン坂高校演劇部』 高橋ゆたか
10位:『MIND ASSASSIN』 かずはじめ
11位:『王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜』 なにわ小吉
12位:『みどりのマキバオー』 つの丸
13位:『新ジャングルの王者ターちゃん』 徳弘正也
14位:『キャプテン翼 ワールドユース編』 高橋陽一
15位:『NINKŪ−忍空−SECONDSTAGE』 桐山光侍
16位:『BØY-ボーイ-』 梅澤春人
17位:『とっても!ラッキーマン』 ガモウひろし
18位:『影武者徳川家康』 隆慶一郎・原哲夫
19位:『SHADOW LADY(特別読切)』 桂正和
20位:『BAKUDAN』 宮下あきら
21位:『RASH!!』 北条司
22位:『NANPO U DEN(特別読切)』 梅澤春人

第3位は、『ジョジョの奇妙な冒険』でした。得票数は719票、得票率は12.0%となっています。
当時の『ジョジョの奇妙な冒険』は第4部の最中で、吉良吉影と猫草(ストレイ・キャット)の戦いが描かれていました。コメントでは「ジョジョのテーマは人間賛歌なのでお気に入り」「スタンドバトルも好きだけど、名言が多いのも最高」といった声が寄せられていました。

第2位は、『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』でした。得票数は1099票、得票率は18.3%となっています。
『DRAGON BALL』は当時のジャンプ人気を牽引していた作品のひとつで、1995年新年3・4合併号では終盤となる魔人ブウ編が描かれていました。コメントでは「ドラゴンボール抜きにジャンプは語れない」「DRAGON BALL一択!」といった声が寄せられていました。

堂々の第1位に輝いた作品は、『SLAM DUNK(スラムダンク)』! 得票数は1308票、得票率は21.8%という結果になりました。
『SLAM DUNK』は、井上雄彦さんによるバスケットボール漫画の金字塔。1995年新年3・4合併号では、インターハイ1回戦の豊玉高校との試合がオールカラーで掲載されていました。
コメントでは「『SLAM DUNK』以外を先に読んで、最後に一番の楽しみを残しておいた」「若い頃はスラダンの影響でバスケ人生楽しく送れた!」といった熱い声が多く寄せられていました。

調査期間 2021年2月15日 〜 2月28日
有効回答数 6032票
質問 『週刊少年ジャンプ』1995年新年3・4合併号掲載作品の中で、あなたが一番好きな漫画はどれ?

続きを読む

1 :久太郎 ★:2021/03/18(木) 18:01:35.60 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/OeOdfel.gif  日本代表は18日、25日の韓国との親善試合(横浜)、30日のW杯アジア2次予選・モンゴル戦(千葉)に臨むメンバー23人を発表した。C大阪MF坂元達裕(24)、川崎DF山根視来(27)ら8選手が初招集となった。オンライン会見で森保一監督(52)は「3月に代表戦をさせて頂くことに幸せを感じますし、多くのみなさまに感謝を申し上げたいと思います。コロナ禍で色んな制限がある中で、大変な思いをされている方々がいる中で、代表戦をさせて頂く意義を感じながら戦わないといけないと思っています。全てのみなさまに喜んで頂けるように、勝利を目指して戦いたい。日韓戦では魂を込めて戦いたいと思います」と話した。

 メンバーは以下の通り。

GK

西川周作(浦和)

権田修一(清水)

※前川黛也(神戸)

DF

吉田麻也(サンプドリア)

佐々木翔(広島)

松原健(横浜M)

※山根視来(川崎)

畠中槙之輔(横浜M)

※中谷進之介(名古屋)

※小川諒也(F東京)

冨安健洋(ボローニャ)

MF

※江坂任(柏)

遠藤航(シュツットガルト)

伊東純也(ゲンク)

※原川力(C大阪)

南野拓実(サウサンプトン)

古橋亨梧(神戸)

守田英正(サンタクララ)

※川辺駿(広島)

鎌田大地(フランクフルト)

※坂元達裕(C大阪)

FW

大迫勇也(ブレーメン)

浅野拓磨(パルチザン)

※は初招集

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad55293e65b6459d80132a73034a8a63fae220c4

前スレ

★1が立った時間:2021/03/18(木) 14:22:04.48
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616044924/

続きを読む

1 :ひかり ★:2021/03/18(木) 13:59:16.31 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/df6i506.gif モデルでユーチューバーの、ゆきぽよ(24)が18日、日刊スポーツの取材に応じた。

ゆきぽよは、19年5月に自宅で交流していた男性がコカインを使用、逮捕され、自宅が警視庁の強制捜査を受け、自らも尿検査を受けていたと報じられて以降、仕事が減ったと明かした。同じ19年には、お笑い芸人による闇営業が問題となり、当事者の中には、地上波のテレビ放送に復帰できていない芸人もいる。そうした厳しい“荒波”が押し寄せている自身の現状を「周りから見たら今、私は落とし穴に落ちているという風に見られていると思う」と評した。

その上で「落ちたら、そこをどう脱出するか、というのを考えていて。ただ脱出するだけでなくて、どう意味のあるものにするか、失敗をくんで、この状況をどう楽しみながら、どう脱出できるかを考えています」と語った。

さらに「(厳しいのは)もちろん、分かっています。その厳しい状況から抜け出して、また楽しくお仕事している自分を見せられたら『ゆきぽよちゃん、なるようになったな』『頑張ったな』と思ってくれる人がいて…落とし穴にはまる人もいるし、私と似た状況の方もいると思うので、そういった方に勇気を与えられる存在になれたらと思います」と語った。

そして「だから自分で、変わるっていうことを決意したんです」と力を込めた。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b73bf1ba224008d7e4faeb52b06473897ab0c13
https://i.imgur.com/uBB7W5y.jpg

続きを読む

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/03/18(木) 14:07:28.76 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/zgjzoF4.gif 3/18(木) 11:05配信
NEWSポストセブン

帰国後、横浜にその姿はあった

 福原愛(32才)の不倫疑惑と、夫・江宏傑(32才)のモラハラ、離婚報道の激震はいまなお続いている。

「当初こそ台湾では『これは不倫ではない』『愛ちゃん頑張れ』という応援が相次ぎましたが、2人の子供を台湾に残し、日本で夫が知らない男性と逢瀬を重ねたのだから、“江支持”の風潮に傾いた。愛さんは3月上旬に台湾に戻る予定でしたが、混乱が避けられないため、延期を余儀なくされました」(現地ジャーナリスト)

 一方で、江は離婚報道を打ち消すように、福原に対するモラハラを否定。SNSでは夫婦円満を主張し続けている。

「台湾では、江さんが自宅から5時間もかけて所属事務所がある台北に頻繁に向かい、今後について話し合いを重ねる姿が報道されています。江さんが不在の間は、彼の母親が子供2人の面倒を見ているそうです」(前出・ジャーナリスト)

 表向き、平静を装う彼だが、内心は穏やかではないことは間違いない。

「江さんが円満をアピールし続けるのは、卓球選手としての未来がないいま、夫婦でなければ商品価値がないことを痛いほどわかっているから。台湾では夫婦セットで年間10億円もの広告収入があったといわれていますから、最後まであがき続けるでしょうね」(前出・ジャーナリスト)

 台湾で江一家の動向に注目が集まる中、福原の“不倫相手”である某大手商社マンのAさん(27才)の周辺では、ある変化が起きていた。同じ会社に勤務する社員が明かす。

「全社員の写真付きの名簿がパソコンで管理されているんですが、突然Aさんの顔写真が消えてしまったんです。同時にAさんはSNSの写真も全て消してしまった。彼が福原さんのお相手だということは社内で噂されていて、彼の顔を一目見ようとアクセスした社員もいますが、“写真がない”と肩を落としていました」

 福原とAさんとのデートで、彼ら以上に肩を落としている人物がいる。2月下旬、Aさんが福原との横浜デートのために利用したのが、カーシェアリングサービスと呼ばれるものだ。サービス会社のアプリを通じたマッチングによって、車の借主と貸主が個人的にやりとりし、車をレンタルする。横浜の高級ホテルや都内の福原の自宅に向かうときに使われたのはその高級車だったが、貸主のBさんは車を借りたAさんに強く憤慨しているという。

「2月下旬の2日間にわたって車を借りたい」というAさんの要望に応じて、Bさんが車を引き渡しに行った。件のデートの後、車は予定通りにBさんの元に返却されたが、ホイールの部分に傷がついていたという。

「利用規約には“傷をつけた場合は現金で払う”と書いてあって、それを納得したうえでAさんにも車を借りてもらっています。なので修理代の約5万円をその場で請求しましたが、Aさんが“いまは払えない”と言うので、翌日、振り込んでもらうことにした」(Bさん)

しかし、翌日になっても振り込みはなかった。Bさんはサービス会社のアプリを通じてメッセージを送ったが、「既読はつくものの、返信はなかった」(Bさん)という。

「翌々日の朝には携帯をブロックされてしまい、公衆電話からも電話してみましたが、応答はなし。仕方なく、仕事を休んで車を貸し出すときにサービス会社から送られてきたAさんの住所に行くことにしたんです。すると女性がインターホンに出たので、事情だけ説明させてもらいました」(Bさん)

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210318-00000009-pseven-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcdc04147a7a554b7603d692e7fae1ef0cda34fe

続きを読む

1 :ばーど ★:2021/03/18(木) 08:16:40.88 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/vHmbjwe.gif ダンス&ボーカルグループ・DA PUMPのISSAとTOMOが、きょう18日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00〜)に出演する。

2014年、メンバーを7人体制にして再始動したDA PUMP。しかし、新曲が出せない日々が3年半も続く。その期間、DA PUMPは地道にショッピングモールでの無料ライブに励んだ。

TOMOは「DA PUMPに入ったら華やかになると思った……、けど想像と違って地味だった!」と笑う。今では大ヒット曲として認知されている「U.S.A.」も当初、メンバー全員が「今これやるのか……、ダサっ」と悲観していたことが語られる。

TOMOが振り付けした「U.S.A」の「いいねダンス」を見た松本人志は「俺も浜田と楽屋でいつもやっていたよ!」とボケる。そんなTOMOは熱狂的なダウンタウンファン。スタジオではTOMOによるダウンタウンをイメージしたダンスが披露される。浜田雅功は「素晴らしい」と褒め、松本は「筋肉イジっているよね!」とツッコミを入れる。

2021年3月18日 6時0分 マイナビニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19868002/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/f/ef79f_1223_9d18de33b3ba67e901ce153c8350a51c.jpg

続きを読む

1 :muffin ★:2021/03/18(木) 00:49:13.85 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ZmimjPy.gif https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202103170001414.html

東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの開閉会式の演出を統括するクリエーティブディレクター佐々木宏氏(66)が、開会式に出演予定だったお笑い芸人、渡辺直美(33)を侮辱する演出案を考案していたと文春オンラインが報じた問題で、佐々木氏が辞任不可避の情勢であることが17日、関係者への取材で分かった。

◆佐々木宏(ささき・ひろし)1954年(昭29)10月18日、熊本県八代市生まれ。慶大卒業後、77年に電通入社。26年間在籍し、クリエーティブ局長を経て、03年に独立。JR東海「そうだ 京都、行こう」、富士フイルム「お正月を写そう」などの長寿CMを制作。他にもソフトバンク「犬のお父さん」、サントリー「BOSS」の「宇宙人ジョーンズ」などを手がけた。16年リオデジャネイロ五輪の閉会式で実施した東京五輪への引き継ぎ式では「安倍マリオ」を演出した。

関連
五輪開会式演出トップ佐々木宏氏、退任へ
https://www.news24.jp/articles/2021/03/17/07841379.html
https://www.news24.jp/images/photo/2021/03/17/20210317-235659-1-0000_l.jpg

続きを読む

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/03/18(木) 16:40:11.70 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/wWo9y0r.gif 3/18(木) 16:19配信
スポニチアネックス

「FUJIWARA」の藤本敏史

 お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史(50)が17日放送のTBS「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)に出演。クイズで大暴走したお笑いトリオ「安田大サーカス」の団長安田(46)に「共演、NGにさせていただきます」と言い放つ一幕があった。

 同局「東大王」とのコラボで「極寒クイズ」に挑戦。マイナス12度、雪深い群馬・嬬恋で午前1時30分から半袖姿でクイズ対決という地獄のような企画。ロッジに避難したらそこでギブアップとなるが、あまりの寒さに東大生は続々ギブアップ。しかしなんとか点差を詰めたい団長は1人で奮闘した。なかなか正解できないクイズに1人で黙々と答え続け、途中で共演者が「やめましょう」と止めたが、それでもやめず。開始から2時間25分、ついに逆転したところで強制終了となった。

 団長の狂気とも言える執念に全員あ然。先にギブアップしていた藤本は「団長は本当にすごい。ただ、俺は団長との共演、NGにさせていただきます」と怒りをぶつけた。藤本はスタジオにも登場し、当日は結局TBSに帰ってきたのが午前8時で、そのまま他番組の収録に突入する羽目になったと嘆き。「子どもにエエとこ見せたいんですって」と呆れ顔だった。ダウンタウンの松本人志は「安田大サーカスってすげえな」と驚き、千原ジュニアも「まともなのHIROくんだけやん」と苦笑い。スタジオの面々は今後の共演に注意を促され、松本は「道で会えへんようにしたい」と警戒していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210318-00000227-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2cb74525ed91d28540ab7e0cfdbaada8770d347

続きを読む

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/03/18(木) 16:52:34.98 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/DyebvC3.gif 3/18(木) 16:49配信
スポニチアネックス

石田純一

 俳優、石田純一(67)が18日、木曜コメンテーターを務める文化放送「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」(月〜金曜後3・30)に生出演。政府が新型コロナウイルス緊急事態宣言を、再延長した期限通りの21日までで解除する方針を示したことに私見を述べた。

 菅義偉首相(72)は18日の衆院議院運営委員会で、首都圏1都3県に発令している新型コロナウイルス緊急事態宣言を21日までで解除すると表明した。1月に11都府県に発令された宣言の全面解除となる。

 緊急事態宣言解除についてコメントを求められた石田は、「とにかく、ここまでくるとどうしても解除したいという思惑が見て取れますよね」と指摘し、「コロナとの闘いといいますか、それと五輪どっちが重要なのかなといつも思っちゃうんです」と続けた。政府の姿勢は「去年の時も、どちらかというと五輪をやりたいという方向」と分析した。

 さらに「何度も言っているんですけど初動を間違えましたよね」と、コロナ対策に関してチクリ。「逆の言い方すると、言ってもしょうがないかもしれないけど、本当に国是として(五輪を)やりたいというのが先にあるんだったら、最初の初動で思い切りPCRとか導入して水際で止められればよかったんですけど」と苦言を呈した。「それを間違えているから、もう後手、後手で大変です」と嘆いた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210318-00000232-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/19f07c7aab82682ff1a8bd07682902d5e12c85da

続きを読む

1 :muffin ★:2021/03/18(木) 15:18:41.02 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/v0m3Atp.gif https://npn.co.jp/article/detail/200012033

タレントのフィフィが、東京オリンピック・パラリンピックの開会式の演出を統括するクリエーティブディレクターの佐々木宏氏の問題について言及し、賛同を集めている。

17日の「文春オンライン」(文藝春秋)によって報じられたこの問題。報道によると、佐々木氏は去年3月、演出チームのLINEグループに向け、お笑いタレントの渡辺直美をブタに変身させる演出を提案。さらに、この演出を「オリンピッグ」と表現していたことが明らかになり、大きな波紋を広げている。

そんな中、フィフィは報じられた同日夜にツイッターを更新し、この問題について言及。「森発言以上のインパクト」と元組織委員会会長の森喜朗氏の女性蔑視発言よりも衝撃だったとし、「アイヌのもだけど、一般的に動物に例えるのは好ましくない、特に海外では」と指摘した。

続けて、フィフィは「芸人だからイジられてナンボみたいな意見もある」としつつも、「本人が容姿でいじられるのをOKとしていても、それが世間の当たり前になる事で傷つく人もいるから、配慮は必要」とその芸人だけでなく、その容姿イジリで傷ついてしまう人もいると説明。さらに、「五輪の様な国際イベントでは国際的な感覚を優先して欲しい。一部の笑いのセンスをゴリ押しして、日本の印象を落とさないためにも」と断言した。

最後には、今回の問題の本質について「女性軽視」や「ジェンダー差別」ではないとし、「『動物に例えること』が笑いになるというセンスのズレ」と断罪したフィフィ。この一連のツイートにフィフィの元には、「まさしくこれ」「こういう容姿イジリを面白いと思う人が作るものをもう信頼できない」「芸人本人がおいしいと思っても容姿で笑いを取ろうとするのは笑えない」という賛同が集まっていた。

続きを読む

1 :muffin ★:2021/03/18(木) 15:11:57.92 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/bg7AJJM.gif https://npn.co.jp/article/detail/200012039

18日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍が過去の女性蔑視発言について弁明する場面があった。

この日番組で取り上げていたのは、東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式の演出の総合統括を務めるクリエーティブディレクター、佐々木宏氏に関する問題。昨年3月、開会式の出席者候補として名前が上がっていたお笑いタレントの渡辺直美を使い、容姿をブタに例えた演出プランを提案していたとして、大きな批判を集めている。

この問題について坂上は、佐々木氏が演出プランとして上げていた「オリンピッグ」について触れ、「本当にやるとは到底思えはしないんですけどね」とコメント。さらに、「僕らの業界だとさ、オリンピックとバラエティ番組を一緒にしちゃいけないんだけど、『こういうものを作ろうとした時にどうしようか?』ってアイディアが膠着化しちゃう時あるじゃないですか」と言い、今回のように突拍子もないアイディアなどが飛び交うことが当たり前にあると指摘した。

坂上は続けて、「俺、バラエティ出始めた時って、『仕事とブスが大嫌い』って言う触れ込みで出てた時があるんだよ」と自身の過去を振り返り。しかし、この発言について、「その時、スタッフさんと話し合いながら、『こっちの方向で言ってもらえませんか?』っていうのが当たり前にあるわけじゃない」と暴露。坂上はこのスタッフの提案に「じゃあ背負いますよ」と快諾したといい、「その時代はそれが際だった」と明かしていた。

全文はソースをご覧ください

続きを読む

1 :muffin ★:2021/03/18(木) 14:35:39.43 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/QArmBqE.gif https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/286610

90年代にカルト的な社会現象を巻き起こしたテレビアニメシリーズの、新劇場版4部作の完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が8日に公開され、爆発的なスタートを切った。

初日だけで興収は8億円を突破。公開から7日間の累計では興収33億円を超える大ヒットとなっている。これは興収53億円を叩き出した前作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(2012年)の初動7日間と比べると145%というロケットスタートとなった。ヒットの背景を映画批評家の前田有一氏が解説する。

「平日公開の作品としては歴代2位だそうですが、1位の『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は金曜日が初日。エヴァは月曜スタートでこの数字ですから前代未聞です。早速SNS上では内容解釈の話題で持ち切りですが、エヴァ世代は40代以上なので、会社員でまだ見ていない人たちも多く、ネタバレを恐れてやきもきしています。この週末はそんな人々が殺到し、凄まじい数字が出るでしょう。90年代は深夜ラジオや雑誌メディアとファンが一緒になって、作中の難解な伏線をのんびり深掘りして盛り上がりましたが、今はネットがある。拡散・爆発力はケタ違いです」

綾波レイ(声:林原めぐみ)を救えぬばかりか、父ゲンドウの策略により自らの手で世界を壊滅状態にしてしまった碇シンジ(声:緒方恵美)。わずかな生存者で構成されるWILLEの艦隊は、それでも人類社会の存続のため、ゲンドウ率いるネルフの新型エヴァンゲリオン隊に対し最終決戦を挑む。

前作の公開から8年。155分間という長尺の中には「宙づりにされた軍艦多数が敵と空中戦を行う」など想像を超えたスケールのスペクタクルが多数。さらにはシンジやアスカ、ミサト、ゲンドウといった登場人物の、これまで明かされなかった心情や目的がすべてラストで明らかになる。

「エヴァンゲリオンの作品群は“トラウマの克服”がテーマのひとつといわれますが、そこには未曽有の成功に伴う金銭トラブルに付きまとわれてきた庵野監督自身の姿が投影されているのではともっぱらです。例えば、かつての制作会社の社長は5億8000万円もの脱税で退任。やがて自身で新会社を立ち上げ、この新劇場版を作った後も、旧制作会社からの支払いが滞り、庵野氏は貸金返還請求訴訟まで起こす羽目になったりしました。終盤のゲンドウの衝撃的な独白は、まるで彼自身の内心の吐露のようにすら思えます」(前田氏)

「鬼滅の刃」大ブームの次は「エヴァ」の快進撃。記録的大ヒットが、庵野監督のトラウマを吹き飛ばすことができるのか。

https://pbs.twimg.com/media/EwfhpNaW8AcVwEN.jpg

続きを読む

↑このページのトップヘ